【研究資料】古代都市シャンドラについて分かっていること

ワンピース考察ワード:空白の100年 古代都市 シャンドラ

Category:ワンピース考察「空白の100年

【研究資料】古代都市シャンドラについて分かっていること

One Piece 31

以下、古代都市シャンドラについて
分かっていることをまとめる。

研究ワード:空白の100年 古代都市 シャンドラ
2012.10.10 最終更新 3 コメント

ONE PIECE 27巻 255話における古代都市シャンドラの情報

400年前に「突き上げる海流(ノックアップストリーム)」乗ってスカイピアの近くに移動
「空の者」と先住民「シャンディア」との間で「大地(ヴァース)」をめぐる戦い

6年前にエネルが「神隊」と「シャンディア」を制圧し、「神の島(アッパーヤード)」に君臨

ONE PIECE 28巻 261話における古代都市シャンドラの情報

1000年以上前に栄え800年前に滅びた。
「語られぬ歴史」を知っている可能性

ONE PIECE 29巻 272話における古代都市シャンドラの情報

シャンドラの遺跡内に「歴史の本文(ポーネグリフ)」の古代文字
「真意を心に 口を閉ざせ 我らは歴史を紡ぐ者 大鐘楼の響きと共に」

黄金都市シャンドラは「歴史の本文(ポーネグリフ)」を守る為
"敵意"に対して戦い滅んだ。

「シャンドラ」とは「ドクロの右目」という意味
ジャヤ島での都市の位置を示している。

ONE PIECE 31巻 287話における古代都市シャンドラの情報

400年前に樹熱が流行する

なお、薬であるコナの木から作ったコニーネは
実際にあったキナの木から作るキニーネをもじっていると
尾田先生が認めている。(ONE PIECE 尾田栄一郎 32巻 SBS)

キニーネがマラリアの特効薬であったことから
樹熱もマラリアをモデルにしていると考えられる。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 3コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「空白の100年」考察  研究ワード:空白の100年 古代都市 シャンドラ

One Piece 31

以下、古代都市シャンドラについて
分かっていることをまとめる。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • ジャヤは、パプアニューギニア?

    ONE PIECE 2015.12.18 No.4679

  • まあシャンドラは間違いなく空白の100年に滅びた巨大な王国の一部でしょうね。

    まこちゃん 2015.02.17 No.2322

  • かつて栄えた巨大な王国
    ⬇︎
    歴史を守るために戦いを挑み滅んだ

    シャンドラってさ
    ロビンのセリフをよく読んだらさ
    この巨大な王国と
    滅んだ理由が酷似してるよね(意味深)

    ONE PIECE 2014.06.10 No.420

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察

TOP