【まとめ】これまでに分かっている「歴史の本文(ポーネグリフ)」

ワンピース考察ワード:歴史の本文 ポーネグリフ 内容

Category:ワンピース考察「ポーネグリフ

【まとめ】これまでに分かっている「歴史の本文(ポーネグリフ)」

One Piece, Vol. 41

これまでに分かっている「歴史の本文(ポーネグリフ)」は
大きく分けて6つに分類される。

以下、ポーネグリフの場所と内容をまとめた表である。

研究ワード:歴史の本文 ポーネグリフ 内容
2012.10.11 最終更新 13 コメント

歴史の本文場所内容

アラバスタの
ポーネグリフ

アラバスタ王国 王家の墓 古代兵器「プルトン」の在処

シャンドラの
ポーネグリフ

黄金都市シャンドラの大鐘楼 古代兵器「ポセイドン」の在処

魚人島の歴史の
ポーネグリフ

海の森の奥地 空白の100年に実在した人物「ジョイボーイ」が、当時の人魚姫に宛てた文章であり、魚人島との約束を破ったことへの謝罪文。

オハラの
ポーネグリフ

最初からオハラにあったものか
どこかから持ち込んだものかは不明
不明

ロビンが見つけた
ポーネグリフ

不明 ロビンが賞金首になってからのちの20年間に見つけた歴史の本文。内容は明かされていない。

真の歴史の本文
(リオ・ポーネグリフ)

真の歴史を記した石碑のこと。ロビンは「真の歴史の本文」とは歴史の本文を繋げることではじめて完成し、「空白の歴史」を埋める 未だ存在しないテキストだと考えている。(ONE PIECE 尾田栄一郎 32巻 301話)

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 13コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「ポーネグリフ」考察  研究ワード:歴史の本文 ポーネグリフ 内容

One Piece, Vol. 41

これまでに分かっている「歴史の本文(ポーネグリフ)」は
大きく分けて6つに分類される。

以下、ポーネグリフの場所と内容をまとめた表である。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • 「ロード歴史の本文」に書いてある「4つの地点」とは4つの海の「導きの灯」。
    ヨーキ海賊団が“西の海”から「リヴァースマウンテン」に入るときも「導きの灯」が出てきた。
    そして「導きの灯」から発してる光は明らかに海面上と平行じゃなかった。その光の角度通りにつないだら「ラフテル」の場所がわかる。
    「ラフテル」の場所って3点をつないだら分かるってことにONE PIECEの中のキャラも気づいて、最初から立体前提で海の中とか空の上とかで地点を探すだろうから、さらにそれを欺くため。

    ONE PIECE 2016.11.17 No.5261

  • ドフラミンゴが見たという「マリージョアにある国宝」は「赤い歴史の本文」

    ONE PIECE 2016.10.07 No.5237

  • 世界政府がタカをくくっているうちに、麦わら帽の中にあった「写し」を使って「赤い歴史の本文」の解読が完了される。
    ウソップの「こっそり「写し」を集めて」っていうのも微妙に伏線だね。

    ONE PIECE 2016.10.05 No.5234

  • ネコマムシが「こんな重いやつを集めて回るやつはいない。」っていってたけど、それを集めて回りたいぐらいに世界政府は「赤い歴史の本文」を解読されることを恐れてるってことだね。
    ロジャーがルフィと似たような性格だったとしたら「写し」を麦わら帽のリボンの中に託そうってことを思いついたのは他の誰かでしょうね(笑)

    ONE PIECE 2016.10.05 No.5233

  • 4つ目の「赤い歴史の本文」は消滅したのではなく「聖地マリージョア」にある。
    やはり「赤い歴史の本文」を解読されることをなんとしても恐れている世界政府は、万が一「赤い歴史の本文」の解読を進められても最後の一つは死守できるように4つ目の「赤い歴史の本文」が刻まれている石碑を「聖地マリージョア」にさらった。もちろん「写し」をとられる前にさらったつもりだったけどやはり気づかれないように「写し」をとられていて、それがロジャーの麦わら帽の中に託されていた。
    だから世界政府が4つ目の「赤い歴史の本文」は自分達が持っているからとタカをくくっているうちに、麦わら帽の中にあった「写し」を使って「赤い歴史の本文」の解読が完了されて、世界政府が敗北する。

    ONE PIECE 2016.10.02 No.5232

  • 4つめの「赤い歴史の本文」はルフィの麦わら帽の中にある。
    設定が定着しすぎてて今さら誰も疑わないけどなんで麦わら帽なんだろう?赤いリボンの巻き付いた。
    「歴史の本文」の「写し」を集めればいいって話がさらっとでたけどあれがまた伏線で、実は「壊れない書物」であるはずの「赤い歴史の本文」も4つめだけはなぜか消滅していて、でもそれの「写し」がルフィの麦わら帽のリボンの中に隠されてて、それがロジャー→シャンクス→ルフィへと受け継がれた。
    ロビンが解読した1つ目の「赤い歴史の本文」を読んだナミが「何らかの地図が描けそう。」っていってたのに対して、シェルズタウン編でナミがルフィの麦わら帽を「宝の地図でも隠してあるとか?」っていってたのも伏線。
    そのうちナミが「そういえばエースのビブルカードをルフィの麦わら帽のリボンの裏に縫いつけたときになんか違和感があった。」とか言い出す。

    ONE PIECE 2016.10.02 No.5231

  • ポーネグリフに魂があったとして、ゾオン系の悪魔の実を食べさせたらクッソ強い気がする。物だからそもそも寿命はなく、ポーネグリフの体は何をしても壊れない!多分不老不死だな!

    ドゥえーんっ 2016.08.19 No.5189

  • でもロビンは一応バロックワークスにいたわけだからしかもクロコダイルのペアだし
    そこまで偉くなったならルフィたちが来る前に地下遺跡に行って読んでた可能性もあるかも

    はーーー 2015.12.25 No.4700

  • ロビンガンバレ!

    みかん 2015.09.26 No.4231

  • 夢を砕くようで悪いが、アニメオリジナル部分は原作に期待するだけムダですよ
    あくまでアニメ側がやっただけで、映画のSWとZを除けば基本原作と無関係ですので

    ONE PIECE 2015.07.02 No.3372

  • コミックスには出てきませんが、アニメのアラバスタ編(第102話)に登場する、ルフィ、ゾロ、チョッパーたちが遭遇した地下遺跡のポーネグリフが気になります。
    「これ、たぶん古代遺跡か何かだよ。・・・ 大昔の文字だ、これ。どっちにしても、この建物を隠そうとしている様な気がするけど」とチョッパーが看破するだけあって、意味深長です。コミックスでも、いずれ回想されるのではないでしょうか。この場にロビンがいないのが残念です。


    ばいなりい 2015.07.02 No.3371

  • 扉絵に登場したポーネグリフは?

    ななし 2015.07.01 No.3361

  • そもそも決して砕けない硬い物質にどうやって文字を刻んだのか。刻んだ後で加工して硬くした?(拡散します2)

    伏線長 2015.05.20 No.2959

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5382 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP