【ワノ国考察】月の人「かぐや姫」が登場!ついに本編に月の古代都市が描かれる

ワンピース考察ワード:ワノ国 予想 かぐや姫 月の古代都市

Category:ワンピース考察「ワノ国

【ワノ国考察】月の人「かぐや姫」が登場!ついに本編に月の古代都市が描かれる

ワノ国と竹取物語かぐや姫

パンクハザード編にてワノ国の侍 錦えもん及びモモの助が登場し、麦わらの一味がワノ国を訪れるのもそう遠くはないだろう。ここではワンピース作中に敷かれた伏線を検証し、ワノ国がどのような国となるかを考察する。

研究ワード:ワノ国 予想 かぐや姫 月の古代都市
2014.11.08 最終更新 120 コメント

ワノ国は「輪の国」!? ワノ国の名前から考える

「ワノ国」と聞いてまず引っかかるのがその名前である。これまでに作中に登場した「鎖国」「侍」などのキーワードからワノ国が「和の国」=日本、特に幕末をモチーフとしていることは明らかである。ではなぜ「ワノ国」とカタカナで表されているのだろうか。ワノ国と似た名前の国でありドレスローザ編で登場した「花の国」は「カノ国」とはなっていないことからもここには何らかの伏線が隠されているであろう。

その伏線とはワノ国が「和の国」という日本を現しつつ、「輪の国」という意味を持っていると当サイトでは予想する。さらに「輪の国」の意味とはまさに月(満月)を現しているのではないだろうか。突拍子もない予想と思われるかもしれないが、ワンピース本編の中には既にワノ国が月と関係しているという伏線が多箇所に散りばめられているのである。以下、「ワノ国」=「月の国」として検証していこう。

「ワノ国」とは「輪の国」=「月の国」である

ワノ国にかぐや姫が登場する!? ロングリングロングランドとの対応

ワノ国とロングリングロングランドの対応

ワノ国が「輪の国」であるとすれば「輪」=「リング」に関係するエピソードにその伏線が張られているであろう。ワンピース本編において「輪」に関係するエピソードとは、そう、空島の後に訪れた「ロングリングロングランド」である。この島で行われたデービーバックファイトでは銀ぎつねのフォクシーという敵が登場しており、ワノ国の侍「狐火」の異名を持つ錦えもんと対応している。

ワノ国がロングリングロングランドと対応しているとすれば、ロングリングロングランドのストーリーの中には既にワノ国の伏線が示されているはずである。

ワノ国に「かぐや姫」登場の伏線

例えば次のシーンを見てみよう。

ルフィ「竹を割ったら精霊が現れた」(ONE PIECE 32巻 第304話)

これはロングリングロングランドに上陸したルフィが出会った遊牧民のトンジットの登場シーン(ワンピース32巻304話)である。竹を割って精霊が出てくるといえば、日本の物語として有名な「竹取物語(かぐや姫)」が思い浮かぶであろう。ここでは女の子ではなくおじさんが落ちてくるというギャグになっているが、ワノ国に天女 かぐや姫が登場する伏線であると考えられる。その天女とは「竹取物語」では月から降りてきたとされており、ワノ国が月と関わっているという予想からもぴったりのエピソードである。

ワノ国にかぐや姫が登場するという伏線はまだまだある。ロングリングロングランドにおいてデービーバックファイトが行われていたワンピース33巻314話の扉絵は短期集中表紙連載「空から天使が舞い降りる」というタイトルで、雲の間を何かが落ちてくる様子が描かれており、まさに天から舞い降りるかぐや姫の伏線であると予想できる。

「ワノ国」の物語は「竹取物語(かぐや姫)」をモチーフとしている

スリラーバーク編に散りばめられたワノ国との対応エピソードの考察

ロングリングロングランドと同じ様にワノ国と対応するエピソードがある。それがスリラーバーク編である。このストーリーにおいて初めて「ワノ国」という言葉が使用され、侍リューマというワノ国の伝説の侍が登場していることもスリラーバーク編がワノ国編に対応しているという根拠となるだろう。

そのスリラーバーク編にも以下の様なセリフが登場している。

サンジ「うわっ!! ビックリした!! 天女かと思った!!」(ONE PIECE 48巻 第463話)
ロビン「一瞬天に昇る気持ちだったわ」(ONE PIECE 50巻 第483話)

1つ目は、スリーラーバーク編にてアブサロムに連れ去られたウェディングドレス姿のナミを見てサンジが発したセリフである。2つ目はスリラーバーク編終盤にモリアに影を奪われ、消滅しかけた際のロビンのセリフであり、やはりここでも天女「かぐや姫」を連想させる伏線が敷かれている。

ワノ国のモチーフ「竹取物語(かぐや姫)」とは

「竹取物語(かぐや姫)」のあらすじ

ワノ国と竹取物語かぐや姫

さて、ここでワノ国と対応する「竹取物語(かぐや姫)」の物語の内容を簡単にまとめておこう。

昔、竹取の翁が光る竹の中から女の子を見つけ、我が子として育てた。女の子は、3ヶ月ほどで輝くばかりの美しい娘となった。

「なよ竹のかぐや姫」と名付けられたその娘の美しさに求婚する者が後を絶たなかった。中でも熱心な5人の公達に姫はそれぞれ難題を課し結婚の条件とした。結局、難題をこなした者は誰一人としていなかった。最後には帝の求婚もしりぞけた姫は、十五夜の満月の晩、迎えに来た天人たちとともに月の都へと昇っていった。

その後、姫に去られ傷心の帝は、姫が形見にと置いて行った不死の薬ももはや不要だとして、天に最も近い駿河国の山で燃やすよう命じた。

以上が竹取物語(かぐや姫)のあらすじである。この竹取物語をまとめるならば「求婚」「不老不死」「月の都」がキーワードとなるだろう。ワノ国編と対応するスリラーバーク編にはこの全てのキーワードが含まれていることに注目したい。

スリラーバーク編における「求婚」「不老不死」「月の都」:ワノ国とかぐや姫のモチーフ

スリラーバーク編における「求婚」

まず、スリラーバーク編に多く見られた「求婚」というキーワード。ナミに結婚を申し込むアブサロムや「求婚のローラ」の登場などスリラーバーク編は「求婚」がテーマとなっていた。ワノ国編においてもやはり「求婚」というテーマが登場すると考えられる。

「不老不死」ワノ国とかぐや姫のモチーフ

「不老不死」もまたスリラーバーク編のテーマであった。ドクトル・ホグバックによって作り出されたゾンビは不老不死に通ずるであろう。ホグバックの使用人シンドリーを例に取れば舞台女優時代の若い姿のままゾンビにされ、「やられても次の影を入れてやる」とホグバックが言うように不死の存在であった。

「月の都」ワノ国とかぐや姫のモチーフ

「月の都」については一見スリラーバークとは関わりがないように思われるであろう。しかし、その伏線はしっかりと張られている。それがスリラーバーク編の扉絵に描かれた「エネルのスペース大作戦」である。方舟マクシムに乗りフェアリーヴァース=月にたどり着いたエネルが月の地下に眠る古代都市を発見するストーリーとなっている。ここでもやはり竹取物語(かぐや姫)との共通点が見られ、さらにワノ国ではこの「月の古代都市」が本編に登場するのではないかと考えられる。

「ワノ国」のキーワードは「求婚」「不老不死」「月の都」である。

ワノ国に登場する月の古代都市

冒頭でワノ国は「輪の国」であり、「月」に関係すると述べた。とすればワノ国と対応するスリラーバーク編の扉絵に描かれた「月の古代都市」は最も重要な伏線であろう。この「エネルのスペース大作戦」に描かれた壁画には古代文字が使用されていうことから、ポーネグリフや古代兵器、さらには「かつて栄えた巨大な王国」「Dの一族」などとも関係が深いと思われる。

ここでは取りあげないが「月」というイメージは空島篇とも関係が深いテーマであるので、ワノ国編は空島篇以来の壮大なストーリーとなり、ワンピースの根幹に関わる重要な謎が明かされるであろう。

以上、ワノ国に関して対応するストーリーから「かぐや姫」と「月」をテーマに予想してみました。何か意見がありましたら何でもコメントしてください。

2014.11.7

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 120コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「ワノ国」考察  研究ワード:ワノ国 予想 かぐや姫 月の古代都市

ワノ国と竹取物語かぐや姫

パンクハザード編にてワノ国の侍 錦えもん及びモモの助が登場し、麦わらの一味がワノ国を訪れるのもそう遠くはないだろう。ここではワンピース作中に敷かれた伏線を検証し、ワノ国がどのような国となるかを考察する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • のこりの2と9って、ルフィがいつも食ってる肉のことじゃないかと思います。

    肉=にく=29

    OP 2017.01.19 No.5294

  • こういうのって関係あるか分かりませんが、確か、ナミとかかわりの深いゲンゾウさんという人が、懸賞金写真に写るナミの写真を見てこのような発言をしています。
    「こんな写真を明かしたら、世界中の男に結婚を申し込まれるではないか!」


    また、72巻46ページのSBSコーナーの作者のセリフ
    「波ってウサギにみえるよねー」
    言い換えると・・・
    ナミって月のウサギに見えるよねーとか?

    そして・・・

    「ナミ」を「波」と置き換えるとしましょう。

    「波」は「月」の引力によって動いていると考えると、このナミっていう名前は掛け合わせているのかななんて


    それと、ポセイドン以外に、ウラヌス、プルトンがありましたよね。
    もしかぐや姫が出るとしたら、しらほし姫が海王類と話したりできるように、かぐや姫も何かしらの能力を持っていると思います。そして、どちらか二つの名前で呼ばれている可能性もあります。

    しかも、気になるところは、ナミのパンチはゴムのルフィに効いているってとこです

    あくまで僕の考えですが。。。

    ゾロ 2017.01.15 No.5280

  • No3310に同意。
    ナミ=かぐや姫=ウラヌス説
    ワノ国でナミの出自、エネルの絡みの展開になりそうです。

    ONE PIECE 2016.10.13 No.5242

  • ロングリングロングランドは潮の満ち引きで表れる島がかわりますよね。月の満ち欠けと、潮の満ち引きの関係があっりそうですね。

    こんこるさーな 2016.09.08 No.5214

  • 考察が凄くて、楽しく読ませて貰ってます!
    月の存在はミンク族にも関係が深そうですね。「月夜じゃない事に感謝しろ」みたいな事をワンダが言ってましたよね?
    単純に月夜にパワーアップするみたいなオオカミ男的な伏線かと思いましたが、別の意味があるんでしょうか?ワノ国にミンク族も同行しますし…

    bp 2016.09.07 No.5213

  • さいごの壁画で、風船を持っている人が三人いますが、そこには3つの文字が入ります。

    そこに入る文字が、答えのヒントとなり、
    何かに気付きますよ。

    ヤーマン 2016.08.10 No.5175

  • モモの助一行はプチ浦島太郎状態
    再びワノ国に戻った時は出て行った時より
    数十年時間がたっている(浦島太郎は数百年?)
    浦島太郎の竜宮城の乙姫達のご馳走のように
    モモの助一行もどこかの誰かのご馳走で痛い目にあっている?

    今はどちらかと言うとルフィ一行が浦島太郎風
    助けた亀(ペコムズ)につれられて(つれてw)
    竜宮城(トットランド)にたどり着く

    ONE PIECE 2016.06.09 No.5117

  • 5023に同意。現状で予想できるワノ国編は「桃太郎」と「幕末維新」の要素。
    カイドウ(鬼)を倒すこととワノ国の殿様(ワノ国の体制)を倒すこと。殿様討伐にはネコマムシ(坂本龍馬)が活躍するのか。
    カイドウと殿様の能力に関してはおそらく「虎と龍」。「龍」に関しては錦えもんの発言から推測。「虎」に関してはミンク族に虎が全くいないという異様さから推測。ゾウに登る時に勘十郎が描いたのが「龍と虎」だったという暗示もある。おそらくカイドウがゾオン系の虎だろう。以外かもしれないが昔東洋においては虎が最強生物の象徴として認識されていたということ。
    モモの助の力は、ネプチューンの娘シラホシ(ポセイドン)と同等のもの。ということは、おでん様(オーディン)の息子「モモの助=ウラヌス」と言えるかもしれない。

    ONE PIECE 2016.06.06 No.5115

  • ここの考察はすごい。。。とても勉強になります。根拠がとてもしっかりしてて、説得力があります。仮に内容が実際とは異なったとしても、読んでるだけで面白いです。
    ボニーとエースの登場シーンなどを対比にして考察してるのはすごかったです。
    その他もこれから読ませていただきます。

    ONE PIECE 2016.05.11 No.5090

  • 「求婚」って単語なんだが、エニエス・ロビー編終了時にナミの手配書が出た時にゲンさんが言ってるんだよね
    しらほしが意味深な事言ってたし、ナミは姫関連で何かありそう

    かぐや姫が出てくるなら要求した無理難題のアイテムもモチーフとして何かしら出てきそうかな

    ONE PIECE 2016.04.25 No.5058

  • 和の国編 桃太郎要素
    桃太郎はももの助、犬はイヌアラシ率いるミンク族、猿は麦わら海賊団とハート海賊団、鳥はマルコ率いる海賊同盟、鬼はもちろんカイドウのような気がします。   

    ONE PIECE 2016.04.11 No.5023

  • 麦わらの一味(いちみ:1・3)は最終的に13人となる? つまり、ルフィと12人の仲間というわけ。12といえばキリスト教の12使徒を連想するが、ここでは、1年=12カ月、の「月」に注目。物語の重要なキーワードを補完するのではなかろうか?


    ばいなりい 2016.04.09 No.5020

  • 竹取物語で最後に不死の薬を焼いてしまう駿河の山は今でいう富士山のことですが、
    富士山を選んだ理由は「最も天に近いから」
    また、不死の薬を焼いたことから「不死の山」という呼び名もあります。
    また、士に富める山だから「富士山」ともいう説もあるらしいですよ。
    ワンピースの中で「ワノ国には侍という剣士がいる」という回りくどい言い方や「強い侍がたくさんいる」=士に富める、という点からもこちらの竹取物語とワノ国の考察に納得です。

    あとかぐや姫って月に還るときに羽衣着て地上の記憶を亡くしているので、もしかぐや姫が出てくるとしたらサボみたいに記憶喪失の場合もあるかもしれませんね。
    かぐや姫出てきたらいいな~

    ONE PIECE 2016.04.06 No.5009

  • >4846
    >不老不死のことなら、ローかなぁって思いました。

    おおっ! 「不ロー不死」

    正解かも!!!


    ONE PIECE 2016.04.06 No.5006

  • ヤベェ、何年も前の考察なのにかなり当たってるのが恐ろしい

    ONE PIECE 2016.04.05 No.5004

  • 「鎖国」している「和の国」って、「出島」に相当する外界とのコネクションを持っていたのではなかろうか。それが「ゾウ」だとしたら・・・

    ばいなりい 2016.03.05 No.4883

  • 凄い!!おそろしんご

    ONE PIECE 2016.02.28 No.4867

  • みんなのコメント見て思ったんですが
    不老不死のことなら、ローかなぁって思いました。
    求婚のことは、サンジじゃないかなぁ?現に今。
    和の国編、結構激しくなりそうですねw
    予想!エネル再登場までもう少しじゃない!?
    もしみんなの予想が当たったら、和の国編で出てくるでしょ!
    楽しみだなー!

    わぐわぐ 2016.02.24 No.4846

  • ワノ国といえば、武士達が強すぎる?ために世界政府もでさえも、
    あまり近寄らないようにしているところだそうですが、
    そんな強そうな国の武士であるきんえもんは、パンハで役目終わっちゃったw

    トーマス 2015.12.23 No.4692

  • 関係のない話ですが、ハンコックはにわのまことのモモタロウって
    マンガに出てきたカグヤ・ザ・ムーンバトラーのマルパクリです。

    ONE PIECE 2015.11.26 No.4645

  • 関係のない話ならしないでください。
    ここは関係のある話をする場所です。

    ONE PIECE 2015.11.25 No.4642

  • 関係のない話ですが、ギリシア神話にこんな話があります。「あるひ付きに住んでいる月の人は、青い星に降り立ち、そこで帝国を築き上げます。しかし、そこに最大の悪、海賊が攻め込んできて、戦争に発展します。月の人は、これに対抗するため月の人は、2つの兵器を作ります。1つ目は、ポセイドンです。地中を掘って青い星を一回転して巨大な塚を築きます。この塚は、後にレッドラインと言われるようになりました。2つ目はプルトンです。玉は月の砂を

    りゅう 2015.11.25 No.4641

  • 素晴らしいの一言です…感動(´。✪ω✪。`)

    ONE PIECE 2015.11.23 No.4628

  • いや違うと思いますよ。
    ワノ国の人たちがみんなナミほど、天候や海流の変化に敏感に気づくとは限らないですし。

    すえっとしたひと 2015.11.16 No.4569

  • ん?あれ?もしかして?ナミってワノ国(月)の人?天候や海流の多くは月の満ち欠けと関係してるよね???

    もぐら 2015.11.10 No.4530

  • もしかしたらほかのかたが言ったかもしれませんが、日本とスリラーバークって共通点もういっこありません?
    シンドリーはお皿を数えながら投げますが、日本の話の皿屋敷(?と似てませんか?

    ただの思い付きの投稿ごめんなさい。

    リナ 2015.11.09 No.4526

  • おもしろいですね~。
    なるほど、竹取物語ですか。
    この漫画と月が関係してると考えると大いにありそうですね。

    もし、ワノ国と竹取物語が関係してるとしたら、エネルの再登場もしくは関係はしてきますよね。
    エネル月行ったし。

    で、かぐや姫を迎えに行くのはエネルだとか?エネルの乗り物ってっぽいですもんね。迎えに行く理由は何か深い意味がありそう。

    他のコメント者はナミがかぐや姫で月に帰ると言いますが、じゃあ僕はロビンに一票。
    あの歴史に大きく関わってそうな月の画に一番興味ありそうなのはロビンだし、【帰る】てか【行ってみる】っていう。
    エネルも何らかの理由で応じて、ロビン(ついでに他の奴らも)を連れて行ってみるとか。
    ワノ国と竹取物語を関連させるとしたら、ロビンがかぐや姫的な役回りで、
    ロビンが月に行って【月の画をロビンが見る】っていう・・・ね。

    ハハ・・・なんだこれw

    くだらん妄想ですみません。ワンピの世界で宇宙に出るっていうのはあまり考えたくないですがw SFでスペースシップ(宇宙船)なんてよく言いますから、もう有りなのかなと思い始めました。
    でも、妄想を膨らませるのは楽しいですね^^

    ゾ 2015.10.05 No.4279

  • 序盤でパンダマン(コミック7巻)のプロフィールに書いてましたね。かぐや姫の件!胸にはハートが二つ。

    ビン88 2015.10.05 No.4275

  • おそらく「姫」は出てきますね。
    尾田先生は女子が好きですし。
    アラバスタの「ビビ」
    魚人島の「しらほし」
    そしてもう一人が「かぐや」?
    それぞれ
    ビビ=プルトン
    しらほし=ポセイドン
    と、古代兵器のカギを握っているので
    「かぐや」=ウラヌス
    とつながっている可能性は十分あるのでは?
    尾田先生はかわいい女子に弱い
    「かぐや」もきっとかわいいに違いない

    ミスウェンズデー 2015.07.19 No.3563

  • ナミがもってるビッグマムのビブルカードはそろそろ役立つ?

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3481

  • 円周率 なるほど

    ONE PIECE 2015.07.09 No.3420

  • ワンピース33巻314話の扉絵は短期集中表紙連載「空から天使が舞い降りる」の、314という数字にひらめきました。
    円周率ですね。

    ダイナマイトサンバ 2015.07.09 No.3419

  • 幕末とかぐや姫が登場した時代が違うのでは…

    ONE PIECE 2015.07.04 No.3390

  • ナミ=かぐや姫=ウラヌス説
    映画のストロングワールドの最初のオープニング、キャラ紹介の場面
    その時のキャラが居る場所で紹介画面が流れるのに
    ナミだけ月の中に居るような映像が流れる。
    映画の内容もそう見れば、シキに捕まり天に昇って行くナミが
    描かれてたり(まぁルフィ達と船が落ちてるんだけど)…伏線なのか…?

    MYP610 2015.06.26 No.3310

  • まぁ細けぇことはどうでもいいや。既存の神話のパロディだし。

    最後全ての海が繋がって自由に航海できるようになるのさえ、見届けられれば。

    このワンピースて先進国の基本的人生を航海で喩えてるようなものだし。

    グランドライン前半までが義務教育、グランドライン後半が社会人生活。
    最終回にたどり着いたら退職で後は自由な年金生活&自由な海外旅行、
    尾田栄一郎をはじめとした成功者側の人生そのもの。

    ONE PIECE 2015.06.26 No.3309

  • 俺、一味抜けるよ....

    ONE PIECE 2015.06.21 No.3272

  • かぐやはでてくるとは思う。
    原作で、帝がひそかにかぐや姫の部屋を覗くと光に満ちてぱっと消えたっていうのが、あるのですが、それが新聞記者になって鎖国中のワノ国に取材にきている(ナミと結婚できなくて美女を探してる)アブサロム&頂上決戦のときにアブにドフラから助け出された月光モリアの仕業で、知らない侍側はルフィたちの仕業だとして捕えるてきなw

    ついでの考察、終盤で月にはノックアップストリームやミルキーウェイみたいに月から地球まで光の海みたいな川(天の川)に乗って行くんじゃないですか?(日食などの時限定(それが、ラフテル(月)ロジャー達が確認はしたが時期じゃなかったっていう理由)

    トミー 2015.06.18 No.3256

  • 原作の良さがあって考察も成り立つてると思う。

    ONE PIECE 2015.06.14 No.3207

  • ゼハハハハハハッハハハハッハハハハッハハハッハハハハハ
    ワノ国を考察する夢は 終わらねェー

    ONE PIECE 2015.06.06 No.3112

  • より一層、この先の展開が楽しみになってきたな。

    ONE PIECE 2015.05.23 No.2996

  • チョッパー抜けるとするならゾオンの覚醒関連来ないかな?
    獄卒獣が覚醒したゾオン→自我がない
    カイドウ「お前の存在が一味を滅ぼす」
    チョッパー「俺は一味にいちゃダメだ」
    みたいな。

    ONE PIECE 2015.05.23 No.2995

  • すごいぜ、つじつまがあってやがる。

    ルフィの兄貴 2015.05.21 No.2983

  • ワノ国もまた長いんだろうな・・・

    ONE PIECE 2015.05.18 No.2937

  • 1945の人に一票。もしかするとワノ国の鎖国化って大海賊時代のせいで宝目当てな海賊が
    沸いたから、ラフテルへの通り道を鎖国により封じたのかもね。多分世界政府との取り引きか何かで。侍はラフテルの番人?世界政府に未加盟なのが黙認されているのもワンピース(世界政府に都合悪い)があるだろう(少なくとも手掛かりくらいはあるだろう)ラフテルへの通り道を封じてるからかも。

    伏線長 2015.05.18 No.2934

  • 幕末とかぐや姫の時代が、違いすぎる!

    ONE PIECE 2015.05.12 No.2895

  • ルフィの死 伏線
    ロロノア・ゾロの死 伏線
    青キジとロビンの関係
    新世界も 同じことはある可能性

    山本知靖 2015.04.21 No.2692

  • ナミが天女で、ワノクニで着物を着たナミを月からの迎えが来て、一味共々月へ行く。
    羽衣を羽織るナミはしらほし姫に瓜二人になる。

    ナミ 2015.04.15 No.2633

  • 最後の壁画
    左下の方に
    海の上飛ぶ蟹見たいのが書かれてる!
    前にプルトンの話でヒッコシクラブ出てきたしここにもなにかありそう!

    ポンタ 2015.04.12 No.2619

  • 本当に凄い考察力ですね!
    とても興味深くドキドキします。

    今、エネルが見つめている壁画を見て気づきましたが、ここに古代兵器ウラヌス、ポセイドンプルトンらしき者達が描かれていますね!風船を持つ人物達です。ウラヌス(右)(ケルベロス風)、ポセイドン(中央)、プルトン(左)。風船...て何だ?ひゃー面白い!

    ずー 2015.04.05 No.2548

  • 個人的にエネルすき

    ONE PIECE 2015.04.03 No.2538

  • 楽しいね、ワンピース。

    ONE PIECE 2015.03.30 No.2516

  • 完全に蛇足だと思ってたロングリングロングランドだったけど……もしこれが本当だったら納得だ。

    なお 2015.03.27 No.2499

  • 幕末なのにかぐや姫?
    本当につじつまがあってるの?

    ONE PIECE 2015.03.26 No.2497

  • 鎖国をしている→輪のように防壁または崖に囲まれている→輪の国

    ONE PIECE 2015.03.26 No.2496

  • 頂上決戦の回想でエースがリトルオーズジュニアに渡した笠はワノ国でエースが教わったものだったということはエースとなにかしらの関係をもった人がワノ国で登場するということ。その人が頂上決戦でエースを助けようとしたルフィーの仲間になることは十分ありえる。
    雷が降る島に到着したウルージに「笠はいらんかえ」と言っていた場面も気になるところ。
    雷と言えばエネル?
    こんな方向からもワノ国からエネルに繋がりました。

    ONE PIECE 2015.03.24 No.2488

  • ワノ国ではエースに馴染みの人物が出てきて仲間になる可能性があるんじゃないかな

    ONE PIECE 2015.03.22 No.2479

  • チョッパー、ワノ国で本領発揮してもらいたい!
    ドクターヒルルクが桜を見た場所はワノ国なのかなー?
    でも鎖国中だから違うかー...

    ワクワク 2015.03.07 No.2427

  • やば

    ふな 2015.03.06 No.2425

  • ドレスローザももう2ヶ月もあればおわるかな?

    JKB1 2015.03.03 No.2410

  • すごい!下積みないからボロが出る!

    三代目オララジ 2015.02.27 No.2375

  • ナミ輪の国のDとかw
    スターゲートw
    ギャハハw
    頭が残念すぎぃ〜
    ギャハハw

    ONE PIECE 2015.02.24 No.2365

  • じゃあ、かぐや姫が出てそのかぐや姫が
    めちゃくちゃ可愛かったら
    サンジはエネルのあの顔するんだろうな笑

    ONE PIECE 2015.02.24 No.2364

  • どこかワンピースって、塞ぎ込んだクラスメートを、ルフィーが茶化して、(乱暴な言葉遣いですが)いじめっこぶん殴る!的な風、吹いてますよね!

    TONIO 2015.02.15 No.2300

  • ワノ国は鎖国国家
    空島も鎖国国家みたいなもんだったな

    ONE PIECE 2015.02.15 No.2295

  • Dは半月、月の民との結合、もとい血合でしょ。
    エネル番外からのペガパンクのくだり然り。
    マリージョアの秘宝=月の民の技術
    色んな意見あるよね

    楽しいね、ワンピース

    ONE PIECE 2015.02.09 No.2176

  • ナミがかぐや姫という線もありますよね
    ルフィの腕の2Y
    これを日(D)に直すと365×2で730D
    ナミ輪(わ)D

    もしくは
    ナミ輪の国のD

    扉絵のマクシムの船体に描かれた「神」の「ネ」の部分がメリーと読める事から、ルフィ達が月へ行く事も予想されます
    移動手段はスターゲートかもしれません
    月関連はエニエスロビーが対応しています
    ドアドアの実はスターゲートの伏線ともとれます

    ONE PIECE 2015.02.08 No.2169

  • あかん、ワノクニでナミが月に帰って、カイドウとのくだりでチョッパーが抜けるんか。。。まじで100巻いくなこりゃ

    ONE PIECE 2015.02.07 No.2150

  • 不老不死・・・最近ドレスローザでも出てきてますね!ワノ国で明かされるのかな!

    ONE PIECE 2015.02.06 No.2137

  • エネルが今までの敵陣で一番嫌い。
    復活しないで欲しい。

    確かにエネルの回は少しあっさり終わった気もするが、ゴム対雷で終わってほしい。

    えねる 2015.02.05 No.2135

  • 総集編おまけの江戸サリバンショー
    ここにワノ国の伏線があるとすれば

    江戸に開国を迫るサリバン合衆国の忍者がチョッパリ半蔵→ワノ国に開国を迫るカイドウのスパイがチョッパー
    ナミみつ姫の左端にローラ→ナミとローラの母親が会う
    雷電サンエ門の登場→エネルの再登場
    フラ本武蔵が肉を食べる→フランキーがニキュニキュの実を食べる

    こんな感じでしょうか

    ONE PIECE 2015.02.01 No.2089

  • 二手に分かれたサンジたちのストーリーがドレスローザ編の後に来るだろうから、ビッグマムのと関わりは現在進行形じゃないの?

    ONE PIECE 2015.01.31 No.2078

  • この流れだとローラの母であるビッグマムとワノ国で何かありそうですね

    hmm 2015.01.31 No.2076

  • 毎日ワンピース読んで、毎日新しい発見があります
    今、12巻でたしぎ登場しました。
    くいなが、ワノ国でくの一になってるのでは??

    ねぎ 2015.01.30 No.2074

  • ↑ゾウ編でチョッパーはカイドウ側にまわるよ どういう理由でかは知らんけど
    デイビーバックファイトでフォクシー海賊団にチョッパーだけ取られたのはその伏線
    で、一味に戻ってくるときに5人目(5匹目?)ってタイトルつくよ
    ってか上のやつチョッパーが何番目に仲間に入ったかもしらんとかアホすぎ

    ONE PIECE 2015.01.30 No.2067

  • チョッパーが抜ける
    あり得ると思う

    んでもって
    フランキーが2929からの
    船医になるとも繋がるし

    6人目だったっけ?
    タイトルがなかったのにも繋がる

    ONE PIECE 2015.01.30 No.2066

  • 和の国編はクライマックスの前段となるような気がする。世界政府や四皇でさえもラフテルにたどり着けないのは、国を閉ざしている和の国がラフテルに行く唯一の場所だからではないだろうか。和の国編では、世界政府の手先、四皇、革命軍などが入り乱れての戦いが予想される。

    jk 2015.01.24 No.1945

  • 不老不死にというキーワードだけですが…
    ローのオペオペの実の「不老手術」も関係してくるのでしょうか。

    ONE PIECE 2015.01.19 No.1879

  • おまえらなんでもかんでも伏線伏線って
    どんなブラザーソウルだよ!

    どこに目つけダイル 2015.01.19 No.1878

  • ゲッコウは月光?

    ONE PIECE 2015.01.17 No.1850

  • 初代鬼徹あるぞ

    ONE PIECE 2015.01.11 No.1832

  • ワノ国にスターゲートでもあるのでしょうか?
    ドアドアの実はその伏線?

    ラフテルにはスターゲートがありそうです
    なんとなくですけど

    月=黄泉=鬼です
    鬼門=月の門です
    世界政府は桃太郎とそのお供に例えられますので、桃太郎一行の敵(鬼)は鬼ヶ島(月)にいるという事になります
    鬼ヶ島へたどり着くためには鬼の門(月の門)を通らなければなりません
    これがスターゲートです

    とはいえエネルはすでに月に行ってますけど

    ONE PIECE 2015.01.06 No.1806

  • 本当楽しい!!
    考古学者であり心理学者!!
    ゴムゴムの輪ゴーム!も新技で出てこないかな…
    ゴムってやっぱ輪ゴムが一番じゃないですか??一つにまとめる物だし…
    チョッパーの医者としての地位も確立して欲しいなぁ…
    外科医を超える内科医、ドクターG!!
    本当に5人目もでてきますよ!!きっと!!
    おぉぉ、楽しみぃ♪

    ねぎ 2015.01.05 No.1796

  • 月=黄泉ですので、リューマの肉体にヨミヨミの実のブルックの影が入っていたことも何かの伏線だと思います

    ワノ国(月の国)で何かが蘇る
    蘇る→黄泉から帰る→月から帰る

    やはり天女ですかね
    天女が降りることによってワノ国が盛り返すとか

    ONE PIECE 2015.01.03 No.1778

  • どゆこと?

    だれだよ! 2014.12.29 No.1756

  • 次に仲間になるのは藤虎

    藤虎はワノクニ出身の剣士で
    ツクツクの実を仕込み杖に食わせた(ロギア系、月月の実の引力人間 "2.9.2.9")

    ONE PIECE 2014.12.05 No.1613

  • ワノ国にかぐや姫出るーって言ってる奴いて嘘だろと思ってたけどこんなふうに根拠出されるとやっぱり出るのかと思ってしまう。。

    ONE PIECE 2014.12.03 No.1599

  • ワノ国→侍→日本→桜→ヒルルクの桜
    ロングリングロングランド→デイビーバックファイト→チョッパー
    カイドウ→ゾオン系能力者集団→ゾオン系能力者→チョッパー
    海賊同盟→ロー→船医→チョッパー
    ここまでチョッパーを臭わせといてなんにもなかったら、「ヒトヒトの実はいらねぇよ!」っていうウソップの発言がまさかのフリで黒ひげに能力吸われてさよならパターンかな

    ONE PIECE 2014.11.28 No.1567

  • 対カイドウ編には吉備団子が出てくると予想する

    ONE PIECE 2014.11.26 No.1555

  • 日本の物語つながりでいけばつるの恩返しの海軍おつるさんも関係あるかと

    ONE PIECE 2014.11.26 No.1553

  • 面白いと思います!かぐや姫絶世の美女だからハンコックを越える美人であってほしいな!!!そんでルフィに求婚っていうのはどうでしょう
    個人的にはオダッチが好きな任侠ものが楽しみですが

    魚人島が浦島太郎だったのでかぐや姫のワノ国とどう繋がるか
    月の都とか出てきたらドレスローザ以上に盛り上がるでしょうね
    だけど今の調子でいくと見れるの何年後になるのかな・・・

    3 2014.11.25 No.1545

  • いつもここの考察には驚かされます

    当たってるにせよそうでないにせよ
    こうやっていろいろ考えられるのがワンピースのいいところですね!

    ONE PIECE 2014.11.22 No.1509

  • DBF でチョッパーが奪われた=後にチョッパーが敵側にまわることへの伏線。

    ONE PIECE 2014.11.20 No.1503

  • ノロノロビームは宇宙空間での反重力の伏線だったのか……!?

    ONE PIECE 2014.11.20 No.1502

  • カイドウの動物園ですかね。ってことはシーワールド行ってパルケ・エスパーニャ行って動物園行ってになりますね。プラネタリウムにって感じですね。

    ONE PIECE 2014.11.19 No.1495

  • ポネグリフは古代兵器の設計図でフランキーが造る逸れで月を破壊する海が引き潮になるそこでドーン!! ゴア王国登場ルフィが世界を統治で宴だぁーーー!!

    LuckyMan 2014.11.19 No.1491

  • ラフテルがかつて栄えた王国と予想。

    ONE PIECE 2014.11.19 No.1487

  • 月の登場でワンピースが月とをひとつなぎにする秘宝だったりしないですかね。ストローみたいになってて繋げると海水が結構吸われて陸地ふえたり、海流できてたり。 GLとRLの交差点またはそのボタンがラフテル
    をプルトンを撃つと縦に起き上がり月につながるのは、ちーと無茶苦茶ですかね。

    ONE PIECE 2014.11.18 No.1481

  • ドレークのカイドウ傘下での登場もあるでしょうしね。月だけにウサギ系のキャラ登場とかぐや姫の課題で竜の玉があるのでどう繋げるかですね。ゾウはZOOでしょうからチョッパーは鋭い感じですね。カイドウは能力で部下を吸収して強くなりそうやからゾーン系の唯一の仲間のチョッパーが倒すカギになりそうですね。ルフィが歯が立たずチョッパーが吸収され内部破壊で涙パターンとかですかね。倒した後は普通のトナカイに戻ってみたいに。

    ONE PIECE 2014.11.18 No.1480

  • LLLの内容が伏線として絡んでくるのであればチョッパーの"5人目"がきそうな予感がしますね。また、カイドウが絡んでくるとしてもゾオン系能力者のチョッパーになにかが起きる展開が期待できます。

    ONE PIECE 2014.11.18 No.1473

  • キンがゾウへいく理由、親の仇同然の竜、カイドウ。それらがかぐや姫にも繋がるのか。2年越しの内容ですね。

    ONE PIECE 2014.11.17 No.1469

  • いろんな童話などをモチーフにされてるので、できますれば一度まとめて欲しいですね。すいません。

    ONE PIECE 2014.11.12 No.1435

  • 1423さん質問(勝手に答えてすいません)に対して
    僕は和だと思います。

    受験生 2014.11.11 No.1428

  • 悪魔の実の元となった、刀に妖力を持たせる何かとかもでるんじゃね

    ONE PIECE 2014.11.11 No.1427

  • ワノ国のワは和?倭?

    ONE PIECE 2014.11.11 No.1423

  • ナミが、かぐや姫なんじゃね。

    ONE PIECE 2014.11.11 No.1422

  • ルフィの母親が…では⁇ ワノ国編、楽しみ。

    フムフム 2014.11.10 No.1421

  • 可愛いければいいな~

    受験生 2014.11.10 No.1410

  • ハンコック、しらほし、を経ての三度目の
    正直パターンですかね。

    ONE PIECE 2014.11.10 No.1406

  • そんでかぐや姫がルフィの身内確定!!

    LuckyMan 2014.11.10 No.1405

  • それな!!
    自分もそう思う(^O^)

    受験生 2014.11.10 No.1404

  • そりゃワンピースの考察である以上 作者の尾田ちゃんを越えられないのは当たり前だけど ここの考察はマジで面白いよな ここ知る前は普通に面白い漫画と思って読んでたけど 伏線とか追ってくと深さが半端ない 原作の魅力を引き出してるって意味で貢献してると思う

    ONE PIECE 2014.11.09 No.1403

  • ワンピースがあってこの考察がある。

    tyounan 2014.11.09 No.1401

  • ↑↑この考察に応えているおだっちのほうがすごい('<')

    ONE PIECE 2014.11.09 No.1398

  • ワンピースよりこの考察のほうが面白いんじゃないかと思うときがあります。

    ONE PIECE 2014.11.09 No.1396

  • エネルが討たれての結末が月に行くというのが後に月の話が本編に出る振りなんですね。カポネの船が月みたいなのに潰されたのは藤虎の仕業でいいんですね。輪の国の島の形が輪で真ん中のところに月が収まる感じでワープとかになると空島への行き方がその振りになりますね。何百年に一度その輪の中に月が降りてくるとか、月の衛星軌道上で陸地とかする場所だったりですかね。

    ONE PIECE 2014.11.09 No.1394

  • スリラーパークで日本の怪談「番町皿屋敷」もモチーフにしてたような気が、、、
    ワノ国の伏線でしょうか?

    ONE PIECE 2014.11.09 No.1393

  • 求婚のくだりはバンダーデッケンがすでに登場しちゃったので確率は低いですね

    ONE PIECE 2014.11.09 No.1392

  • ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 全部のつじつまがあってる‼

    受験生 2014.11.08 No.1390

  • 予想が当たるかは分からないけど これだけ竹取物語の伏線あるんだから出てこないとおかしいとは思う 個人的には幕末っぽいストーリー希望だけど

    han-chan 2014.11.08 No.1388

  • なるほど。。
    ワノ国とかぐや姫いい感じですね!
    月との関連だったらかなりディープな話になりそう
    ひそかにエネル復活に期待してる私

    ONE PIECE 2014.11.08 No.1387

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察

TOP