「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」とは何か?

ワンピース考察ワード:ひとつなぎの大秘宝

Category:ワンピース考察「ひとつなぎの大秘宝

「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」とは何か?

一番くじ ワンピース ~The Legend of GOL・D・ROGER編~ A賞 ゴール・D・ロジャーフィギュア

そもそも、コミックスのタイトルとなっている
「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」とは何なのだろうか。

以下、「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」について
分かっている事象をまとめ、研究資料とする。

研究ワード:ひとつなぎの大秘宝
2012.10.06 最終更新 17 コメント

「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」をめぐるセリフ

ゴールド・ロジャーが処刑される間際に語った言葉にヒントがある。

「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ
探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた」
ONE PIECE 尾田栄一郎 1巻

また、白ひげも死に際にこう語っている。

「そして未来 いつの日か
その数百年分の"歴史"を全て背負って
この世界に戦いを挑む者が現れる
センゴク お前達「世界政府」は いつか来る
その世界中を巻き込む程の巨大な戦いを恐れている
興味はねェが あの宝を誰かが見つけた時
世界はひっくり返るのさ
誰かが見つけ出す その日は必ず来る
"ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"は実在する」
ONE PIECE 尾田栄一郎 59巻

「ワンピース」について分かっている事象

以上のことから「ワンピース」について分かっている事象をまとめると
次のようになる。

  • ワンピースは実在する
  • ワンピースは数百年分の歴史と関係するものである
  • ワンピースが見つかったとき世界中を巻き込む巨大な戦いが起こる
  • その結果、世界がひっくり返る
  • 以降の記事では、これらをふまえた上で、それぞれの仮説を検証する。


    ONE PIECE 52巻 505話における「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」の情報

    ルフィ「"ひとつなぎの大秘宝"はおれが見つけるぞ!!!」に対して
    キッド「この先(新世界)は...それを口にする度胸のねェ奴が死ぬ海だ...!!」

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 17コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「ひとつなぎの大秘宝」考察  研究ワード:ひとつなぎの大秘宝

一番くじ ワンピース ~The Legend of GOL・D・ROGER編~ A賞 ゴール・D・ロジャーフィギュア

そもそも、コミックスのタイトルとなっている
「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」とは何なのだろうか。

以下、「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」について
分かっている事象をまとめ、研究資料とする。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • もう見つけちまったからネタバレしてあげよう。
    天外魔境の小説3巻79ページに、
    「溶岩流にせき止められ、4つの湖に分断された」と記述がある。
    つまり、このワンピースは天外魔境の海賊版で、ルフィたちが冒険してる場所は
    西暦は1600年ごろの日本、富士五湖。オールブルーとは宇津の海。
    悪魔の実とは天外魔境に登場するナメクジ族の霊体。ナメクジだから海に嫌われる。
    マクベスのネタも天外魔境でたくさん使っている。エースもガープも登場する。
    尾田栄一郎が麦わらの一味(13)と単行本で押してるのも大門教13人衆のこと。
    大秘宝を見つけたら世界がひっくり返るというのはこういうこと。

    広井王子 2016.10.29 No.5254

  • 私はワンピースはリオポーネグリフだと思います。ひとつなぎの大秘宝という読み方含め。
    空白の百年という1つのピースを最後に埋めることで真の歴史を知り、グランドラインとレッドラインの交差点をプルトンを使って破壊するでしょう。その時同時にサンジの夢であるオールブルーも叶い、魚人島民をノアに乗せポセイドンの能力で海王類に引かせ、本当のタイヨウの元へ行き、差別のない人つなぎの世界になる意味も込められているのでは?

    ONE PIECE 2015.11.15 No.4563

  • これネタバレですやん!すげーなあ!

    ONE PIECE 2015.09.09 No.4149

  • ワンピースは空白の100年の事だと思います。パズルの1ピース=歴史の抜けた100年

    ONE PIECE 2015.08.31 No.4090

  • 177 [K.M]さん、素晴らしいです。
    ここまで端的に表現できるというあなたのその技量が素晴らしい。
    気づけた者だけが、あちら側ですね。
    尾田先生も、K.Mさんも、そしてわたしも仲間入りしました。

    maki 2015.05.29 No.3031

  • 魚人島に「海の森」とあったがあれは確実に動く。
    たぶんマクベスの「森が動く」参考にしてるのでしょう。

    後は、ロマサガネタが多いことだな。七英雄が七武海、四魔貴族が四皇。
    これから到達するであろう和の国がロマサガ3の「東方」で、「アビス」がラフテル。

    さらに、レッドラインとグランドラインで綺麗に4つに仕切られてることから考えて、
    世界のかたちが球体でなく実は平面とかほかの形状をしてる可能性もある。

    なので、ワンピースとは世界の形状を自由に変えられるOR元に戻せる秘宝と予想。

    5 2014.12.24 No.1717

  • ワンピースが形あるものだとしたら、リオポーネグリフの最後の一つかなと思います。

    世界がひっくり返るというのは、リヴァースマウンテンがレッドラインごと海に沈み、ラフテルとともにかつて世界連合軍に滅ぼされたという強大な国が浮上してくるということ。
    だから「世界がひっくり返り」、海が一つになってオールブルーが実現するのだと思います。

    魚人島からパンクハザードへ向かう途中でラブーンの種族と遭遇していますが、彼らの中には頭に傷のある者もいた。あれはレッドラインに頭を打ち付ける習性で、ラブーンも実は習性で頭を打ち付けていたのではないかと。そしてその習性は。もともとレッドラインなるものがなかったもので、突如現れ故郷に戻れなくなったことで頭を打ち付けるようになったのではないでしょうか。

    「数百年分の歴史を背負って」というのはリオ・ポーネグリフの文章をラフテルに届けるということ、そしてポセイドン(しら星)が覚醒したように、ルフィの時代に古代兵器が復活するあらゆる条件が揃い、それらを協力させるルフィの素質が世界戦争を引き起こすことになるのだと予想しています。

    だから四皇は海に君臨すれどワンピースに手が出せないでいるのだと。

    ブレイク 2014.09.19 No.1020

  • 作者は徹底して「少年のための漫画」にこだわっている。
    悟りだのくだらねえもんが宝でたまるか!アホンダラァ!

    ONE PIECE 2014.08.11 No.657

  • 白ひげが頂上戦争で「あの宝を見つけたとき世界はひっくり返るのさ」と行っているからには、ワンピースを見つけたときすでに世界はひっくり返ってるはずなのでは!?
    ワンピースは形あるものだと尾田さんもいってるし、それはないのでは?(笑)

    アマリ 2014.03.30 No.202

  • ワンピース とは言葉で表現できないもの。

    それを表現しようとしてみます。

    ワンピース=
     平和 信実 永遠 全て ひとつなるもの 大いなるひとつ

    ワンピースとは この世界の信実。
    ユングの集合性無意識がわかりやすい例。
    マトリックスの母体が映し出す幻想もわかりやすい。

    私達は別々の生命のように感知しますが 信実は私達の生命はひとつ
    ということ。ひとつ という 大いなる生命から 無限の生命が分離
    しているだけ。私達は やっかいな現象に疲労しますが その目の前に
    あるやっかいな現象でさえも 自分自身。 目の前に映るすべて
    事象 人 動植物 物 自然 すべて 完璧に自分自身。

    ゆえに この世界にある 全ては 自分自身。
    (この世のすべてを 置いてきた byロジャー)

    それを知らない または 気ずかない人達 政府 役人 政治家 メディア
    その他 もろもろ の知らない人達は ワンピース と呼ばれる 宝を
    探す。

    だけど 探しても 見つけることは決してできない。

    ワンピースは 気ずくもの。

    ワンピースは 全ての人が 今 もうすでに持っているもの。
    探すべきものでもない。 ゆえに 探しに出かけても見つけることはない。

    だけど 気ずく きっかけにはなる。

    ワンピースとは 自分自身のこと。すべての生きとし生ける生命 ひとつひとつのこと。

    すべての生命が ワンピース。

    それに気がつけば 気がついた人の世界は ひっくり返る。
    世界とは 自分を中心に動いていることを悟るため。

    気がつかない人の世界は まわりの状況に左右される。

    人間のまわりのすべての現象は 自分自身だと悟った時 世界はひっくり返る。

    どこにも行く必要はなく なにもする必要もない。ワンピースとは悟り。

    人つなぎの秘宝 とは 他人でさえも自分自身 だということ。

    気ずけずに 他人を裁き 他人を批判し 傷つける者は 

    やがて 裁かれ 批判され 傷つけられる。

    あなたが 裁き 批判し 傷つけた者は 全くもって自分自身であるから。

    逆に あたたが 与え 褒め 愛せば やがて 与え 褒められ 愛される。

    あばたが そうした 他人は 全くもって 自分自身であるから。


    ワンピース とは 悟り。

    あなた自身が 全て であると 気がつくこと。
     

    K.M 2014.03.24 No.177

  • 「ワンピース」ってのはオールブルーのことで、「ラフテル」ってのはリヴァースマウンテンの頂点のことだよ。

    海面が上昇しないと現れないから「幻の島」って言われてるんだよ。

    でもアラバスタの歴史は4000年だから、オールブルーが存在していたのは4000年以上昔ってことになる・・。

    あ 2013.05.12 No.105

  • 月の真実がワンピースではないかと思う。ロジャー、白ひげ、エース、の名前は
    アポロ計画の犠牲者の名前と一緒だし、月は巨大宇宙船であり裏側には人工物が
    ある。この事実が公表されれば世界はひっくり返るというのが予想です。

    escudo 2013.05.10 No.99

  • 生と死をつなぐ何かかと思います。
    ルフィがエースに、ゾロがくいなに、ナミがベルメールに、ロビンが家族に、そして海賊王ロジャーが妻に会える場所・・・。
    父を早く亡くしたときに、そう思いました。

    ボン 2013.04.18 No.90

  • 話としては筋も通っているきもするが

    面白くなさげですね!

    もっと単純であって欲しいですねー

    トラ 2013.02.04 No.56

  • さっき思いついたのですが…

    ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)とは「双子岬」そのものではないか?
    ■赤い大陸を繋ぐ場所
    ■4つの海を繋ぐ場所
    双子岬で合流する海流を操作(岬を破壊等)することで海流環境に乱れが生じ海面が上昇。
    海底1万mにある魚人島は当然、水圧や海流の犠牲になる。そこで箱舟ノアで脱出する。
    そして現在の島のほぼ全てが海中に沈むでしょう。故にロジャー達は見つけながらも手を
    出さずにいた。
    海面が仮に1万m近く上がったとします。その高さにあるのは白海を始めとする世界たち。
    その中に、ジャヤの様に「空を漂う大陸ラフテル」があり、海面に漂着するのではないか。
    そしてもし赤い大陸が沈むほど上昇するなら、正に4つの海を一つにすることでしょう。
    ■1万m以上海面が上昇するのには月が関係(潮の満ち引き)してくる。
    ■双子岬の装置の近く、あるいはそのものに真の歴史本文が刻まれている。
    侵略のために近付いた月の影響で海面が下降、その侵略に立ち向かった一派が存在した。
    それがDの一族であり、思想の違いから袂を分かち「月からラフテルへ」移住した者達。
    戦い、敗れた彼らは、捏造されるであろう歴史と子孫を残すため散り散りになった。
    侵略戦争中、暴れる海流を制御するため大陸を削り岬を建造した。海流を方向付ける岬と、
    海流を分散させる岬、その二つの役割を一箇所にして双子岬と名付けた。その制御装置が
    「ひとつなぎの大秘宝」ではないかと推察します。

    歴史が、正義と悪が、人々の営みも足跡も、世界そのものがひっくり返る大秘宝。
    歴史が長く連なってしまった今となっては望まれない大秘宝。


    と、考察してみましたがいかがでしょうか?w

    ラグエル 2013.02.02 No.51

  • いや、ルフィが古代兵器手に入れてどうするの??

    aaa 2012.10.13 No.2

  • まとめ方がすばらしいと思います。
    ありがとうございます。

    ワンピースは古代兵器のプルトン、ポセイドン、ウラヌスのことだと思います。
    それを全て集めたときに世界がひっくり返るという意味だと想像しました!

    yocchi 2012.10.13 No.1

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5386 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP