【考察】マリージョアの国宝に古代兵器プルトンの伏線が描かれている

ワンピース考察ワード:マリージョア 国宝 オペオペの実 プルトン

Category:ワンピース考察「未回収の伏線

【考察】マリージョアの国宝に古代兵器プルトンの伏線が描かれている

マリージョアの国宝とプルトンとオペオペの実

ドフラミンゴのセリフから明らかとなった聖地マリージョアにある「国宝」の存在。その正体についてワンピース76巻761話の描写を元に古代兵器プルトン及びオペオペの実との関係を考察する。

研究ワード:マリージョア 国宝 オペオペの実 プルトン
2015.07.25 最終更新 51 コメント

ワンピース761話「オペオペの実」に描かれた「聖地マリージョアの国宝」の情報

聖地マリージョアの「国宝」の正体を考察する前提として、国宝に関する情報を以下にまとめる。

  • 国宝はマリージョア内部に存在する
  • 国宝の存在自体が世界を揺るがすものである
  • 天竜人にとってマリージョアの国宝とは「最悪のカード」である
  • マリージョアの国宝を利用するにはオペオペの実の能力による不老手術が必要である
  • 利用することで世界の実権を握ることができる

以上がマリージョアの国宝に関する情報である。

「存在自体が世界を揺るがす」という表現から、「世界を滅ぼせるほどの力」とされる3つの古代兵器「プルトン」「ウラヌス」「ポセイドン」を連想させる。

そのうち古代兵器プルトンに関しては「世界を揺るがし破滅させる」ほどの軍事力であるとフランキーが表現しており(39巻375話)、その直後に「存在する事は罪にならねェ!!!」というセリフがあることから、「存在自体が世界を揺るがす」というマリージョアの国宝に関係するだろう。

よって、マリージョアの国宝とは古代兵器プルトンに関係するものであると考えられる。以下、さらにその根拠を示そう。

ドフラミンゴの発言から考える「聖地マリージョアの国宝」

マリージョアの国宝に関して、ドフラミンゴが発した以下のセリフに注目したい。

ドフラミンゴ「お前の"オペオペの実"の能力が あの日おれの手中に入っていたら…マリージョアの"国宝"を利用し おれは世界の実権さえも握れていた!!!(省略:オペオペの実についての説明)」
ロー「ああ知ってるさ…おれは興味ねェがな…!!」 (76巻761話)

実はこの会話に非常によく似たやり取りがドレスローザ以前のストーリーに登場している。それが以下である。

コブラ「クロコダイルにそれを教えていれば…あの時点で国は あの男のものになっていた 違うか?」
ロビン「興味がないの………国や人間が死のうが…生きようが…」 (24巻218話)

マリージョアの国宝とプルトン

これは、アラバスタにて交わされたコブラとロビンの会話であり、コブラの言う「それ」とは「古代兵器プルトンに関するの情報とその在り処」である。よって、2つの会話の構造を並べてみると以下のようになる。

時:あの時点 条件:プルトンの情報獲得
プルトンを利用アラバスタの実権を握ることが可能に

時:あの日 条件:オペオペの実獲得
マリージョアの国宝を利用世界の実権を握ることが可能に

このように、ドフラミンゴのセリフをコブラのセリフと重ねることによって古代兵器「プルトン」と「国宝」とが対応していることが分かる。このことから、マリージョアの国宝の正体が古代兵器プルトンに関係すると考えられる。

「聖地マリージョアの国宝」と古代兵器プルトンの在り処

マリージョアの国宝が古代兵器プルトンであるとする根拠はこれだけではない。「マリージョアの国宝」という言葉が登場した76巻761話には、さらに古代兵器プルトンに関する描写が多数存在するのである。

先に挙げたコブラのセリフは「古代兵器プルトンの在り処」に関する発言の直後であった。同じように第2回プルトン編ウォーター・セブンで登場した「プルトンの設計図の在り処」に注目する。

その古代兵器プルトンの設計図の在り処はどこであったか。最初に登場したのは「トムズ ワーカーズ本社」であった。その後、エニエス・ロビーにてフランキーが所持していたことが判明した。このトムズ ワーカーズ本社とフランキーに関する描写を見ていこう。

元トムズ ワーカーズ本社と「マリージョアの国宝」登場回

元トムズ ワーカーズ本社のあった場所はウォーターセブンの橋の下倉庫であり、その倉庫があったのは廃船島の前である。廃船島というだけあって倉庫の前には船の残骸が散乱している。

マリージョアの国宝とウォーターセブン

一方、「マリージョアの国宝」登場回に初めて描かれたドンキホーテファミリーの拠点は北の海「スパイダーマイルズ」のゴミ処理場倉庫であり、やはりここにもが描かれている。画像では見づらいが、倉庫の周りにはコラソンがローを突き落としたゴミの山が描かれている。

ドンキホーテファミリーの拠点

このように、2つの場所には「橋」「ゴミ」「倉庫」という共通点が見られ、「マリージョアの国宝」が登場した761話に、プルトンの設計図があった「元トムズ ワーカーズ本社」が暗示されている。

プルトンの設計図を所持していたフランキーと「聖地マリージョアの国宝」登場回

さらに、「マリージョアの国宝」が登場した761話には、プルトンの設計図を所持していたフランキーを暗示する描写もある。

コラソンとフランキー

ワンピース761話は「マリージョアの国宝」発言の他に、コラソンが初登場した回でもある。熱いお茶を飲んで椅子ごと倒れるコラソン。このシーンに見覚えはないだろうか。やはり、ウォーターセブンの橋の下倉庫でのワンシーンである。

マリージョアの国宝とフランキー

椅子ごと倒れるシーンだけでなく、お茶を出す妹分のセリフ、お茶を啜るコマまでも完全に一致しいている。よって、このコラソン登場のシーンはウォーターセブンにおけるフランキーと意図的に重ねて描かれていると言って良いだろう。

アラバスタ編における「プルトンの在り処」に関するコブラのセリフに加え、ウォーターセブン編での「プルトン設計図の在り処」を連想させる2つの描写が「マリージョアの国宝」登場回である761話に描かれていることから、「マリージョアの国宝」が古代兵器プルトンに関係していると考えられるのである。

「聖地マリージョアの国宝」とオペオペの実の能力「不老手術」

「聖地マリージョアの国宝」とオペオペの実の関係

最後に、マリージョアの国宝について、オペオペの実との関連を考察する。「国宝」に関するドフラミンゴのセリフをもう一度引用する。

ドフラミンゴ「お前の"オペオペの実"の能力が あの日おれの手中に入っていたら…マリージョアの"国宝"を利用し おれは世界の実権さえも握れていた!!!」

このセリフから、マリージョアの国宝「プルトン」を利用するには「オペオペの実」の能力が必要であることがわかる。具体的には、直後に説明された「人に"永遠の命"を与える"不老手術"」である。それでは、「マリージョアの国宝」と「不老手術」とはどのような関係があるのだろうか

魚人島における「国宝」と「不老手術」

実は、ドレスローザ以前にも「国宝」と「不老手術」とに関係するエピソードが登場している。それが、聖地マリージョア直下に位置する魚人島での以下のシーンである。

マリージョアの国宝と魚人島

魚人島編終盤の66巻650話にて、老化したホーディーの一味が描かれている。この老化は「エネルギーステロイド」を使用したことによる副作用であるのだが、「エネルギーステロイド」とは「国宝」と呼ばれる伝説の丸薬であるという。つまり、ホーディーの一味は「国宝を使用したことで老化した」のである。

同じように、マリージョアの国宝も使用することで老化するのであれば、マリージョアの国宝を利用するため「不老手術」が必要であるというドフラミンゴのセリフと合致する。

ちなみに、この魚人島の「国宝」が登場した650話とは、3つの古代兵器の名が明かされた回であり、やはりここでも古代兵器と国宝の関係がうかがえるのである。

さらに、国宝「エネルギーステロイド」に関するネプチューンの説明が以下である。

国宝と言うには異な物…おそらくは……危険な効力を「封印」する意味で固く守られてきた凶薬だったのじゃろう…(66巻650話)

この説明をマリージョアの国宝=古代兵器に置き換えると、古代兵器はその危険な力を封印するために「国宝」として聖地マリージョア内部にて固く守られているということになり、古代兵器が「国宝」と呼ばれる理由まで説明できるのである。

この魚人島はポセイドン編であるが、プルトン編アラバスタにも国宝「エネルギーステロイド」と似た物が登場している。アラバスタ王国護衛団「ツメゲリ部隊」が飲んだ「豪水」である。

チャカ「やつら…"一時の力"を得る為に 命を削る水を…"豪水"を飲んでいる」(22巻196話)

「一時の力を得る為に命を削る」という表現が、国宝「エネルギーステロイド」と似ており、古代兵器プルトンに関する描写として描かれていると考えられる。

-------------
コメント欄にて「マリージョアの国宝」に関する考察の要望をたくさんいただいたので、現時点で考えられる範囲で考察しました。古代兵器プルトンそのものがマリージョアにある場合に生じる矛盾点(例えばCP9・五老星の言動、アラバスタに存在するというクロコダイルの発言など)の説明や具体的な古代兵器プルトンの正体については別記事にて考察の予定です。疑問などありましたらコメント欄にお願いします。

2015.7.25

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 51コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「未回収の伏線」考察  研究ワード:マリージョア 国宝 オペオペの実 プルトン

あわせて読みたい「未回収の伏線」関連ワンピース考察ネタバレ

マリージョアの国宝とプルトンとオペオペの実

ドフラミンゴのセリフから明らかとなった聖地マリージョアにある「国宝」の存在。その正体についてワンピース76巻761話の描写を元に古代兵器プルトン及びオペオペの実との関係を考察する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • そもそも古代兵器そのものが世界を揺るがす物として描写されてるので=プルトンと考えちゃうのはどうかと思う。

    ONE PIECE 2017.04.26 No.5367

  • プルトンじゃなくてウラヌスじゃないの?
    設定がパラレルなのは古代兵器繋がりで、砂漠アラバスタで陸でプルトン。「天」竜人のマリージョアで空でウラヌス。

    にゃ 2017.04.18 No.5362

  • ホーディの一味の老けたからだと連想させると五老政は、国宝を使ったんじゃないかと思います。どちらも同じ五人であることも踏まえて。

    もも 2016.12.20 No.5271

  • 放射能の人、意味がわかりません。「物を発している」ってなんですか?粒子がぴょんぴょん飛んでいることを発する??代謝しなくなるってどういう機構ですか??軽々度の被曝程度で影響って出るんですか…恐ろしいですね。宇宙からは宇宙線というそのまま浴びれば死に至るレベルの放射線が降り注ぎ、一部は大気と衝突して炭素14という"放射性"同位体を生み出す。炭素14は年代測定にも用いられるほど日常に存在し、人体の一部も炭素12と置換するかたちで存在するため、日常的に内部被曝を引き起こす。地中からも放射性物質が崩壊して放射線が飛び出すので、地球上至るところに放射線は存在する。それなのに軽々度の被曝で影響が出るなら、人類は地球には住めませんね!尾田先生は思い込みではなく、書物を読んで勉強しているでしょうから、こんな発想はしないでしょうね。

    ONE PIECE 2016.11.24 No.5266

  • 4つ目の「ロード歴史の本文」の、石碑は「聖地マリージョア」に、その「写し」がルフィの麦わら帽の中にある。
    「石碑の「写し」を集めればいい。こんなデカいものを集める者はいない。」っていってたのが伏線。
    世界政府は、法を犯して「ロード歴史の本文」の解読を進められても、最後の一つは死守できるように、4つ目の「ロード歴史の本文」の石碑を自分達の「聖地マリージョア」にさらった。
    もちろん「写し」をとられる前にさらったつもりだったけど、やはり気づかれないように「写し」がとられていて、その「写し」がロジャーの麦わら帽のリボンの中に託された。その麦わら帽がロジャー→シャンクス→ルフィへと受け継がれた。
    そのうちナミが「そういえばエースのビブルカードをルフィの麦わら帽のリボンの裏に縫いつけたときになんか違和感があった。」とかいい出す。
    ロビンが解読した1つ目の「ロード歴史の本文」を読んだナミが「何らかの地図が描けそう。」っていってたのに対して「オレンジの町」でナミがルフィの麦わら帽を「宝の地図でも隠してあるとか?」っていってたのも伏線。
    世界政府が4つ目の「ロード歴史の本文」は自分達が持っているからとタカをくくっているうちに、麦わら帽の中にあった「写し」を使って「ロード歴史の本文」の解読が完了される。
    ウソップの「こっそり「写し」を集めて」っていうのも微妙に伏線。
    ドフラミンゴがみた「聖地マリージョア」の国宝は、4つめの「ロード歴史の本文」。

    ONE PIECE 2016.11.17 No.5262

  • 天竜人関係でよく出る16発(16)は何を数えたもの?

    ONE PIECE 2016.07.25 No.5165

  • 天がウラヌス
    海がポセイドン
    冥がプルトン

    水金地火木土天海冥でいうと、太陽系の最後から三つの恒星が古代兵器って何かに関係ありそう?

    ONE PIECE 2016.07.25 No.5164

  • プルトンは軍艦であるが、ウラヌスは一粒の鉱石

    リステル 2016.04.26 No.5063

  • ドフラミンゴとカイドウがモモの助を狙ってるのはモモの助が古代兵器だからですかね?
    ポセイドンがシラホシ姫だったのと同じ様なかんじで。カイドウが和の国を狙ったのもそれが理由?レイリーが急ぎすぎたってのもまだモモの助とかシラホシが産まれてなかったからとかかな?
    来週号を読んだら是非古代兵器について再考察してほしいです。

    タチヒロシ 2016.04.02 No.4996

  • マリージョアの国宝が兵器ならば核爆弾(か、モチーフとしたもの)だと思います。
    最初は3つの古代兵器が、戦艦、爆撃機、戦車、の「国宝」を発射できる物かと思ってたけど、ポセイドンがしらほしとの事で、?にはなってますが。
    とりあえず、プルトン、ウラノス、ポセイドン、がいずれも核爆弾を連想させる繋がりがあるからの推測です。
    (専門家じゃないから浅い調べだとは思うけど)
    核兵器(特に原爆)で主に出てくる原子核の名称がプルトニウム、ウラニウム、ネプツニウム。
    Pはプルトニウム原爆に。Uはウラン原爆に。Nは兵器利用可能だけど今の所、発電関連の利用。
    また、それぞれのβ崩壊により、U→N→Pの生成などもあるらしい。

    プルトニウムの語源は、冥王星プルート、星の語源はローマ神話の冥府の神プルトン(ギリシャ神話のハデス)。

    ウラニウムの語源は、天王星ウラヌス、星の語源はローマ・ギリシャ神話の天空神ウラノス。

    ネプツニウムの語源は、海王星ネプチューン、星の語源はローマ神話の海の神ネプトゥーヌス。

    ネプツニウムが引っ掛け問題で、
    海繋がりではあるけど、ネプチューンはしらほしの親父だし、違ったか、
    と思ったけど、ネプチューンはギリシャ神話のポセイドンと同一との事!

    そう考えるとネプツニウム(しらほし)だけ核兵器になる事ができるけど
    平和利用に留まっているのも印象的です。

    あと、国宝と不老不死は別物だとは思いますが、国宝利用に必要だとの考えで絡めると、
    エネルギーステロイドからも推測して、核的国宝は放射能的な物として、
    近付く人を老いさせる物を発しているのでは?だから使いたくても近づけない。だからローの不老不死手術やジュエリーボニーの肉体(年齢)操作能力が必要。
    そして、現実の放射能(被ばく)の怖さとして、細胞が代謝しなくなる、と言うのがあります。人は古い細胞が新しい細胞に入れ替わる事で生き続ける訳だけど、それが止まると言う事は、今ある細胞が死んだら終わり。
    日本の東海村JCO臨界事故でも、2、3ヶ月後に死亡する事になる重度の被爆者を診た医師が、最初に見た時は、見た目だけでは、この人のどこが悪いのか分からない程に普通だった、と言っている。
    その話自体は東日本震災の時に既に知っていたので、
    福島原発の直後に政府が、すぐに影響する事はありません、なんて繰り返すのを聞くたびに、
    当たり前だろ、重度の被爆者だって、しばらくは普通なんだから、と思ったものです。
    仮に軽々度の被ばくしてたとして、影響が出るのは10年後、20年後、30年後だ。
    だから危険なのは若者で、40代以上は大丈夫と言われてた訳だし。
    (どの道、寿命だから。)
    政府が信用できないのはワンピースの世界と一緒の様です。
    (全部がって訳じゃないけどね。別に自分は革命軍じゃないんで。)
    話を戻して、つまり、国宝の放射能的物質は人を老いさせる、
    現実の放射能は人の成長を止める=老いさせない、
    と言う逆アプローチなのかな?とも考えられます。

    あと、もし正解だとすると、ワンピースの世界観において、浮くとは思うけど、
    直接的に「核爆弾」「原爆」などと言う単語が出される可能性もあるかも、と思ってます。
    それは、「覚醒剤」を出したから。
    あれも同様に浮いてたと思うけど、おそらく作者は、現実世界に存在する
    憎むべき存在、物質として、あえて架空の物質名にはせずに、現実の名称を使ったのだと思う。
    だから、核兵器も同じく憎むべき対象と考えていたら、そのまま出すかもな、と思う訳です。

    R 2016.03.16 No.4926

  • 年齢の操作が古代兵器にかかわるなら、ジュエリーボニーが「政府から逃げた時にひやりとした」がうなずけますね!もしかしたら、にくにく(2929)を食べた肉体改造の実で、最後の仲間とか(笑)肉肉だから大ぐらいなのかも。

    ワンピース 2016.01.09 No.4718

  • 歳とらないシュガーいるから不老関係ないんじゃない

    ONE PIECE 2015.11.29 No.4652

  • だったらバレたって平気でしょう
    ・バレるのはかなりの大問題。それなのに名称としては国宝
    ・世界政府の人間は古代兵器の存在を知らない
    ひとまず最低限、これだけは事実っぽい

    ONE PIECE 2015.10.21 No.4398

  •   古代兵器を作った人々はそれだけの技術力があっても滅ぼされたわけでしょう?
    てことはマリージョアの国宝とは『対古代兵器』、天竜人側の最終兵器と考えた方がいいのでは?

    ONE PIECE 2015.10.20 No.4394

  • ボニーとローの能力が注視されてた訳が分かった。国宝に利用出来る悪魔の実が二つあるから対抗勢力として二つ生み出せる。というか扱える者が二人以上いるから二つ生み出せるかな。。まぁあくまで予想だけどすげー説得力だったぜ管理人!

    ONE PIECE 2015.10.04 No.4272

  • 4244の言う通りだと思いますね。
    オペオペの実で国宝を取るのではなく
    国宝とオペオペの実があれば永劫支配が可能だ
    といういみだとおもいます。

    ONE PIECE 2015.10.02 No.4263

  • たぶん
    ポセイドン=ノア 動力・海王類とそれを操る力
    ウラヌス=マクシム(みたいなもの) 動力・ゴロゴロの実
    プルトン=マリージョアの国宝 動力・オペオペの実

    じゃないかな

    ONE PIECE 2015.09.29 No.4247

  • まず日本語きちんとしようよ
    自分でも書いてるでしょ。「不老手術があれば」世界の実験を握れた、だろ
    どこに「必要」なんて書いてあるの・・・
    どう読んでも、「不老になれば永続的に支配することが可能」にしか見えんぞ
    必要だ、なんてまったく言ってない
    この記事以外もそうだが、もうちょい正しい考察できませんかね

    ONE PIECE 2015.09.29 No.4244

  • 自殺が出来ないカイドウの本懐を遂げる唯一のものですね

    ONE PIECE 2015.09.04 No.4113

  • オペオペの実で五老星は今まで
    生きてるのかな?

    ONE PIECE 2015.08.26 No.4072

  • 私は古代兵器プルトンとマリージョアの国宝は別モノだと思います。ある巨大な王国がポーネグリフにプルトンの在処を書き残したのであれば、プルトンは王国側が所有していた事になります。連合国側から見れば「敵側の兵器」なわけですから、それを手に入れたとしても「マリージョアの国宝」などと称する筈がないと思います。

    が、全く無関係というわけでもないかも。最新話でリク王が発言した「あわよくば天災をも払いのける神の様な王になれたら…」←これが鍵かと。

    天災が起きてない上での突然の発言ですから、ワンピース世界には「天災を払いのけた神の様な王」の伝説のようなものがあるのかも知れません。そう仮定したとき、真っ先に思い浮かぶのは、この世界の創造主とされる天竜人の祖先である「連合国の王」たちではないでしょうか。それだけの力を持っていた王族の末裔だからこそ、天竜人は今でも神の様な特別な存在でいられるのかと。つまり、リク王の言葉を言い換えると「天竜人のような力が欲しい」という意味になり、更には「ドフラミンゴ(元・天竜人)のような…」という方向性にも繋がるため、エリザベローがギョッとしたと考えられます。

    で、ここで管理人さんの考察にあった「古代兵器は救済が目的」という説が絡んでくるのかと。かつて世界規模の天災が発生し、それを払いのけ世界を救ったのが連合国の王たちである、という事になっているが、実はその天災を引き起こしたものこそマリージョアの国宝であり、救済したのが王国が使用した古代兵器なのではないかと。現在に伝わる「天災を払いのけた神の様な王」伝説は事実とは真逆であり、王国の存在や古代兵器、マリージョアの国宝の存在が明らかになると「世界がひっくり返る」という事になるのではないでしょうか。

    もしかしたら、天災を引き起こせるマリージョアの国宝も、実は「古代兵器」のひとつなのかも知れませんね。今のところポーネグリフで語られているのはプルトンとポセイドンだけであり、ウラヌスについては証跡がない状況ですから、そういう可能性もあるのかと。

    最後の方はほぼ妄想ですが、考え方のひとつとして書いてみました。長文、駄文、失礼しました。

    ブライアン 2015.08.21 No.4042

  • 空島=動植物を異常な速度で育む力。よって不老手術要。ジャヤ=ノックアップストリームではなくプルトンにて空島へ。空島≒マリージョアの国宝≒プルトン(プルトン=サニー+ニキュニキュ=麦わらの一味の悪魔の実=325)

    僕 2015.08.19 No.4032

  • マリージョアの国宝、不老手術、プルトンは関係してると思う。尚、プルトンはフランキー必須と理解。よってプルトン=黒髭は無。また、黒髭はラスボスの安キャラでなくラストで共闘。しかし

    小生 2015.08.19 No.4030

  • それなら設計図を継承させる意味が0になるでしょ
    全然対抗勢力にならんじゃん

    ONE PIECE 2015.08.16 No.4000

  • マリージョアの国宝(プルトン)って破損していて使えないんじゃないの。修理するためにオペオペ、もしくは設計図が必要とか。

    bat 2015.08.16 No.3997

  • あへ

    か 2015.08.13 No.3962

  • それをこじつけと言うんですよ

    ONE PIECE 2015.08.09 No.3898

  • E・S(エネルギーステロイド)ってエドワード・サッチって意味もありそう
    グラグラ、ヤミヤミの2つの悪魔の実を食べても身を滅ぼさなかった黒ひげが国宝を手に入れる?

    ONE PIECE 2015.08.09 No.3896

  • エネルのスペース大作戦の扉絵で、船の上で生け贄?にされてる感じの兵士がいるんですけど、マリージョアの国宝ってそれだと思ってました。

    ONE PIECE 2015.08.08 No.3876

  • シルバーレイリーが冥王と呼ばれ事は
    何か意味がありますか?

    ONE PIECE 2015.08.07 No.3869

  • 文章力は凄いけど考察内容はこじつけが余りに多すぎる、フランキーの悪魔の実の件含め都合が悪いのはスルーだし、考察というよりほとんど願望 妄想に近いんじゃないの?
    適度な考察は楽しいし本人も楽しくてやってるんだとわかるけど、ここまで来ると心配になる

    ONE PIECE 2015.08.07 No.3867

  • Dの一族は、堕ちた天竜人=ルフィは最後海賊王として処刑される?

    リリー 2015.08.06 No.3850

  • いや、じゃあ設計図は何の意味が…

    ONE PIECE 2015.08.01 No.3806

  • プルトンはいくつかに解体されてる可能性もある。マリージョアに船体があってアラバスタには砲台のようなものがあるとか。生命力のようなものもしくは覇気を動力に動く戦艦ってのもあり得そう。

    ONE PIECE 2015.07.31 No.3792

  • 兵器は元々月の民(予想ではDの一族)が所有してたのでは?エネルの扉絵連載にあった壁画で気付いた人もいるかもしれんけど古代兵器と思わるものが描かれてるぞ、きちんと3つ(そのうち1つは魚のようなものなのでこれがポセイドンと考えられる)
    そうなると月の民が不老となるが・・・

    devirock 2015.07.29 No.3771

  • フランキーはプルトンの設計図を覚えてるんで、造れちゃうべ

    トモ 2015.07.28 No.3759

  • じゃあプルトンの設計図には何が書いてあったのでしょうか??

    ONE PIECE 2015.07.27 No.3752

  • えっ?心臓が一つもないブルックは?ファンクフリードは?
    はい、論破!

    ONE PIECE 2015.07.27 No.3748

  • 前に考察されてます、悪魔の実を食べた戦艦と不老手術の紐付けた考察を出して欲しいです。なかなか浮かばないので、何かしらそういうことかってなるものがあるのでしとかげあるのでしょうけど

    ONE PIECE 2015.07.27 No.3747

  • この考察通りだとすると、ルフィ勝利の後、不老じゃないとプルトンを操作できないならローを殺さないといけなくなってしまいます。レッドライン破壊説も苦しくなりそうです。やはり、
    オペオペは不老手術以外で必要なのでは?

    ONE PIECE 2015.07.27 No.3746

  • プルトンはエルバフにあるはず! ポセイドン 魚人! ウラヌス 月の人! プルトン 巨人族! これはほぼ間違いないです! ここの管理人て(笑い) 黒ひげがケルベロスとか言うし(笑い) 黒ひげは心臓2つあるから、悪魔の実2つ食べれたのだぞ!

    ONE PIECE 2015.07.27 No.3745

  • じゃあジュエリーボニーも使える?

    ONE PIECE 2015.07.27 No.3744

  • 不老でなければ扱えない、のであれば、ブルックは扱えそうじゃないですかね(^_^)

    ONE PIECE 2015.07.27 No.3743

  • 古代兵器やDの意思の記事のコメントで、マリージョアの国宝と古代兵器は別物と予想させて頂きましたが、ここまでの根拠が出てくると納得できます。別物と予想する根拠にCP9がプルトンの設計図の奪取を厳命されていたっぽいこと(既に所持しているなら破棄でいい筈)がありますが、記事の根拠と比べると圧倒的に弱いですね。
    プルトンがマリージョアにあるとすると黒ひげとプルトンの距離が広がったと思えます。
    是非、プルトンと黒ひげ・不老手術の関係の考察を深めて下さい

    ONE PIECE 2015.07.27 No.3738

  • 兵器も大事やが、それより ハンコックは ルフィの子供を産むか、産まないか知りたいわ

    ONE PIECE 2015.07.26 No.3737

  • 3706
    コブラがそんなこと言ったっけ?
    あと、不老手術と国宝の関係も言ってた?両方あれば支配できる~って言ってただけでは?

    ONE PIECE 2015.07.26 No.3718

  • だから頂上戦争でドフラミンゴはクロコダイルを誘ったのか
    クロコダイルに急突進してくるダイヤモンドジョズをドフラミンゴは止めた(操った)
    これはプルトンの在りかさえ知らないクロコダイルに対して国宝(プルトン)の在りかと使い方を知っているドフラミンゴのアピール
    ジョズは国宝(プルトン)に例えられている
    国宝は何かしらの生命体?
    ただ不完全なものであるため使えばすぐに腐敗してしまう
    これを防ぐために不老手術が必要だった(不老手術は国宝自体に対して行われる)
    ドフラミンゴはオペオペの実が手に入らなかったからモモノスケを狙うのではないか(竜の寿命は千年単位)

    ONE PIECE 2015.07.25 No.3715

  • いつも楽しみに読ませていただいております。素晴らしい考察ですが、ひとつ気になりましたのでコメントいたします。
    僕はマリージョアの国宝とプルトンは異なるものと思います。コブラはプルトンのスペック等の情報とありかが分かっただけで国を支配できるといっています。一方で、国宝はオペオペの能力を手いれないと世界の実権を握れないようです。つまり違うものを指していると思われます。国宝は死なないからだにならないと使えないもの。大量破壊兵器ではないでしょうか。使えば世界は崩壊するが、ドホラミンゴだけは生き残れる。世界を脅迫しながら実権を握るつもりなのではないかと妄想してみました。

    ONE PIECE 2015.07.25 No.3706

  • オペオペの「不老手術」は「不死手術」とはいっていない。不老手術で世界の実権が握れるには。
    プルトンとは兵器としても使えるが他の用途のほうが重要。ご指摘の点は重要で、年齢を移し変える道具である可能性がある。
    天竜人の秘密とは、800年前のまま生きていて、プルトンを使い民から若さを吸いとり自らの老化はステロイドとして廃棄。
    飲めば一時の力とその後の死。ご指摘とおりステロイドや剛水がこれにあたる。
    ネフェタリル家はマリージョアに行かなかった天竜人だから剛水を持っていた。小型のプルトンを持っているのかもしれない。ロビンはポーネグリフを読んだから既にその秘密は知っているはず。
    プルトンを使えば敵を老化させ戦力を無効化する兵器となる。
    ジュエリーボニーは悪魔の実でその能力を獲得している。

    ONE PIECE 2015.07.25 No.3701

  • すごいです
    ウラヌスの予想は見たことありますが
    ここまでの根拠はなかったです

    ウラヌスの正体の考察も読みたいです!

    ONE PIECE 2015.07.25 No.3700

  • 素晴らしいですね。プルトンは分かりませんがウラヌスは人でも、物体でもないことが分かってます。
    第四の兵器もでてきます。
    サターンです。解りますよね。

    クリック 2015.07.25 No.3699

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5378 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP