【745話】ドフラミンゴの策「鳥カゴ」のヒントはゴア王国にある!?

ワンピース考察ワード:744話 745話 ドフラミンゴ ドレスローザ ゴア王国 鳥カゴ ネタバレ

Category:ワンピース考察「ドレスローザ編

【745話】ドフラミンゴの策「鳥カゴ」のヒントはゴア王国にある!?

ワンピース745話 鳥かご

ワンピース744話の最後にドフラミンゴは
「"鳥カゴ"を使わざるを得ない」というセリフを発している。
ローの驚いているこの「鳥カゴ」とは何か
以下、伏線を検証することでワンピース745話を予想する。

研究ワード:744話 745話 ドフラミンゴ ドレスローザ ゴア王国 鳥カゴ ネタバレ
2014.04.16 最終更新 11 コメント

ゴア王国の回想にて登場した「鳥カゴ」

サボ「ここはまるで鳥カゴだ」587話
サボのセリフにおいて「ここ」とはゴア王国を指すことから
鳥カゴとは「自由を奪うもの」
さらに言えばゴア王国の石壁に囲まれた特殊な構造を指していると考えられる。

ゴア王国とドレスローザの共通点と「鳥カゴ」

上では鳥カゴ=ゴア王国の構造であると推測したが
ドレスローザにも同じ様な石壁があることに気づいただろうか

744話 鳥カゴ

ドレスローザの外観の端々に登場しているが、未だ説明はされていない。
ルフィやサボがゴア王国とドレスローザが似ていると口にしているのは
闇を隠しているドレスローザの本質だけでなく
ドレスローザを囲む石壁という外観をも含んでいるのではないだろうか。

しかし、10年前の回想ではドレスローザに壁は見当たらないのである。
とすればこの石壁を建設したのはドフラミンゴがドレスローザを乗っ取ってから後、
ドフラミンゴの計画の一部として建てられたものであると予想できる。

鳥カゴ策とピーカ

石壁といって思い浮かぶのはドフラミンゴファミリーのピーカであろう。
彼は「イシイシの実 岩石同化人間」である。
ドレスローザ王宮にて壁と同化している描写が描かれているが
ゾロとの戦闘を抜け出し、ドフラミンゴが「鳥カゴ」と発した場面に居合わせていることから
「鳥カゴ策」にはピーカが重要な鍵を握るであろうことがわかる。
またこの石壁がゴア王国のものと違い王宮と接していることも
単なる柵としての石壁ではなく、ピーカの同化を目的として作られているとみて間違いないだろう。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 11コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「ドレスローザ編」考察  研究ワード:744話 745話 ドフラミンゴ ドレスローザ ゴア王国 鳥カゴ ネタバレ

ワンピース745話 鳥かご

ワンピース744話の最後にドフラミンゴは
「"鳥カゴ"を使わざるを得ない」というセリフを発している。
ローの驚いているこの「鳥カゴ」とは何か
以下、伏線を検証することでワンピース745話を予想する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • すげーな尾田ッち

    ONE PIECE 2015.04.26 No.2758

  • やばwww

    ONE PIECE 2014.07.29 No.563

  • もしかしたらドフラもゴア王国出身なのかもな

    ONE PIECE 2014.07.02 No.459

  • 尾田センセーの頭の中どうなってんだろうな!ww

    ONE PIECE 2014.04.27 No.321

  • おい。まじかよ。すげーな尾田ww

    ONE PIECE 2014.04.26 No.317

  • ゴア王国とドレスローザはもっと深いつながりがありそう
    たぶん石壁も何か意味あると思う

    ONE PIECE 2014.04.21 No.305

  • サボもゴアエピソードだしな
    鳥カゴはそんときから伏線あったんか
    やべーな尾田

    ONE PIECE 2014.04.20 No.298

  • 足しかにそっくりですね気づきませんでした
    ドレスローザとゴア王国確かにつながりありそうですね

    ONE PIECE 2014.04.18 No.292

  • ローがびっくりしてるってことは
    コラさんとも関係があるのかも

    ONE PIECE 2014.04.18 No.291

  • 脱帽です

    ONE PIECE 2014.04.17 No.284

  • 他のサイトでも鳥カゴはピーカの予想あったけど
    こんなに論理的に書かれてるのは驚きです

    ONE PIECE 2014.04.17 No.282

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察

TOP