【論証】ルフィの夢の果て ロジャーと同じ「あの言葉」の意外な答え!

ワンピース考察ワード:ルフィ 夢の果て ロジャー あの言葉

Category:ワンピース考察「未回収の伏線

【論証】ルフィの夢の果て ロジャーと同じ「あの言葉」の意外な答え!

ルフィの夢の果て

「ルフィの夢の果て」と言えばワンピースにおいて有名な伏線の一つである。以下ではルフィの夢の果てに関して、ロジャーの「あの言葉」の考察をもとに論証する。(長文)

研究ワード:ルフィ 夢の果て ロジャー あの言葉
2014.07.06 最終更新 170 コメント

そもそもルフィの「夢の果て」とは何か

ルフィの夢といえばひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を見つけだし、海賊王になることであるが、その先にあるルフィの「夢の果て」について言及されたのが頂上戦争におけるエースのセリフである。

心残りは......一つある...お前の—"夢の果て"を見れねェ事だ......
...だけどお前なら必ずやれる......!!! おれの弟だ......!!!

...昔誓い合った通り...おれの人生には...悔いはない!!

おれが本当に欲しかったものは...どうやら"名声"なんかじゃなかった...
...おれは"生まれてきてもよかったのか"欲しかったのは...その答えだった
(ONE PIECE 59巻 第574話)

「夢の果て」とういう表現とその後のエースの発言から考えると、「夢の果て」とはルフィが夢を達成した後に起こす何かとなるだろう。このルフィの夢の果てには原作においていくつかのヒントがある。

ヒント1:ゴア王国で語ったルフィの夢

エースは「夢の果て」という言葉のあとに「昔誓い合った...」と続けている。これはルフィの「夢の果て」のヒントがエースとルフィが過ごしたゴア王国にあることを示している。さらに続く「名声」が欲しいという発言はゴア王国における以下のシーンであることから、この場面がルフィの夢の果てと深く関わっていると考えられる。

エース「最高の"名声"を手に入れる!! "大海賊"になって見返してやんのさ!!!」
ルフィ「ししし...!! そうかよーし おれはなァ!!! .........」
サボ エース「は??」
エース「お前は...何を言い出すかと思えば...」
サボ「あははは面白ェなルフィは!! おれお前の未来が楽しみだ!! (ONE PIECE 59巻 第574話)

ルフィの夢の果てを聞いたサボとエース

このルフィが夢を叫ぶシーンではあえてセリフが伏せられており、その後のサボとエースの発言からもルフィの発言が驚くべき内容であったことがわかる。エースの言うルフィの「夢の果て」とはエースと過ごしたゴア王国でルフィが語ったことと考えられるため、この「伏せられたルフィの発言」はルフィの「夢の果て」に大いに関わっているであろう。

ヒント2:エースと白ひげの「夢の果て」

ルフィの夢の果てに関して、頂上戦争におけるエースの発言はにさらなるヒントを隠し持っている。それは後半の「おれが本当に欲しかったものは...どうやら"名声"なんかじゃなかった」というセリフである。この「名声」とは先ほどのゴア王国回想編でのエースの叫んだ夢であるが、本当に欲しかったものは「生まれてきてもよかったのかという答え」であったと言っている。

つまり、エースの夢は大海賊となり名声を手に入れて周囲を見返すことであったが、本当に欲しかったのはそんなものじゃなかった。この「本当に欲しかったもの」というセリフがルフィの「夢の果て」のヒントになっているだろう。その証拠にこのエースの574話の発言の2話あと576話 白ひげが死んだ回でも以下のように描かれているのである。

海賊「おかしいぜ海賊が財宝に興味ねェなんてよ お前一体何が欲しいんだァ?」
白ひげ「ガキの頃から...欲しかったものがある......家族」(ONE PIECE 59巻 第576話)

エースの欲しかったものは「名声」ではなく、白ひげの欲しかったものは「財宝」ではなかった。2人とも実力、名声ともに大海賊となり、最期には本当に欲しかったものを手に入れて死んでいった。同じようにルフィは「海賊王」になることを夢としているが、海賊王という「名声」でも、ワンピースという「財宝」でもなく「本当に欲しいもの」が他にあり、それこそがルフィの「夢の果て」であるということである。

  • ルフィの「夢の果て」とは夢を達成した後にルフィが起こす何かである
  • ルフィの「夢の果て」とはサボ、エースを唖然とさせるものである
  • ルフィの「夢の果て」とはルフィの「本当に欲しいもの」と関係する

ルフィの夢の果て=「本当に欲しいもの」とは

それではルフィが本当に欲しいものとはなんだろうか。結論から言ってしまえば、それは「自由」である。さらに言えばルフィの夢の果てとは「支配のない自由な世界の王になる」ことであろう。以下ではその根拠を原作に敷かれた伏線を読み解くことで論証していく。

まず、ルフィの夢の果ての伏線はルフィの夢「海賊王におれはなる」という言葉とともに描かれていることに注目したい。このセリフが登場するのは

  • 1巻1話とそれに対応する61巻601話の新世界への出航時
  • ゴア王国回想編のラストにてフーシャ村を出航するシーン(60巻589話)
  • スリラーバーク編にてオーズに入ったルフィの影が叫ぶシーン(47巻458話)

である。以下、それぞれのシーンに敷かれた伏線を見ていく。

ルフィの夢の果ての伏線1:レイリーとの会話におけるロジャーと同じ「あの言葉」

魚人島へ旅立つルフィが「海賊王におれはなる」と叫ぶ姿をレイリーはロジャーと重ね合わせ涙するのだが、同じくシャボンディ諸島で麦わらの一味はレイリーからロジャーの話を聞いている。以下はその際のレイリーの回想におけるシャンクスのセリフである。

シャンクス「レイリーさんおれァ本当に驚いたよ!!! "東の海"に...!! ロジャー船長と同じ事を言うガキがいたんだ......!! 船長のあの言葉を...!!!」(ONE PIECE 52巻 第506話)

ゴア王国でのルフィの発言と同じく、ロジャーの「あの言葉」も意図的に隠されていることから、この言葉がルフィの「夢の果て」と関わっていると考えられる。さらに、その後に続くシーンで「この強固な海を支配できるか」と聞くレイリーにルフィは次のように答える。

ルフィ「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!」(ONE PIECE 52巻 第506話)

この言葉を聞いてレイリーは意味深に微笑んでいる。ロジャーを彷彿とさせる発言であるからであろう。その証拠に似た内容の言葉をワンピース0巻においてロジャーも語っている。

ロジャー「おれは"支配"に興味がねェんだよ シキ!!!やりてェ様にやらねェと海賊やってる意味がねェだろ?」(ONE PIECE 0巻)

ルフィのロジャーと同じあの言葉

この2つのセリフはほぼ同じ内容であり、「支配ではなく自由を求める」点で共通している。よってルフィの語ったロジャーの「あの言葉」とはこの発言に近い内容となっていると考察でき、ルフィの「夢の果て」が「支配のない自由な王国を作ること」であることとも合致するのである。

ルフィの語ったロジャーと同じ「あの言葉」とは
「支配ではなく自由を求める」という内容である。

ここまでが「支配のない自由」をルフィが欲しがっていることの根拠であるが、次に「国を作る」という根拠を示したい。

ルフィの夢の果ての伏線2:ゴア王国回想編にて

先ほどから見ているゴア王国の回想でもラストにフーシャ村を出航するルフィが「海賊王におれはなる」と叫んでいる。この60巻589話「風雲の志」では、サボの死の後、ルフィとエースが出航するまでが描かれているのだが、ここで注目するのが以下のセリフである。

サボ(回想)「おれ達は必ず海へ出よう!!この国を飛び出して自由になろう!!!」

エース「サボが一体何に殺されたのかわからねェ...でもきっと"自由"とは反対の何かだ...!!自由を掴めずにサボは死んだけどおれ達が生きてる!!!(中略)いつか必ず海へ出て!!思いのままに生きよう!!誰よりも自由に!!!」(ONE PIECE 60巻 第589話)

ここではゴア王国回想編のテーマであり、ルフィの求める「自由」という言葉が何度も使用され、強調されている。さらに「自由」と同じような言葉として印象的なシーンが以下である。

ルフィの夢の果てと独立国家

「どくりつ国家をつくった A・L」という手紙を読み、ダダンが「国家?」とつぶやいている(60巻589話)。「自由」を目指すエースとルフィのとった行動が「独立国家」を作ることとして描かれていることは注目すべきである。この手紙、実は先述のルフィが夢を叫ぶシーンの後にも描かれている。

ルフィの「夢」と「夢の果て」を叫ぶシーンの両方にこの「独立国家」が描かれていることから、ルフィの「夢の果て」が「自由な国を作ること」であるという伏線になっているのではないだろうか。以下の伏線はさらにそれを強化している。

ルフィの夢の果ての伏線3:スリーラーバークの魔人オーズ

「海賊王におれはなる」というセリフが登場するシーンの中で異例なのがルフィの影が入ったオーズが叫ぶシーンである。

ルフィの夢の果てとオーズ

このセリフが登場するからには、このオーズにもルフィの夢の果てに関する伏線が隠されているであろう。そもそもオーズには「国引き伝説」というものが存在する。その伝説とは「500年前、討ち取った国を島ごと自分の領土へ持ち帰り、悪党達の国を築いた」というもので、ここでもやはり「国を築く」という言葉が使われているのである。

また「悪党の国」という部分も注目すべきである。ワンピースの世界では、海軍は海賊を「悪党」と呼んでいることから「悪党の国」=「海賊の国」。ルフィが海賊になったのは「自由」を求めた結果であるから「海賊の国」=「自由な国」。さらに「この海で一番自由な奴が海賊王だ」と言っていることから、ルフィにとっての「海賊王」とは「海賊の王」=「最も自由な王様」ということになる。

まとめ:ルフィの夢の果てとは

以上、ルフィの「夢の果て」に関して、ゴア王国でルフィが叫んだ夢とロジャーの「あの言葉」などをもとに考察した。ルフィの求めるものが「支配のない自由」であり、ルフィにとっての「海賊王」が「最も自由な王様」であることから、次のような結論が導き出せる。

ルフィの「夢の果て」とは支配のない自由な世界を作り、支配せず最も自由な王様になることである。

長文になりましたが、ルフィの「夢の果て」に関する考察が伝わればと思います。皆さんはどのように思われるでしょうか。何か意見がありましたら下のコメントにどうぞ。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 170コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「未回収の伏線」考察  研究ワード:ルフィ 夢の果て ロジャー あの言葉

あわせて読みたい「未回収の伏線」関連ワンピース考察ネタバレ

ルフィの夢の果て

「ルフィの夢の果て」と言えばワンピースにおいて有名な伏線の一つである。以下ではルフィの夢の果てに関して、ロジャーの「あの言葉」の考察をもとに論証する。(長文)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • 「夢の果て」
    「果て」には「限り」「終わり」という意味がある。
    では、ルフィの「夢」とは何かと言えば「海賊王」である。それを踏まえると「海賊王の終わり」と言い換えられる。
    ではでは、ルフィの言うところの「海賊王」とはどんな意味があるかと言えば「この海で一番自由なやつ」という事となる。そうすると「この海で一番自由なやつの終わり」と言い換えられる。
    言い換えると、少しぼんやりと見えてくる。要するにルフィの言う「夢の果て」とは、自由が終わることを示していると思われる。今のルフィは「海賊王」即ち「誰よりも自由」になることを仲間とともに目指していると言っても過言ではないはず。当然、今後「海賊王」の称号を手に入れるであろうルフィは『もう自由を求めて仲間と冒険をしなくていい』となる。
    「自由の果て」「自由の終わり」が来る。これは決して「自由の終焉」「支配の始まり」ということではなく、自由を求めなくても大丈夫という考え方になるんだと思う。そう、世界が「自由」になるということではないか?
    一つの海になり、行きたい島へ自由に行ける世界。海に生きる者たちにとって最高の自由なはず。そういう世界を作ることがルフィの言う「夢の果て」ではないだろうか・・・。
    自由を求めているルフィは、この海に「不自由」を感じているはずである。気の合う仲間やドキドキワクワクする冒険をしようとも、ルフィには「不自由」と感じる何かがあると思われる。それは「支配」だと思う。世界政府や四つに分かれた海。グランドラインやレッドライン。ルフィが嫌う悪党。その他にも色々あると思うが・・・。
    ルフィが「海賊王」になり自由を手に入れることは、行きたい島に自由に行き、その島々で島民や仲間達と楽しい宴をし、ドキドキワクワクする旅をすることがルフィの言う「夢の果て」ではないだろうか。もう自由を手に入れるための旅ではない。戦いや苦しみのない冒険。島民を苦しめるルフィが嫌いと感じる海賊も正義という名で島民を苦しめる世界政府。そういう輩も存在しない冒険。エルバフに行きたい、ビビに会いたい、しらほしに会いたいと思えば気軽に行ける自由な航路。グランドライン、レッドラインをどう無くすかはわからないが、夢の果てには、ルフィが願う夢に終わりがくる。もう夢ではなくなるという意味があるのではないか。海賊は「悪」という概念も変わるかもしれない。アラバスタの国王が「海賊がみなルフィ君のようで・・・」と言っていたように、善悪の境界線があやふやなワンピースの世界において、世界政府が掲げる正義の崩壊。なにが善でなにが悪か?この概念も変わるかもしれない。ロジャーの言う「この世界を引っ繰り返さないか?」という言葉には「世界の概念を引っ繰り返す」という意味があったのかもしれない。
    ルフィの「夢の果て」は「支配のない不自由のない冒険の始まり」ではないだろうか。

    砂はマグマをも堰き止める 2017.02.06 No.5306

  • 参考程度に読んで下さい。もう一つの伏線として考えられる事がありました!それは、ガイモンの「ワンピースを見つけたら世界を買っちまえ!」という台詞に「ああ、そうする!」とルフィが答えていることです。ルフィは少年時代から嘘が下手です。この時のルフィの表情は迷いが見えません。ということは、「世界を買う」ようなことをしようと思っているという裏付けにはならないでしょうか?少し言い換えると「世界を自由な国に変える」。どうでしょう?

    ルルルフィ 2017.01.19 No.5296

  • ルフィの夢の果ては、自由な世界にしたい!ってなニュアンスで、そんでもってルフィはその中で1番自由なやつ=海賊王になりたい。って事ですよね!とてもわかりやすい考察でした。頭の端に入れておきます。ロジャーがレイリーと初めて会った時に、「世界をひっくり返さねえか?」と言っていたのは、世界政府に支配された世界をひっくり返す=自由な世界にする。と言う意味でしょうか?そしてそれは、ルフィの夢の果てと同じ意味?

    ルルルフィ 2017.01.19 No.5293

  • >5050
    あッ、俺それ!付け加えて言い足すと「世界の海を一つなぎにしてから世界中の肉を食ってやるー」だな。

    チョチョニキ 2016.12.02 No.5267

  • 天下を取った後、天上もとる。だな、たぶん。

    これが叶うかは、今の子達の脳力次第…世界がひっくり返った後、
    どれだけの子や親がついてこれるか、正直微妙なところ。

    特に昨今のヒット作品を見てるとむしろ人間力が下がってるから大変だわ。

    sabo 2016.11.06 No.5259

  • 作者が浅い理想論を掲げようとワンピースのスケールが小さくなろうと作者の自由です。そこまで貶すのなら読まないで頂けませんか?そこまでして読んでほしくないな。
    それにそう思っているのはあなただけじゃないでしょうか?自分の偏見をお書きになるのは自由ですけど、さも日本中があなたと同意見であるかのように決めつけてコメント
    するのはやめて頂きたい。

    ONE PIECE 2016.10.19 No.5244

  • 「偉大なる航路」前半で冒険してる島と「新世界」で冒険してる島にはそれぞれ共通点が発見されてるけど、「ラフテル」はリヴァースマウンテンの下にある説が正しいとしたら、「ラフテル」編は「魚人島」編と共通点があると考えることができる。
    まず島が「赤い土の大陸」の下にあるって点と、おそらく「差別」を潰すって点。
    「魚人島」編で「差別」をちょっとだけ潰したけど「ラフテル」編では完全に潰すと思う。
    エースが死ぬ間際にいってたルフィの「夢の果て」とは、「支配のない自由な世界を作ること」で、それを具体的にいうと「差別や階級や立場の違いがない自由な世界を作ること」だって説が正しいとしたら、「ラフテル」編で差別を完全に潰して自由な世界を作る。

    ONE PIECE 2016.10.02 No.5230

  • 要は支配をなくすってことだと思うので、
    「世界から国をなくすんだ!」とかじゃないかな。きょとんとするし。

    れみゆかともん 2016.07.31 No.5169

  • ルフィ「おれはマンガの主人公になる」

    サボは腹をかかえて笑う
    エースはあきれる

    全く面白くないし、意味不明 2016.06.26 No.5147

  • 「シャンクスに言ったロジャーと同じ言葉」と「エース、サボに言った言葉」はそもそも同じなんだろうか?
    前者はフーシャ村にいた頃でシャンクス達に憧れているだけのガキんちょの頃の言葉。
    後者はゴア王国付近のコボル山で多少社会の矛盾を感じている頃の言葉。
    後者だけを考えれば「自由」という言葉がでてきても不思議ではないが。

    ONE PIECE 2016.06.11 No.5122

  • 現在ルフィが海賊王を
    この世で最も自由な者
    だと思っていることは間違いけど
    最初から最も自由になるために海賊になったのかどうかはわからない
    その価値観は海賊をやっているうちに身につけたのかもしれない

    あ 2016.06.01 No.5107

  • ガープが海軍であの地位で自由にやってることと同じだと思う

    ONE PIECE 2016.05.30 No.5105

  • 俺はなぁ、世界中の肉を食べてやるー。エース呆れサボ笑ってしまう。て事はないと思うけどww

    ち 2016.04.20 No.5050

  • 管理人さんの言う「悪党」は、おそらく楠木正成に代表される悪党の意でしょう。時の権力に対抗し得る武力を持った独立勢力の事です。自由に振舞うためには強くなくてはならない。当然のことです。

    あと、ONE PIECE では「家族」が重要なキーワードになっています。
    ドフラミンゴの擬似家族。白ひげが愛した息子たち。ガープにまつわる家族。

    深いですね~

    ばいなりい 2016.03.31 No.4989

  • ↑何コイツきもいw

    こんな奴がワンピースファンだと思うと残念だな

    ONE PIECE 2016.03.28 No.4980

  • ○~~~~~~~~~~~~~   ←俺の種
    ゜~~~~~~~~ ←お前ら(キモオタ)の種

    ONE PIECE 2016.03.27 No.4978

  • 4968>それは思いましたね。

    でも、エネルとかぶるからどうなのかな?とも思いました。
    ローグタウンでルフィを助けた落雷もドラゴンの仕業かな?と。

    でも雷も操れるとなると、やっぱりエネルとかぶるので、どうなんだろ?

    ONE PIECE 2016.03.27 No.4969

  • ロジャーは悪魔の実をたべています。
    天候を操る能力です。
    実際にシキと戦ったとき、つなみでシキの船がやられましたね。
    で、いまはドラゴンがその能力をひきついでいます。

    モリモリーズ 2016.03.26 No.4968

  • ↑冗談で書いてるんだろうけど、全く面白くないし、意味不明

    ここの管理人さんの考え方ホントに凄いです。
    同じような考え方から、全く予想できなかったことまで。しかも的を射てると思う。
    ただ、この記事の国王になるというのはなさそうですねwルフィはそういうの面倒くさがりそうw
    個人的には、魚人島と同じように世界を買い取る?ナワバリにする?的な事かなと考えました。

    勿論全く違う、ホントにびっくりするようなことを言うことに期待したいですが

    ONE PIECE 2016.03.24 No.4965

  • ラフテルの正体は
    マンガの世界(ワンピースの世界)と
    現実のこっちの世界(リアルの世界)との出入り口
    時間の流れは真逆
    マンガの世界の20年前は
    こっちの世界の20年後

    ロジャーはラフテルを確認
    そこで待っていたのは
    ワンピースを描き終えた尾田栄一郎
    そしてロジャーはワンピース全巻をもらう
    ワンピースの正体はワンピース全巻というオチ

    それはまずないwの続き 2016.02.14 No.4823

  • どれもハズレ。

    「ロジャー船長と同じ事を言うガキがいた」
    と言ってるんだから、シャンクスはルフィから直接的に聞いてるのは明らか。

    だからシャンクスのいない場所での発言じゃない。

    少なくとも一話の中で出てきてるセリフ。

    あ 2016.02.05 No.4797

  • ルフィの夢は海賊王
    ルフィの夢の果ては
    その冒険の漫画化(アニメ化)

    ラフテルの正体は
    マンガの世界(ワンピースの世界)と
    現実のこっちの世界(リアルの世界)との出入り口
    (どこでもドア的な)

    ルフィは最終的にラフテルにたどり着き
    ルフィはそこを通り
    まだワンピースを描く前のヤング尾田に出会い
    自分の冒険を話す

    それはまずないw 2016.01.24 No.4777

  • それはないな
    1.まず幼少期のルフィが頭良くないという事
    2.自由=海賊が考え 出身地=支配から、海賊になり自分たちが自由になりたいと思っていた
    つまり自由な国を作りたいという意味とは限らず ルフィの考えは自分たちの自由を求めているわけであり建国は望んでない
    よって自由な国の王様はないと思います

    はーーー 2015.12.26 No.4703

  • 海を自由に生きたやつが海賊王なんだぞ
    国を作ってどーすんだよ?
    まず海賊マンガだぞ
    海が舞台のマンガで最後は国を作って終わりわまずありえないと思う
    たぶん笑顔で死ぬとかだと思う

    ONE PIECE 2015.12.26 No.4702

  • いやでも、ルフィが王国作る可能性は低いと思うよ
    生涯冒険っぽい

    ONE PIECE 2015.11.26 No.4646

  • 俺ァてっきりレットラインを壊して世界を一つにするとかぶっ飛んだ考えをしてると思ってたけど「自由な王国」いかにもルフィが考えそうなことですね(´∀`)

    匿名 2015.11.26 No.4643

  • 一番自由なやつが海賊王って

    みんな自由って言葉にだけにとらわれ過ぎてないか?

    この自由は別にフリーって意味の自由ではないと思うぞ

    愚jgっっ 2015.11.25 No.4639

  • 他の記事のコメ欄にもあったけど、
    海は何万年も前から分断されていたんだって。
    リトルガーデン編に、リトルガーデンはグランドラインの影響で恐竜時代の自然が残っていると書いてある。
    Dも天竜人も人間すらいない恐竜の時代からグランドラインはあったんだわ

    ONE PIECE 2015.10.23 No.4407

  • 確かに、そこに何らかの理由はあるように思いますよ
    シャンクスと会う前から海賊になりたかったようで、またその理由が「1番自由になりたいから」という理由は、子供として変ですから

    ただ、自分としては、むしろ両者は切り離しているように思えます
    「自由でいたい」のはルフィ自身です。海賊王とか関係なく、自由でいたいんです
    そして海軍などに自由がないなら、目指すのは海賊王になっても変じゃありませんしね

    思考を単純に考えても、宝物を見つけてみたいという子供のような冒険心、好奇心で目指しているのでも充分理由になりますから

    多分、ですが

    ONE PIECE 2015.10.16 No.4372

  • おかしいのは承知してますが、どうしても不思議に思うことがあります。
    なぜルフィは「海賊王」を「一番自由なやつ」と思っているのでしょうか?
    ルフィは「ロジャー」を「海賊王」としっかり認識しています。「海賊王」の称号はたった一人だけに与えられたもの。歴代の「海賊王」には色んなタイプがいましたって話じゃない。唯一無二の「海賊王」だ。
    言い換えれば「ロジャーはこの海で一番自由なやつ」だったと認識していることになる。
    そして、このことを声高々に宣言しているのもルフィただ一人だけと考えると、ルフィだけがロジャーの本質を耳にしていたと考えた方が自然と思います。
    「憧れる」表現方法なんていくらでもある。純粋に「海賊王」を目指しているなら憧れていると思ってもいいと思います。
    まぁおっしゃる通り九分九厘は的外れな妄想かと思いますが・・・。


    ONE PIECE 2015.10.16 No.4368

  • 途中からドンドンおかしくなってるぜよ

    ・描写だけがすべてじゃないだろうが、シャンクスがロジャーのことを自慢気に話しているシーンも、そしてそれ以上にルフィがロジャーに憧れている姿がない
    確かに不可思議な部分はあるけれど、それをロジャーに直結というのは不自然かと

    さらにいえば、よく聞くが、シャンクスがロジャーの後継者を探していたとは思えない
    代替品を探すような男なの?
    麦わら帽子は、シャンクスさえも超えてみせるといった意気込みへのプレゼントにしか思えない
    そんなに計画的なら、あんな無様も晒さないかと

    ONE PIECE 2015.10.15 No.4366

  • 海賊王?それはどこの国の王様だ?

    偉大なる海の王様だ!


    みたいな問答が空島編でエネルとあった。

    ONE PIECE 2015.10.15 No.4365

  • 「夢の果て」
    「果て」へ行く前に、まずルフィの「夢」を少し深く掘り下げ考えてみたい。

    ルフィの夢は「海賊王」になること。
    それは、白ひげのように興味のない者やクロコダイルのように挫折した者もいるが、今でも多くの海賊がその称号を目指している。

    そこで大きな疑問にぶつかる。
    その多くの海賊達にとって目指す「海賊王」の称号とは・・・
    「ワンピース」を手にすること。
    「グランドライン制覇」をすること。
    これこそが目指すべき「海賊王」の姿のはず。

    しかし、ルフィにとって「この海で一番自由なやつ」が「海賊王」なのだ。
    なぜ、ルフィは「海賊王」の定義を「一番自由なやつ」と考えたのか?

    「海賊王」とは、当然ロジャーを指している。それは、ルフィも「海賊王」=「ロジャー」と認識している。
    なら、ルフィの「ロジャー像」が「一番自由なやつ」だったのではないだろうか?
    もしロジャーが魅力もなにもない男なら、ルフィにとって「海賊王」など目指す価値もない称号に写っていたはずだ。
    だから、ルフィにとって「ロジャー」は目指すべき偉大なる海賊と記憶したと思う。
    【誰も】知らないロジャーの人物像。
    【誰も】知らないロジャーの生き様、人生観。
    その【誰も】知らないはずのロジャーの人となりをなぜ知ったのか?
    海賊としての魅力。男としての魅力。なぜ知ったのか?

    答えは一つ。
    ロジャーに惚れ、憧れ、命を預けるのに一切の不安も持っていなかった人間から聞いたとしか思えない。

    そこで、その答えに近い発言をした人間がいる。
    ルフィの祖父ガープだ。

    「赤髪に毒されよって・・・」

    シャンクスと出会い海賊になろうと決意したか、出会う前から海賊になりたかったがシャンクスとの出会いがより強くそう決意したのかは微妙だが、ルフィにとってシャンクスは憧れる男だと感じたのは間違いないと思う。
    ガープはルフィを強い海軍にしたかった。恐らくガープも説得したのだろう。海軍の魅力や正義の偉大さを。
    しかし、ルフィは統率のとれた縦社会である海軍には、残念だが何も魅力は感じなかったと推測できる。
    「支配」を嫌い「自由」を好むルフィには、海軍はあまりに窮屈で別世界に見えたかもしれない。

    それより、シャンクスから聞く「海賊王」ロジャーの話は実に魅力的だったはずだ。
    だからこそ、ルフィの中で「海賊王」とは「一番自由なやつ」という考えに行きついたと思う。

    「この海で一番自由なやつ」を目指しているルフィが考える「果て」とは?

    ロジャーは海軍に捕まり処刑されたのではなかった。
    自首をし大海賊時代の扉を開けた。
    それは、病に侵され志半ばだったロジャーの一世一代の行動だったと推測できる。

    そのことは、きっとシャンクスも知っていたはず。
    そして、ロジャーの目指していたものも知っていたはず。

    ルフィの「果て」とはロジャーの「心残り」とは考えられないだろうか?
    ロジャーと同じ言葉を言ったルフィ。
    それを聞いたシャンクスは、ロジャーを継ぐべき人間を見つけたと衝撃が走ったに違いない。
    だから、包み隠さずロジャーの全てを話したと考えても不思議ではない。

    シャンクスが白ひげに言った。
    「この腕は未来にかけた」
    きっとシャンクスは、ルフィに全てを懸けたいと心底思ったはず。
    片腕すら惜しくはなかったシャンクス。ロジャーと同じ言葉、同じ志、同じ信念、同じ目線で話をするガキが目の前にいる。
    だからこそ、ロジャーから受け継いだ麦わらをルフィに託したシャンクス。
    シャンクスが東の海に滞在していた理由も、ロジャーの意志を受け継ぐべき人間を探していたと思えてならない。
    シャンクスの情報網に「ロジャーの息子が東の海にいる」と、耳に入ってたとしたどうだろうか?
    実は、ルフィではなく「エース」を探していたとしたら?
    自分の麦わらをエースに託すために。
    その時はまだ「エース」という名前すら知らなかったなら、エースと会って「ルフィの兄」と言われれば疑わなかったとしてもおかしくはない。

    ここから「果て」について進めたい。

    ロジャーは病に侵されなければやり遂げたいことがあった。
    ロジャーの言葉で、今だ成し遂げられずにいることと言えば・・・?

    「世界を引っくり返す」

    きっとそれが、ルフィの「夢の果て」に繋がると考える。
    それは、ロジャーからルフィへ引き継がれる意志。
    「D」から「D」へ引き継がれる意志。

    ロジャーの意志だけならシャンクスでも受け継ぐことが出来たかもしれないが、シャンクスはロジャーと共に歴史の全てを知って自分では無理だと悟ったのだろう。「Dの一族」こそロジャーの意志を受け継ぐ人間だと。

    「世界を引っくり返す」ことができるのは「Dの一族」
    「D」の意味を直接ロジャーから聞いていた白ひげが言った。
    「血縁を絶てど・・・脈々と受け継がれてきた・・・ワンピースを見つけた時、世界はひっくり返る」
    このことでもわかるように「血縁」「脈々」というフレーズは「Dの一族」を言っていることは間違いない。
    そして、世界を引っくり返すには「ワンピース」を見つけなければならないこともわかる。

    レイリーが言った。
    「我々は急ぎ過ぎた」
    歴史の全てを知って出た言葉。急ぎすぎたとは、何かが足りなかったと考えてもおかしくない。
    ポーネグリフも読めた。ラフテルも確認できた。
    それでも足りない何かがあった。

    それは「古代兵器(ポセイドン)」なのか?
    それとも仲間の中の能力なのか?

    単純に「古代兵器」かと思えるが、仲間だったとしたら?
    ポセイドンが足りなかったなら、ロジャーの前に何度も誕生しているポセイドン。
    今まで、ポセイドンがいればDがいない。
    Dはいるがポセイドンがいないを何百年も繰り返してきたのだろうか?

    ここは「仲間の能力」と考えたい。
    もちろん「世界を引っくり返す」ために古代兵器は使用すると思う。
    ただ、それはどんな目的であろうと大量虐殺だと思える。使い方と状況が問題。

    今のワンピースの世界地図を考えると、海軍側に都合が良いように思うが、実は海軍にとって不都合極まりない地理的状況だと推測できる。
    なぜなら、滅ぼされたと言われている「Dの一族」が残したとされるポーネグリフを、今の磁気によって行き先が決まっていた方が見つかる可能性が非常に高い。その中に「Dの一族」も必ず通ると予測できるからだ。自由自在に行き来できるなら、いつ誰がどこを通るか運でしかない。そうなれば見つけ読まれる可能性も随分と低くなる。
    よって、海を分断したのは「Dの一族」だと思う。
    古代兵器とは元の海の形へもどすためのアイテムと考えたい。

    古代兵器を使うことによって起こるであろう「津波」「地震」「荒れた天候」など色々と考えられる。これを抑えることのできる能力者が味方にいたらどうだろうか?
    グラグラ、ゴロゴロ、ヒエヒエ、ナミの技、まだ不明なドラゴンの能力、これから出てくる能力もあるかもしれない。

    そうしなければならない状況がきたとして、今のままではドフラミンゴが知ったとされる天竜人の秘密(それが何かは不明だが)によって、世界の島々が危険に晒されたとしたら?
    ただの妄想しかないが可能性はゼロではない。
    アラバスタ、魚人島、ドレスローザのように、悪と思われた海賊ルフィが、最後はヒーローとして島民を救う縮図が、最後の最後への大いなる伏線だったとしら?
    このパターンが「世界を引っくり返す」時に生まれる状況ならどうだろう?
    その災害を防ぐ術を知って使用するなら?
    恐らく麦わら海賊団は使うだろう。
    ロジャー達は古代兵器と能力者。この二つが足りなかった。

    そう考えると、ルフィの「夢の果て」とは
    「ワンピースを見つけ世界(海)を一つにする」


    自分の空想に長々とお付き合いしていただきありがとうございます。




    長いよ。 2015.10.14 No.4355

  • 考察は悪くないと思うが、最後の言葉は突拍子がなさすぎるでしょ・・・

    ONE PIECE 2015.10.07 No.4292

  • 幼少時にルフィがエースとサボに語った内容とは・・・。
    子供が話す言葉を子供が呆れ「面白い」と表現できる内容だったこと。それは、今までの考察を読むと、恐らくロジャーが語ったことと同じ内容であろうと考えられる。しかし、ルフィとロジャー2人の言葉を聞いているシャンクスとレイリーは呆れもしていない。夢物語や笑い話の類とも思っていないことを考えると、ルフィには実現不可能ではないことが分かると同時に、その「夢の果て」をルフィが口にするということは、ロジャー含め、誰も成し遂げずに今の世界があるということも分かる。
    既に、自由を手に入れている者もいると思われ、ドフラミンゴのように国を支配で統治している者もいる。なら、やはりルフィとロジャーが言った言葉は自由と支配、国家造りではない気がする。
    「世界を引っくり返す」という言葉の意味が重要だと思う。
    今、幸せに平和に暮らしている国々がある。一つの陸地とか、一つの海にとか、物理的に引っくり返すと解釈するなら、その幸せな暮らしを無にすことになる。赤の他人から見れば大きなお世話以外にない。
    善と悪を引っくり返す。今の世界の人々の思想や理念、価値観引っくり返す事ではないだろうか・・・。

    『ようしおれはなぁ・・・海賊王にもなって、じいちゃんを部下にして海軍のトップにもなる』

    ん~それはないか・・・

    リンリン 2015.10.07 No.4291

  • いえ、ですからその後継者を見つけるための時代でしょう?
    どうやって見つけるんです?
    ネットみたいにつながりさえない、断絶された海の世界で目当ての人物をどう特定するか。そもそも、探す寿命さえない。レイリー達がやるにしても、何百年もかけなければ調べ尽くすなんて不可能
    だからそういう状況にした、ということだと思いますが
    まあ、本当にそこまで深い(これは深いのだろうか・・・?)理由があるのかは分かんないですけどね(笑)

    ONE PIECE 2015.10.02 No.4260

  • そうですねーたしかにタイミングは関係あるんでしょうね
    ただそれだけじゃ筋が通らない部分もあると思いますね
    タイミングだけが問題ならば、後継者を探せばいいはずです
    そうではなく大海賊時代を作ったということは
    そこには何か理由があるはずです
    何かはわかりませんが

    あ 2015.10.01 No.4259

  • 戦いをしなかったのは、寿命も大きいと思いますよ。制覇したときは余命1年くらいでしたし
    ただそれだけじゃなく、あのときは無理だったとは言われていますよね。当時はしらほし姫が生まれてもいませんし

    ルフィは各地から慕われてますが、それはロジャーや白ひげだった間違いなく同じのハズです。特に、似ているとされるロジャーは
    やはり大きな戦いは、要はタイミングの問題だと思ってます
    ifの話ですが、ロジャーが今の時代に生きていればロジャーが引っ張っただろう、という感じで

    ONE PIECE 2015.10.01 No.4257

  • >4251
    でもその「ロジャーだけが渡り合えた」といっているロジャーほどの人物でさえ、世界の真実を知った後、自分で歴史を背負って世界に戦いを挑む選択せず、おそらくはさらに大きな動きを生み出すために、次世代にバトンを託したわけですよ。これは恐らくはですけどね。
    歴史を背負って世界に戦いを挑む時には
    全盛期なら云々傘下が5万人云々という単純に強いとか弱いということがだけが求められているのではないと思いますね。

    根拠がないと言えばそれまでですね。
    今は白ひげになく、ルフィやロジャーにある資質 という物語で明らかにされていない事実を想像しているわけなので明確な根拠は提示しようがありません。ルフィが各地から慕われているという描写は繰り返しされているという程度です。

    でその資質というのが何かというと、人望という言い方がまずかったのかもしれませんが、ワンピース的ではありませんが、硬く言えば世論を味方につける力というか、ドラゴンボールで言えば元気玉を集められるような資質なのではないかと考えますね。

    それはドフラミンゴがルフィに協力する訳がない、という理屈ですよね。
    それは私も現段階ではそう思います。
    物語中にドフラミンゴと手を組む展開が来る、と言っている訳ではありません。
    この際わかりやすく改心という言葉を使ってしまいますが、ドフラミンゴのような過去鬼畜の諸行をした男でも、もし仮に改心すればそれを拒まない器をルフィは持っているだろうと言っているだけです。



    あ 2015.09.30 No.4253

  • >>4249
    いえいえいえ!
    頂上戦争のときの“白ひげ”は老いと病気と重傷でしたからね?当たり前ですが、全盛期はあんなレベルじゃないですからね?
    ロジャーだけが唯一渡り合えた化け物なんで、当たり前ですが今のルフィ程度じゃ全然敵いません

    今週の話にもありますが、白ひげは世界に敗けてませんよ。ただ王座に就かなかっただけです
    白ひげは“ワンピース”を求めていなかっただけですから

    >ルフィ、ロジャーとくらべて
    魚人島は元々白ひげの味方で、ナワバリからも人望は厚く、敵も味方も認めているレベルでした
    確かにルフィは色々な勢力を味方にする力があると思います
    が、白ひげにしたってクルーと傘下合わせて戦闘員5万人揃えられるくらい、そしてそのクルーすべてにしたわれるくらいの人望ですよ?
    単純な数にしても、ルフィはやっと10分の1くらいですから

    規模が明確になっていないのも理由ですが、ルフィやロジャーのほうが上、という根拠がそもそもないでしょう

    >ドフラミンゴ
    いやぁ、ドフラミンゴはないと思いますね汗
    よく挙がる例としてクロコダイルがありますが・・・クロコダイルはきちんとした海賊でした
    目的のためなら手を組み(同盟と同じ)、挟持の邪魔をするなら標的を変えるくらいの男でした

    しかしドフラミンゴは・・・「自分は神様、特別な種族。キサマら人間は操られるだけのゴミ。血を恨め」なんて言う、エネルと同じくらい傲慢な男です
    脱獄すればルフィを倒すために動くことはありえると思いますが、共闘のために手を組むとは、ちょっと・・・

    ONE PIECE 2015.09.30 No.4251

  • >4242
    たしかに積極的に仲間を増やそうとしてるようには見えませんね。何か別の目標に対して行動した結果、自然に増えて行ってるというのが現状ですね。

    微々たるものというのはいいすぎたかもしれませんが、結局白ひげは負けたので、世界の力には敵わなかったということですよね?
    世界を変えられるのは、白ひげよりもさらに大きな力が必要だということだと思います。
    そしてそれはおそらくグラグラの実とかヤミヤミの実とか覇気とかそういう個の力ではなく、曰く周囲味方につけて大きなうねりを起こす力のことだと思います。

    シャンクスや白ひげはもちろん人望の厚い人物ですが、ルフィやロジャーと比べてどちらが味方が多いかと言うと、旅したほぼすべての場所から好かれているルフィの方に軍配があがるんじゃないでしょうか?
    おそらくロジャーもそういう人物だったんじゃないかと思います。

    ドフラミンゴと友達になるかと言うと、現状ではならないでしょうね。
    しかしこの先ドフラミンゴと利害…というか目指す方向が同じになることがあれば、過去のことはそれほど気にせず協力し合うんじゃないかと想像します。ミスター3しかりベラミーしかり。

    と、考えますけどどう思います?



    あ 2015.09.30 No.4249

  • >4237
    自分的に、それはポカンとする理由にならんと思った
    知り合い作るために航海してるようには見えないですね。そりゃ友達増えて喜ばないタイプじゃないですが、だから積極的に増やそうとしているのも違うかと

    あと、白ひげやシャンクスに人望がないとか何言ってるんですか?汗
    微々たるものって、魚人島やその他のナワバリ、大将とも戦える隊長を持つ白ひげの人望がないなら、この世に人望なんて存在しないと思います

    敵が~というなら、センゴクだって白ひげ認めてたでしょ
    ルフィは「誰でも」友達にするヤツじゃないよ。ドフラミンゴと友達になると思いますかね・・・
    過去のことをほとんど気にしないのは事実だが

    ONE PIECE 2015.09.27 No.4242

  • >>4066
    ロジャーとルフィにあって
    白ひげ、シャンクス、その他四皇に足りないもの。
    それは人望じゃないですかね。
    ミホークが言うところの周囲を味方につける能力です。

    白ひげの力がいかに強大であろうと、世界全体から見たら微々たるもの。
    世界を揺るがすような大きな変化をもたらすことができるのは、敵も味方も一般人もひっくるめ、たくさんの人を味方につけられる者。
    ロジャーには人望があったけど、時間がなかった。
    シャンクスや白ひげは、一部の人間からの人望は厚く、比較的簡単理性的な海賊だけれども、良くも悪くも大人で打算的な麺もあるので、ルフィほど分け隔てなく人と接することは出来ない
    という意味でロジャーの意志をつげないのではないでしょうか。

    あ 2015.09.27 No.4238

  • やっぱ世界中を旅して仲間や知り合いをつくって
    シャンクス達のような楽しい大宴会をしてみんなで美味いものいっぱい食う
    といったニュアンスじゃないですかね
    子供だし。
    ワンピース世界においては
    自由に航海するためには海賊になるしかない
    その海賊の中で最も自由に航海するためには海賊王になるしかない
    だから海賊王になる

    国を作るとか王になるとか平和を実現するといったことは、ルフィのキャラクターに合わないと思いますね。

    また以前悪人とも友達になるのかという批判がありましたが
    ルフィはあいつは悪人で今後生涯にわたって関わりたくないから仲良くしない。する気もない。そういう偏見はもっていないような気がしますね。
    良くも悪くも常にフラットで、あくまでその時のその人がどんな人か?というところだけ見ていると思います。

    なので確かに怒って他人と衝突することはありますが、それを憎んだり恨んだりそれほど根に持ったりする(一応過去の悪行は覚えてるようですが)タイプではないですよね。
    喧嘩はしかたないし、改心させるつもりもないけど、ことが済んだら、それはもう済んだこととして水に流す。そういうタイプだと思います。

    まあつまりルフィの考え方は悪いことしたやつだから友達にしないとか、そういう次元にないということ。

    あ 2015.09.27 No.4237

  • おれは海賊王になって、海賊の国を作るぞー!

    ONE PIECE 2015.09.26 No.4226

  • それでも違うと思いますね~
    既に書きましたが、別にルフィは平和でいて欲しいとかそういうことは思ってないと思うんですよ
    困っていたら助けますけど、ドレスローザについても市民が困っていようとどうでもよかったみたいに、半端というより興味がないという意味での放置といいますか・・・
    魚人島は救いましたけど、魚人島に殺人犯が出ても多分友達に被害が行くまで動くことはないみたいな・・・

    なんか自分で言っててワカランようになってきた

    母親のことについては、確かにアレほど1人を強調していたのはちょっと不自然ですよね。今ならともかく、そりゃガキの頃は母親が恋しくて当たり前ですし
    ガープが海兵になっていたことも、さらにいうなら革命軍をドラゴンが作った理由もいつか明かされるのでしょうかね

    ONE PIECE 2015.09.07 No.4143

  • 世界中の人ではなく、ルフィ自身が出会って助けて欲しい、助けたいと思った人や出来事みんなです。子供だから、それをわざわざ区別して言わないだけという意味でした。説明不足ですみません。

    かい 2015.09.07 No.4140

  • いや確かに、ルフィは自由を望んでいるよ。友達が虐げられているなら、それも壊そうとしています
    けれど、いつからルフィは海兵みたいな考えを持つようになったのかが分かりません
    世界中のみんなはルフィと関係しているんですか?遠く離れた地での惨劇に胸を痛め、それでも世界のために戦うんですか?
    立ちはだかった敵は倒してきたけれど、「だから他の者にも自由を強いる」のは違うと思いますよ

    ONE PIECE 2015.09.07 No.4138

  • ルフィの夢が何なのかは、ハッキリとわかりませんが、なんらかの目的を達成する為には海賊王になる必要があるんでしょうね。
    ちょっと思ったことですが

    ドフラミンゴにルフィが、「お前が俺の邪魔をしたんだ」や「お前」と「鳥カゴ」が邪魔だと言ってるのが夢のヒントになるのかなぁと…

    ドレスローザの平和を上っ面だと言ったり、アラバスタでも空島でもどこでもそうですが、影で泣いてる人や耐え忍んでいる人がいることを知るとルフィの怒りは爆発してます

    そして、それはまだ証されていないルフィの幼少期に関係してくるんじゃないでしょうか

    ドラゴンは、サボにゴア王国の出身だと言ってることや、ルフィの1人になるのは痛いのより辛いや、両親と暮らしていないなど、何かしらのトラウマ的なものがあると思います

    ルフィは、支配されない自由を望んでいる
    だから、祖父が海軍にも関わらず、海賊を目指した

    ドフラミンゴに「友達を泣かし、仲間を怒らせた」とあるように、ルフィの中では友達と仲間は違うので、世界中の人と仲間や友達になるというより

    「海賊王になって、みんな海賊にする!」

    みたいな感じかなぁと思いました。

    子供ルフィの発想なので、海賊=自由に楽しく生きる人でしょうし

    それにしても、ルフィの育った村はガープがいるのに海賊になることを見守ってる感じだし、シャンクス達に対する態度も寛容って不思議な所のような気がします。その辺りにも何かあるのかなぁって考えちゃうのは、いきすぎですかね(笑)

    かい 2015.09.06 No.4136

  • ありすぎますね
    他でも述べたんだが、いつからルフィは「世界中の人間と友達になる!!」みたいなアンパンマン思想を持つようになったの???
    世界を統一したいみたいなこと言って、やろうとしているように見えるの?自由の果ての海賊王を目指しているのに?

    ONE PIECE 2015.09.06 No.4135

  • 世界を一つの国にする、とかどうでしょう。昔の回想シーンでエースがルフィに俺に生きていて欲しいのかてきなの聞いてるシーンありますよね。そこがエースの夢の根底的なのだとすれば、ルフィは一人になるのが嫌だっていうようなのを言っています。そこから、ルフィの夢の果てはだれも一人にならない世界。つまり世界を一つの国にするか、世界ごと「麦わら海賊団」に入れてしまう。。。。とか?少し無理がありますかね?

    ひろ 2015.09.06 No.4126

  • ルフィがロジャーと同じ言葉を口にした事を、驚きながらも嬉しそうにレイリーに話したシャンクス。
    ではなぜシャンクスはロジャーの意志を引き継がなかったのか?
    ロジャーの麦わらを受け継いだのはシャンクスだ。
    それに、シャンクスも支配に興味がないのは海軍の「シャンクス評」でもわかる。
    ①今は引き継ぎ航海している途中。
    ②引き継ぐ意志がない。
    ③単純に実力不足。
    ④引き継ぎたいが自分の力や信念だけではどうにもならない、物理的に足りない物がある。
    答えが①②③なら問題ないが、その答えが④だった場合ならどうだろうか?
    ロジャーの船で世界一周したからこそ、自分では無理だと分かる諦めざる得ない何かがあるのかもしれない。
    ルフィにあってシャンクスにないもの・・・
    レイリーが言った「あいつは万物の声が聞けた」が大きなポイントになるのではなか?
    その片鱗を魚人島で見せたルフィ。


    ロジャーに出来てシャンクスに出来ないこと。
    シャンクスに出来なくてルフィには出来ること。


    それがなにか?と、言われれば私にもわからないし、ただの妄想空想の類ですが、
    シャンクスがロジャーの意志を引き継ぎ目指している描写がないのが気になるところ。



    ケンシロウ 2015.08.25 No.4066

  • エピソードサボを見て思ったのですが、エースが逝くときに「夢の果て」とセリフを言いますがその時に、「ワンフレーズのに切り出してセリフにして桜が散る」という演出があるのですが、その辺りはどのように思われますか?

    エピソードサボ 2015.08.24 No.4064

  • 王の統治する国家、それ自体が支配という存在であろう
    では、支配のない国家とは王がいない、つまり民主国家ということでは?

    そういえばワンピ世界には民主共和国家がない
    元ドラム国のサクラ王国も民衆がドルトンを推したが、結局王政である

    つまり、大統領に俺はなる!

    ゆとりある名無し 2015.08.23 No.4051

  • だからその意味不理論の詳細言ってよ
    古代兵器も知らないのにそんなこと言うのってアンタと同じで妄想家だよ?
    ウラヌスで鎮めるってなに?どうやるの??

    ONE PIECE 2015.08.22 No.4048

  • ルフィの夢の果て・・・。
    「オレは4つの海を1つにするんだ!!」
    だからタイトルが「ワンピース」
    だから宝の名が「ひとつなぎの大秘宝」
    プルトン(陸)でレッドラインを破壊。
    ポセイドン(海)でカームベルトを消去。
    その2つを無くすことで起こるであろう大災害をウラヌス(空)で収める。
    そしてオールブルーの出来上がり。
    その世界になり、はじめて海上に浮かぶラフテル。

    ゴロゴロの実こそ最強 2015.08.22 No.4047

  • 3899
    「ナワバリにして支配する」なんて一言も言ってませんよ。アナタが勝手に曲解して失望してるってだけです

    友達が暮らす国なのに、危ない奴に預けてたらまたいつどうなるか分からない
    だから自分のものにして手出しさせないようにする

    そんなトコでしょ。なんで支配なんて発想になるのよ

    ONE PIECE 2015.08.19 No.4026

  • 自由な王様ねぇ
    考えそうだわ
    今のルフィなら
    私は麦わらの一味の望み通りになるか
    最後で敗北してしまうか

    あやぶ 2015.08.18 No.4024

  • wakeupってネタバレじゃね?

    ttt 2015.08.14 No.3974

  • 圧倒された

    みかん 2015.08.14 No.3973

  • 支配に興味のないルフィが国を作るってのは
    どうも解せない。誰かしらの支配と統治によって
    国家というものが成り立つわけで、自由を求める
    人間が国家を作ろうとは思わないのでは?

    グランドラインを一周すること=海賊王なのだから、
    海を制して海賊王の称号を得ることがルフィの
    純粋な夢だと思う。

    エースが言った「夢の果て」…。海賊王になったあと
    ルフィが何を成すのか見てみたいっていう単純な
    思いじゃないのかな~と思いますけど。

    でも魚人島編あたりから、支配に興味のないルフィの意思が
    ブレてる気がする。
    魚人島を「俺のナワバリにする」発言にちょっと冷めたのは
    私だけでしょうか。

    ONE PIECE 2015.08.10 No.3899

  • 海に自由を。
    大陸ぶっ壊すんだろうな。
    そして現れるのはサンジの夢である
    オールブルー。

    ONE PIECE 2015.08.02 No.3816

  • 世界を一つの島にする
    かな

    ONE PIECE 2015.07.26 No.3730

  • 世界を買い取る!!

    だな

    ONE PIECE 2015.07.19 No.3564

  • ルフィはロジャーの生まれ変わりだと思う。ロジャーの言っていた、『俺は死なねぇ』もそう言う意味なんだろうな。

    ジン 2015.07.07 No.3410

  • なんでその意見多いんだろう…
    ルフィとアンパンマンを一緒にしてないか?

    ONE PIECE 2015.07.04 No.3388

  • 「世界中のみんなと友達になる」

    123 2015.07.04 No.3387

  • ロジャーも同じことを言った、と?その可能性は低いと思う
    池沼は知らんが、それがエースが最期につぶやいたことなのか……?
    確かにポカンとはするかもしれないが、ルフィは何もないのに宴をやりまくるタイプでもないし、違うと思う
    たとえばリトルガーデンでは、宴はしていないんだから

    ONE PIECE 2015.06.18 No.3257

  • 現在でも池沼ぎみのルフィなので、子供時代に自由だとか言わないと思うなー

    ルフィの言葉で
    「海賊は宴をするもんだ」
    的な発言あったと思う。

    海賊=宴
    海賊王=宴王

    「世界中で宴をする」的なことを言ったんじゃないのかな?

    それがルフィの夢の果て

    ONE PIECE 2015.06.18 No.3254

  • おれは世界をひっくり返してんだ…!!
    ドンッ!!!かなー

    ONE PIECE 2015.06.07 No.3123

  • 2663
    お前馬鹿だろ

    ONE PIECE 2015.06.05 No.3091

  • 夢の果て、『海賊王になって世界を一つにして、
    この世から海賊と海軍を無くすんだ』

    ルフィの妹 2015.05.30 No.3043

  • ちょっと話を変えます。
    ゴールⅮエース=ⅮA
    ゴールⅮアン =ⅮAN
    これをくっつけると
    ⅮAⅮAN=ダダンになります。

    ここからはあなたが考えてみて下さい。

    ルフィの兄貴 2015.05.21 No.2984


  • いや、あの距離にいるラブーンとクロッカス、レッドライン壊したら死ぬと思うんですけど…?

    ONE PIECE 2015.05.21 No.2980

  • 2865さんにつけたしなんですけど、レッドライン崩壊で
    ラブーンとの再開も果たせますよね。

    脇阪 2015.05.20 No.2978

  • いつからルフィはアンパンマンみたいに…

    ONE PIECE 2015.05.19 No.2947

  • 世界中の皆と宴をすることだ!!

    敵と運 2015.05.19 No.2946

  • 「世界の海を1つにする」=「海賊王におれはなる」
    なのかと推測しつつ楽しんでます。
    ようやくレッドライン崩壊の道標もちらほら見えてきたし。
    ついでにサンジの夢のオールブルーも叶うなあ

    ONE PIECE 2015.05.10 No.2865

  • 世界をひっくり返すんだと思います。

    ONE PIECE 2015.05.09 No.2852

  • 自由な世界の王って書いてるけど結局それが海賊王じゃん

    ONE PIECE 2015.04.24 No.2752

  • 確かにそれは「何言ってんだ…」となるけど、それはないでしょ

    なら、「どうしてドフラミンゴやクロコダイル、その他もろもろの悪党と「おれと友達になろう!!」って言ってないの?」で終わる

    ルフィは世界中の人々を救いたいヒーローでも、偽善者でもない
    友達は欲しいと思ってるけど、どう見ても嫌いなヤツにまで手を差し伸べるヤツではない
    それなのに友達や仲間が夢は、おかしいでしょ

    「そういうキャラだ」ってんならともかく、ルフィはムカつくヤツなんて細かいこと気にせず殴り飛ばしてるんだから

    ONE PIECE 2015.04.19 No.2663

  • 悪党の国海賊の国に自由はないかとおもいます。
    国を作り秩序を保つ以上支配は必要になります。これが行きすぎるのは駄目ですが、かといってないのも困ります。
    ぶっちゃけルフィって動物相手には威嚇して支配とかしていますよね。
    正直現実でも良く言われていることをルフィが言っても興ざめですね。何十年も引っ張ってこれか?と思います。
    ルフィには作者の浅い理想論ではなく、あっと言わせるような面白いことをしてほしいです。
    メッセージ漫画の色が濃くなってきてから、ルフィというかワンピースのスケールがどんどん小さくなってるような気がします。

    ONE PIECE 2015.04.19 No.2660

  • 凄い……!!

    ONE PIECE 2015.03.30 No.2515

  • これなら、二人に呆れられるし
    マリンフォード頂上決戦の時に誰だかが言った
    「それよりも、この海で厄介なのは戦いの中で次々へと仲間を増やしていく、その力」みたいな台詞と
    魚人島で海王類を仲間にする?(声が聞こえる)力
    ドレスローザで、闘技場の名だたる猛者が仲間になる
    (魅力のあるウソップを仲間にする)力

    【友達】なら、争いの無い、支配も無い、世界
    ワンピース One piece (ひとつの欠片)
    ワンピース One peace(ひとつの平和)

    魚人も、人間も、天竜人も、巨人も、小人もねー
    みんな俺の仲間だーーっ!! どんっ!!!

    ともだち 2015.03.10 No.2434

  • エース  「最高の"名声"を手に入れる!!
          "大海賊"になって見返してやんのさ!!!」


    ルフィ   「ししし...!!
          そうかよーし おれはなァ!!!
          世界中のみんなと【友達】になるんだァ!!!」


    サボ エース「は??」
    エース   「お前は...何を言い出すかと思えば...」
    サボ    「あははは面白ェなルフィは!! おれお前の未来が楽しみだ!! 」

    ONE PIECE 2015.03.10 No.2433

  • 世界中を笑顔にする

    ONE PIECE 2015.03.10 No.2432

  • 国を作るのではなく世界中を一つの国にしてしまうのでは?

    ONE PIECE 2015.03.03 No.2409

  • 海賊王になって世界中のみんなと仲間(友達)になる!
    じゃないかと思ってます。
    船の一味としての○人目という仲間ではなく、アラバスタやサクラ王国や魚人島のような仲間という意味で。

    ONE PIECE 2015.02.23 No.2359

  • 『支配の無い自由な世界の王になる』
    この言葉自体に若干の矛盾を感じます。
    世界に王が存在すること自体どんな形であれ支配では無いでしょうか。

    また、世界の王と海賊王の王は全く違う意味だと思います。前者は権力者、後者は実力者であり共通点が無いように思います。

    それに子供のルフィが言うセリフにしてはしっかりし過ぎてる気もしますし、サボとエースのリアクションにも違和感を感じます。

    夢の果てとはルフィの夢が実現した先に起こる何かですよね?ワンピースを見つけたら世界がひっくり返るみたいですから、今の一部で存在する理不尽な支配から開放される意味合いも含まれているのは間違い無いと思いますが、それらを含めた何かだと思います。
    それを子供のルフィが子供っぽく言ったのではないでしょうか。

    ONE PIECE 2015.02.18 No.2324

  • マンガすっごいよんでるけど気づきませんでした(汗)

    ワンピース着てる!!

    ワンピースたのしみ!!

    みっちゃん 2015.02.13 No.2267

  • ますますワンピース 楽しみになってきた!!!管理人さんありがとオ!!!!!

    大学生たけし 2015.02.13 No.2266

  • 思ったのですが 題名"ワンピース"は 海賊王ロジャーの"かの女性"かつエースの母親 そしてまたウソップの"カヤ"への思いの伏線でしょうか!!!

    大学生たけし 2015.02.13 No.2265

  • 作者視点はTONIOさんの見習いです!!すみません!!

    大学生たけし 2015.02.13 No.2264

  • TONIOさん "力"とは"なかま"だけでなく 後には"古代兵器"のことを指し示してしまう!! もしかしての話ですが! すごいです!!

    大学生たけし 2015.02.13 No.2263

  • TONIOさんに賛成します!

    大学生たけし 2015.02.13 No.2258

  • これから、まだまだ楽しみはつづきますね!!

    TONIO 2015.02.11 No.2226

  • だと思う!!

    みなさん、ワンピースたのしみですね!!

    みっちゃん 2015.02.11 No.2216

  • "富""名声""力"を3人で分けているんだ!

    富=サボ
    名声=エース
    力=ルフィー

    ささ 2015.02.11 No.2215

  • エースの「おまえならやれる」発言も、

    ルフィーの夢の果てが"10人の仲間"、つまり「最高の"力"」であるならば、

    納得できるものではないでしょうか・・・

    TONIO 2015.02.11 No.2213

  • "力"とはなんぞや?

    それは、"10人の仲間"なのではないでしょうか・・・・

    TONIO 2015.02.11 No.2212

  • エース  「最高の"名声"を手に入れる!!
          "大海賊"になって見返してやんのさ!!!」


    ルフィ   「ししし...!!
          そうかよーし おれはなァ!!!
    最高の"力"を手に入れる!!
          自由な世界の"海賊王"になってうまい肉を腹いっぱい食うことだァ!!!」


    サボ エース「は??」
    エース   「お前は...何を言い出すかと思えば...」
    サボ    「あははは面白ェなルフィは!! おれお前の未来が楽しみだ!! 」

    TONIO 2015.02.11 No.2211

  • エース  「最高の"名声"を手に入れる!!
          "大海賊"になって見返してやんのさ!!!」


    ルフィ   「ししし...!!
          そうかよーし おれはなァ!!!
    最低の"支配者"をぶん殴ってやる!!
          自由な世界の"海賊王"になってうまい肉を腹いっぱい食うことだァ!!!」


    サボ エース「は??」
    エース   「お前は...何を言い出すかと思えば...」
    サボ    「あははは面白ェなルフィは!! おれお前の未来が楽しみだ!! 」

    TONIO 2015.02.11 No.2210

  • とすると、・・・

    TONIO 2015.02.11 No.2208

  • ただ、いままで原作中で使われてきた"海賊王"を使わない手はないと思います

    TONIO 2015.02.11 No.2207

  • 「国」という言葉が目につくようならば、
    次のようにしてみてはいかがですか・・・

    ルフィ「ししし...!! そうかよーし おれはなァ!!!
    自由な世界の王様になることだ!!!」

    TONIO 2015.02.11 No.2206

  • 1188 mameさんの考察は、

    突飛で、ジャンプの王道をいくものだと思います

    TONIO 2015.02.11 No.2205

  • 凄すぎる!
    納得しまくり!

    想像力・推測力が半端ないですね。

    何か違う漫画を書いて欲しいですね。

    必ず売れると思います。

    ONE PIECE 2015.02.10 No.2181

  • だと思います!アーロン編を見て思いました

    林檎パイ 2015.02.04 No.2130

  • 俺はいつか出会う仲間の夢をかなえることだ!そんで俺の夢の海賊王になる大切な手助けをしてもらうんだ!一人で全部はできないしな!

    林檎パイ 2015.02.04 No.2129

  • みんな適当に言ってっけど、この考察以上の根拠言えよ

    ONE PIECE 2015.01.29 No.2037

  • ルフィの夢は海賊王。
    夢の果てはゴールド・ロジャーが処刑された処刑台で同じように笑って処刑されることだろう。
    だからローグタウンでバギーに処刑されそうになった時も夢の果ては叶ったから諦めもついて笑えたんだと思う。
    スモーカーも笑ったルフィにロジャーを重ねていたし。

    ハマ 2015.01.24 No.1918

  • 「世界を仲間にする」
    一番自由に出来ると思います。

    ジョバンニ 2015.01.13 No.1838

  • このサイトの他の考察見て思ったのですが、
    「最高の自由を手に入れる!大海賊になって、食べたい時に世界中のうまい肉を腹いっぱい食うんだ!!」

    ねぎ 2015.01.06 No.1812

  • 毎度毎度面白くて楽しい考察をありがとうございます。
    ワンピース好きになったきっかけはたくさんの伏線。

    この考察についてはちょっとだけ違うかなと思います。
    「国」ではなくて「海」のような気がします。
    世界中の海が一つなぎになってオールブルー?

    ねぎ 2015.01.05 No.1790

  • ルフィーの夢のはてとは

    海賊王になって
    世界中の人々を
    自分の仲間にして
    国境も争い事も無い世界

    まさにひとつなぎの秘宝
    ワンピースを築き上げるってのは
    どうでしょうか?

    ONE PIECE 2015.01.04 No.1788

  • 何でみなさん1のきゃら?

    ニセルフィ 2014.12.26 No.1731

  • 皆さん想像力すごいですね!
    おそらくルフィはDの意志のままに新時代の扉を開く鍵になる人物だから、門(Mon)の鍵(key)
    天竜人(神)に対抗するにはやっぱり神の意志だとして、D=Divine
    で、「Monkey-Divine-Luffy」とかだとしたら、
    神の意志の儘に→意の儘に→在るが儘に→我が儘に、みたいな感じで、
    「俺は、世界で一番わがままに生きる!」
    はどうでしょう?最も自由。海賊海軍政府市民に関係なく、ぶっ飛ばしたい奴はぶっ飛ばす、気に入った奴は仲間にするor宴する。結果、世界がひっくり返る。理不尽なぶっ飛ばしは基本しない(たまにあるかも、その時はゾロあたりが止める)から、平和で毎日宴な世界がやってくる。

    unknown 2014.12.24 No.1716

  • 久々に完璧な考察見た。
    ワンピアンチはバカ多いからな

    ONE PIECE 2014.12.18 No.1688

  • ルフィ「この世界をおれの国にするんだ」

    ONE PIECE 2014.12.09 No.1648

  • 昔王国があったとか言ってたけどDの人が作った王国なのかな?

    Dの意志 2014.12.03 No.1601

  • やばい。なるほど。ってなる
    あーこれからのルフィがますます楽しみ

    ONE PIECE 2014.12.02 No.1589

  • 独立国家だったりがミスリードだったとしても、ルフィの「夢」が海賊王ないし王様というのは、ルフィのこれまでの描かれ方や幼少期の考えでもあり得ますが、確かにそれだけでは、エースとサボの反応には結びつかないので、「夢の果て」として王になった暁として、1番自由ないし、ひっくり返してやるんだ!という発言をしたのでしょう。エースも聞いた時点では分からなくても、白ヒゲの2番隊隊長まで上り詰め、ひっくり返すというのがロジャーと
    リンクしていたり、どういうことに繋がるかが分かったからこそ、ルフィの夢の果てを見れなかった事を後悔しているのではないでしょうか?
    長文失礼いたしました。

    エッジヘッズ 2014.12.02 No.1587

  • まあ そんなのどうでもよくねーか

    ONE PIECE 2014.11.30 No.1577

  • すっごい合ってそう!
    その辺りを言い換えて「世界中のやつと宴する!どん!」とかだとルフィぽくて好きだな

    ONE PIECE 2014.11.30 No.1573

  • 謎解きジャックさんの「平和にする」っていうのはあるかなと思います

    もりもり 2014.11.28 No.1570

  • 「支配のない自由な国の王様になる」
    なるほどですが、「自由」にとらわれ過ぎているようにも思えます。
    そもそも自由な生き方をしている人物がすでに多くいる気もします。

    まず、少しずつ紐解いていきます。以前は「海賊王になる」があげてありましたが、これは絶対違うと言えますね。ここの考察通りですが、そもそもロジャーと同じ言葉ですので、「海賊王」は後にロジャーに付けられた称号であって、ロジャーが口にすることはないと思えます。

    次に気になるのが、「国をつくる」というニュアンスですが、ルフィの今までの冒険からすると訪れた島をなぜ自分のナワバリとしてこなかったかです。確かに魚人島はナワバリにしましたが、これはマムの支配から解放し魚人島を自由にしたかったからではないでしょうか。

    そして、これが結論につながっていく考察ですが、ワンピースでは「平和」という発言がぜんぜん使われていません。(「空白の100年の前、世界は平和だった」という説明はありましたが)
    また、ワンピースのタイトル名に関しても仮に伏線としてピースという平和を意味する言葉(綴りはちがいますが)がかくされているとしたら、ルフィの夢の果てはずばり
    「世界を平和にすること」ではないでしょうか。
    エースとサボが「はっ」となり、頭の良かったサボだけが、それを理解し爆笑し、エースは理解できずにいたのもうなずけるきがしますが、この考察どうでしょう?

    謎解きジャック 2014.11.28 No.1569

  • 一番自由な人間の地位である海賊王になる。しかし、地位とは人を束縛するものでもあるので、ルフィはさらにその海賊王の座を捨てることで、何にも縛られないただの人間になるというのはどうでしょう?

    ONE PIECE 2014.11.19 No.1496

  • ガイモンさんが「ワンピースはお前が見つけて世界を買え」が伏線だと思う
    世界を「宝払い」で買って自由にするのがルフィの夢だと睨んでる
    エース&サボが「は?」ってなるのもしっくりくるような

    ONE PIECE 2014.11.17 No.1471

  • 全ての人と仲間になるとかではダメですかね。そうすれば争いや格差も生まれないし自由にやれる。だって仲間なんだから。

    ONE PIECE 2014.11.13 No.1442

  • 国づくりは違う気がする。
    世界をひっくり返す、元の形に戻すほうがしっくりくる。

    ONE PIECE 2014.11.05 No.1375

  • 「俺は泳げねぇから、世界全部の島を繋げる!」ドンッ

    ONE PIECE 2014.10.23 No.1292

  • ルフィーが言った言葉っておそらくこの海を1つにするって言ってると思います。プルトンでレッドラインを壊す。ポセイドンで海王類にノアをひかして魚人を太陽のしたへ。海を一つにするとサンジのオールブルー。

    13 2014.10.21 No.1259

  • ルフィの夢はゴムゴムのワンピースで、
    世界一周を腕で繋ぐこと。

    D 2014.10.18 No.1221

  • 全体的にいい感じですね~、納得してしまう部分がたくさんあってワクワクしました。それに物語がまだ終わってない以上、こうやってアレコレ考えることができるのは本当に楽しいことですね。

    ところで、自分も少し気になった「伏せられたルフィの発言」についてなんですが、
    ルフィ「自由の国の王様になる」
    こんな風に言ったとしたら、エース・サボがあんな顔になるのも頷けます。つまり、「みんなが自由なのに王様がいるっておかしいだろ?」ってことで、二人がキョトンとするわけです。その後の「面白いことをいうな」にも繋がるし、いかにも子供っぽい発言に収めることもできます。

    あとは「国引き」「箱舟ノア」の関係からも“夢の果て=ルフィの国”の関連性が見えてきそうですネ。まさか箱舟ノアに魚人島のみんなを乗せて月まで行っちゃう、な~んてことになっちゃったりとかしたら面白いナァ。

    ワンピースの今後が気になりますネ!

    mame 2014.10.15 No.1188

  • なるほど、すごいな。

    ONE PIECE 2014.10.08 No.1161

  • ワンピース見つけたらこの漫画終わりだよね

    3Z 2014.10.07 No.1158

  • ワンピース見つけたら違うとこに隠して処刑。んでロジャーとおんなじこと言うんやろな。

    ONE PIECE 2014.10.06 No.1150

  • 結局ね
    最後はそれぞれの能力と悪魔の実が世界から消えてしまうんすよ
    そんでラスボスとルヒーが肉弾戦でドンっ!でルヒー勝利なんすけど
    そうなるとチョッパーがただのトナカイに戻って野生化して
    ルヒーなんかも
    あれー?つって
    今青鼻のトナカイいなかったー?とか程度に言ってみたり
    ブルック何年寝てんだー?とかも言ったりしてさ
    トナカイとホネがいよいよ悲しい終わり方なんすよね


    ONE PIECE 2014.10.06 No.1145

  • この考察はルフィが自由な国を作り王になるのが夢という前提で裏付けを無理にしている気がしてしまいます。
    ルフィのキャラクター上、ワンピースの世界の政治的見地から夢を語ることはないと思います。また、作中の古代兵器等の伏線を結び付けた考察がなく不十分でもあると思います。
    単純に幼少期に『海賊王になる』と口にしてサボとエースを驚かし、シャンクスが興味を持ったのでしょう。
    そして、それからのルフィの成長と仲間に囲まれた立派になった弟の夢が達成された姿を見たかったと、死に際にエースが口にしたのだと思います。

    ONE PIECE 2014.09.30 No.1120

  • 東大生ってこんなふうに漫画読んでるの?
    漫画読むときぐらい頭休めたら良いと思う

    ONE PIECE 2014.09.28 No.1113

  • 天才

    神 2014.09.28 No.1112

  • 海賊王が海軍になる

    ONE PIECE 2014.09.28 No.1111

  • 海賊という犯罪者が王である自由な王国が出来上がるのでしょうか?サクラ王国やアラバスタも否定される世の中が来ると?考古学からの見地での考察を求めます!このサイトらしさを読みたいんです。偉そうにゴメンなさい!

    そうし 2014.09.26 No.1096

  • 言い出せない

    ONE PIECE 2014.09.24 No.1088

  • ※1041さんに一票
    自分も、ロジャーの「世界をひっくりかえす」に近い発言がルフィにあったんだと。
    ワンピースの不自然な人工的世界は、おそらく最終的に、
    海もレッドラインも新しい形に生まれ変わり、
    文字通り物理的に「ひっくり返る」でしょうから。
    「オレはなァ、世界をグルンってひっくりかえしてやるぞ!」
    …ぐらいぶっ飛んだ事言ってたら、エースとサボの反応にも納得いきます。
    「元に戻して…」って声をルフィが聞いてるのかどうかはわかりませんが、
    ルフィは常々、世界に内在する”違和感”を感じているのかも。

    ONE PIECE 2014.09.24 No.1081

  • ルフィの「夢」は海賊王(=自由)になること。「夢の果て」はエースが想像する「ルフィの夢が叶った後の世界のこと。

    エースは、ルフィの夢が叶うことによって結果的にもたらされるであろうものを「夢の果て」と表現し、それを見られないことを「心残り」と言ったのでは?
    そしてこの結果的にもたらされるものこそ、理不尽な支配や差別のない、人々が一つに繋がった平和な世界。つまり「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」なのでは?

    つまりルフィ自身は、自分が海賊王になること以上のことは考えていないと思う。

    ONE PIECE 2014.09.24 No.1079

  • その考えは尾田さんのミスリード。
    小さい時に独立するとかダダンの国だとかいってますが、ヒーローや英雄になりたくないルフィはそんな事考えないと思います。
    「世界をひっくり返そうぜ」たぶんこれかと。
    きっと万物の声が聞こえる奴には
    この思考が働くんだと思います。

    スカルプD 2014.09.21 No.1041

  • とりま最後のエンドポイント破壊しちゃおう

    ONE PIECE 2014.09.21 No.1037

  • いま手元にコミックがないから合ってるか定かじゃないんですが、ガイモンさんとの会話で、
    ガイモン「ワンピースはお前が見つけて、世界を買っちまえ!」
    ルフィ「うん。そうする。」
    みたいなやりとりがあったと思います。
    ワンピースがどういうモノで、どういう形で世界を買うかは分かりませんが、多分コレがそのまま答えなのでは?

    ブッキー 2014.09.21 No.1031

  • ロジャーは「世界をひっくり返す」とも言っています。世界をひっくり返して何をしたかったのか?
    私は、4つに分かれている海を1つにしたかったのだと思います。
    ロジャーは、全てを知ったが、古代兵器の復活ができずに[自首]したのでは。
    ルフィの夢も「海賊王になって海を1つにする‼︎」何時でも、誰でも自由に何処へでも行ける。
    これが[ルフィの夢のはて]だと思います。
    (ごめんなさい。勝手に私の予想を書いてしまいました。)

    クロノス 2014.09.21 No.1026

  • すげえ。
    おれは支配しねぇ、
    それが、願いなんですね!

    ONE PIECE 2014.09.18 No.1013

  • すべての島の肉を、くうことだ!

    ONE PIECE 2014.09.18 No.1007

  • 仲間を作ってを追加したい

    ONE PIECE 2014.09.16 No.994

  • ルフィの夢が「自由」に関することだというのはその通りだと思いました。

    でも国王になってしまえば逆に自由がなくなるような気がするので、国を作るというのは違うのではないでしょうか。

    ルフィの夢は単純に「この世界で一番自由になる」という程度だと思います。

    ONE PIECE 2014.09.14 No.971

  • ドン‼︎

    ONE PIECE 2014.09.13 No.965

  • 自由な国を作るってだけではそんなにインパクトないような気がします。
    またそれが目的ならば海賊という手段じゃなくてもいいと思いますがなぜ海賊王じゃなければならないのか?
    ルフィが「海賊王になる以外自由な国を作る手段はない」と本気で考えていたんでしょうか。そしたら海賊王としての特権というかメリットみたいなものが薄れちゃうような気がします。何か海賊王でしか出来ない何か・・・ルフィはそれを利用して何かをしたいんだと思います。
    例えば海賊王になって他の王達と同じ立ち位置に立ち、全員ぶっとばすとか。
    こういうのも海賊だからこそ出来る事だと思います。
    いくら自分の国が自由になっても世界の根本は変わらない。
    悪い意味で後先考えない性格のルフィだからこそ世界をぶっこわすような夢を抱いててほしいと思います。


    ONE PIECE 2014.09.12 No.949

  • 少し違うような気がする

    り 2014.09.11 No.942

  • ルフイの夢は、全海賊を仲間にすることだとおもう

    ワンピースすき 2014.09.10 No.939

  • 素晴らしく論理的で丁寧な考察だと思います。
    只、設定上ルフィーの幼少期が、そんなに頭が良いのかな?と疑問が残ります。
    サボとエースの前で話したとき、国という組織や王様の存在を知っていたのかなと・・・?
    そもそもなぜルフィーは海賊王に成りたかったのでしょう?
    シャンクス達赤髪海賊団への憧れから海賊に成りたくて、シャンクスを超えたくて海賊王を目指したのでは・・・
    それからの成長と時間経過の後、サボとエースの前で語るルフィーの夢なら『海賊王になって、全海賊のとうちゃんになりたい』くらいだと思ってました。

    ONE PIECE 2014.09.08 No.921

  • ルフィは権力や貧困や不平等や差別を無くす事そして平和になった頃世界中のありとあらゆる生き物と宴♪宴♪のどんちゃん騒ぎをする事だと思う。

    HAPPYMan 2014.09.08 No.917

  • エースは自由を求めてたけど、ルフィは自由じゃないって思ってなかった気がするから違和感があるんだよね。
    サボが笑ってるのも意味深。

    ONE PIECE 2014.09.08 No.916

  • 小さい頃のルフィが語った言葉。
    サボとエースのリアクションを見る限り、
    ”驚くべき内容”というレベルではないのでは?
    2人は呆れ、サボはお腹を抱えて笑う始末。
    「俺は国を作って王様になる!」といった類の宣言では
    あそこまでのリアクションは不自然なんですよ……。

    ONE PIECE 2014.09.08 No.912

  • ルフィの夢の果てが名声でも財宝でもないってとこの考察が俊逸だな さすがにこれは恐れいった

    桃の助 2014.09.07 No.908

  • 考えすぎじゃね
    夢の果てってルフィが海賊王になったところを見たかったってだけだと思う

    ONE PIECE 2014.09.07 No.907

  • 鳥肌たった論文みたいな考察

    ルフィの夢は単純に海賊王におれはなる!だと思ってた

    ONE PIECE 2014.09.07 No.906

  • あなたのサイトが面白すぎて勉強が手につきません

    jukennsei 2014.09.07 No.905

  • 久しぶりに妄想じゃない完璧な考察みた
    ワンピファンはバカが多いからな

    ONE PIECE 2014.09.07 No.901

  • クオリティ高すぎ
    だいたい合ってると思う
    国を作って宴するんだなきっと

    ONE PIECE 2014.09.07 No.900

  • その通り。

    タカる 2014.09.07 No.898

  • ヤバくね

    ONE PIECE 2014.09.07 No.897

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5378 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP