【完全考察】共通する3人の人物が存在!? ゴール・D・ロジャーの意志と死に際の嘘

ワンピース考察ワード:海賊王 ゴール・D・ロジャー

Category:ワンピース考察「ワンピース重要人物

【完全考察】共通する3人の人物が存在!? ゴール・D・ロジャーの意志と死に際の嘘

ゴール・D・ロジャーの夢と3人の人物

海賊王ゴール・D・ロジャーの死に際のセリフ「この世の全てをそこに置いてきた」とは何を意味するか。死期迫るロジャーが成し遂げたかった夢とは…。ロジャーと重ねて描かれる3人の人物の描写から、ロジャーの真意を探る。(2016.2.20 修正・画像追加)

研究ワード:海賊王 ゴール・D・ロジャー
2016.03.06 最終更新 41 コメント

ロジャーの死に際の言葉「この世の全てをそこに置いてきた」は嘘である

まず、ワンピース冒頭に描かれたロジャーの死に際のセリフを振り返ってみよう。

“海賊王”ゴールド・ロジャー 彼の死に際に放った一言は全世界の人々を海へ駆り立てた ロジャー「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ…探してみろ この世の全てをそこに置いてきた」 世は大海賊時代を迎える(ワンピース1巻1話)

物語において最も重要な部分であるが、多くの謎を含むシーンでもある。

これとよく似たシーンがジャヤ・空島編に描かれていることに気付いただろうか。モンブラン・ノーランドの公開処刑である。400年前に実在した探検家ノーランドは「黄金郷が存在する」と主張し、虚言の罪で公開処刑された。「公開処刑」「死に際の言葉」「財宝」という点でロジャーとノーランドは重ねて描かれている。

さらに、この関係を裏づけるようにロジャーの息子エースとノーランドの子孫クリケットも重ねられている。エースがロジャーの血を引くことで罵声を浴びた過去を持つように(59巻574話)クリケットもまた「血を引いてるってだけで見ず知らずの他人から罵声をあびる子供の気持ちがお前らにわかるか!!?」(25巻228話)とノーランドを恨んでいる。そんな2人を救ったのは、モンキー・D・ルフィとマシラ、ショウジョウという両者ともに「猿」に関連する弟分である。

エース「お前みてェな世話のやける弟がいなきゃ おれは生きようとも…思わなかった…」(59巻574話)
クリケット「ズカズカと入り込んで来て勝手におれの手下になって暴れ回りやがる ああいう一途なバカには正直救われるんだ…」(25巻228話)

この関係を図式にすると以下のようになる。

ロジャー  - 息子 - エース
 | |
ノーランド - 子孫 - クリケット

よって、ロジャーとノーランドというキャラクターは意図的に重ねて描かれていることがわかる。しかし、ここで注目したいのは2人の処刑シーンである。

ロジャーとノーランドの処刑シーン

ロジャーの発言「この世の全てをそこに置いてきた」に対し熱狂する人々、そして笑顔のロジャーが正面から描かれている。一方、ノーランドの発言「黄金郷は存在する」に対しては「うそつき」という声、そして唇を噛むノーランドのクリケット曰く「大粒の涙を流した」(25巻228話)とされる後ろ姿が描かれている。

「公開処刑」「死に際の言葉」「財宝」という共通点、さらに子孫をも重ねて描きながら、処刑シーンを正反対に描いた意味とは何か。考えられるのはこの2人の発言が真逆の意味を持つからではないか。

ノーランドの「黄金郷は存在する」という言葉は真実であったが世間的には嘘とされている。一方、ロジャーの「財宝を置いてきた」という言葉を人々が信じたために大海賊時代が始まったことを考えると世間的にロジャーの言葉は真実とされている。ノーランドとの対比を考えるとロジャーの発言は真実とされているが嘘であることを示しているのではないか。

そのことを「うそつき」で知られるウソップだけがたびたび疑う発言をしている。

じゃあ…そこ(ラフテル)にあんのか!? “ひとつなぎの大秘宝”は!!!(ワンピース12巻105話)
「ひとつなぎの大秘宝」「ワンピース」ってのは本当に最後の島に…(ワンピース52巻507話)
ロジャーの死に際の言葉「この世の全て(ひとつなぎの大秘宝)をそこに置いてきた」は嘘である。

ウソップとの共通点とロジャーの嘘に込められた願い

ロジャーの死に際の言葉が嘘であったとするならば、そこに共通する人物がもう一人浮かび上がる。それは麦わらの一味のウソップである。シロップ村にて執事メリーはウソップのウソを次のように語っている。

病いによって衰弱した母の死に際に彼の口から出た言葉は ”海賊が来たぞーっ” (中略) 寂しさからか母の死後も彼は叫び続けました 彼の父親の乗る海賊船がいつの日か海岸に現れやしないかと 自分を迎えにきてくれるんじゃないかと… あのウソには彼の”願い”も込められているのだと村の人は言います(ワンピース5巻41話)

このシーンでは「死に際」「言葉」「嘘」というキーワードによってウソップとロジャーが重ねられている。ウソップの嘘が「願い」であるとするならば、ロジャーの死に際の嘘もまたロジャーの「願い」であったのではないだろうか。ウソップが「海賊が来たぞーっ」と言いながら海賊の父を待つように、ロジャーもまた「ある海賊」を待っているような描写がある。

クロッカス「あいつらは…我々の待ち望んだ海賊達だろうか…(中略)なァ…ロジャーよ」(ワンピース12巻105話)
白ひげ「ロジャーが待ってる男は…少なくともティーチお前じゃねェ…」(ワンピース59巻576話)

つまり、ウソップの発言になぞらえるならば、ロジャーは死に際に「この世の全て(ひとつなぎの大秘宝)をそこに置いてきた」と嘘をつくことによって大海賊時代を作り出し、待ち望んだ海賊がいつか現れるのを待っているということいなる。

ロジャーの死に際の嘘は「待ち望んだ海賊がいつか現れてほしい」という願いである。

不治の病によって死期が迫ったロジャーが「待ち望んだ海賊」に託したものとはなんだろうか。それは、ロジャーと重ねられる3人目の人物を見ることによって明らかとなる。

死期迫るロジャーが成し遂げたかった夢とDの意志

ロジャーと重ねられた3人目の人物、キーワードは「不治の病」「死に際の笑顔」「受け継がれる意志」そして「桜」である。当てはまる人物とはドラム王国編に登場した「ヤブ医者」Dr.ヒルルクである。

ヒルルクとロジャーの共通点

不治の病にかかったDr.ヒルルクは、西の国で見た「奇跡の桜」により病を克服した経験からドラム王国に桜を咲かそうとした人物である。ワポルに処刑される死に際に「受け継ぐものがいれば夢は叶う」と言い遺し、笑顔で死んでいった。

この「奇跡の桜」であるが、死期の迫ったロジャーもまた桜の木の下で白ひげと酒を交わしている。このシーンに登場する酒樽は死期が迫った白ひげにシャンクスが「療治の水」として持参した「西の海」の酒と同じ酒樽である(45巻434話)。白ひげはこれを「西の海」の酒だと言い当て、直後にロジャーの思い出を語っていることからロジャーと飲んだものと同じ酒であったと考えられ、ロジャーと見た桜はヒルルクが見た西の国の桜と同じである可能性もある。何にしても「桜」「死期」「療治」「西の海」という共通点は意図的に描かれているだろう。

ロジャーと白ひげとヒルルクの桜

ロジャー「おれは死なねェぜ」の意味と受け継ぐ者の存在

ロジャーとヒルルクには「不治の病」「死に際の笑顔」「桜」の他にもう一つ重要な共通点がある。それが2人の「最後の言葉」である。

ヒルルク「お前らにゃあ おれは殺せねェよ」(ワンピース16巻145話)
ロジャー「おれは死なねェぜ……? 相棒…」(ワンピース52巻506話)

ロジャーの「おれは死なねェぜ」の意味は明らかにされていないが、ヒルルクの「殺せねェ」という発言により理解することができるだろう。その意味とは

「人は いつ死ぬと思う…?(中略)…人に忘れられた時さ…!!! おれが消えても おれの夢はかなう(中略)“受け継ぐ者”が…いりゃあな… 」(ワンピース16巻145話)

つまり、「受け継ぐ者」がいれば、ヒルルクの夢はいずれ叶う。だから死なないということである。ロジャーに置き換えるならば、ロジャーの意志を「受け継ぐ者」がいる限り「おれは死なねェ」という意味である。この145話のタイトルが「受け継がれる意志」であり、Dの意志と関係していることは明らかである。「Dの意志」という言葉が初めて作中に登場したのもこのドラム王国編である。

それでは、Dの意志に通ずるロジャーの意志とは何であったのか、その答えもやはり「ヒルルクの夢」を見ることで導き出せる。以下、振り返ってみよう。

ヒルルクの夢とロジャーの夢

ヒルルクの夢とは「奇跡の桜」によって「病んだ国民の心」を救い「病んだ国を救う」こと(16巻145話)であった。奇跡の桜がどのように国を救うかは直接的には描かれていないが、ドルトンのセリフと照らし合わせることで具体化することができる。

「病んだ国民の心」とは具体的にはワポルの圧政に服従し「国を諦め絶望する(16巻145話)国民の心」である。つまり、ヒルルクは絶望して戦わない国民の心に「奇跡の桜」で変化を起こそうとしていたのである。同じことがインペルダウン編にて「死にかけた国を救った」という「奇跡の人」イワンコフのセリフの中にもある。

他人にすがりついているだけのバカを救えたことはない…貧困に倒れそうな国も 戦い破れ死にそうな国も…ヴァターシはそいつらの生きる”気力”に問いかけただけ 奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!!!(ワンピース55巻538話)

つまり、ヒルルクの夢「病んだ国を救う」とはワポルに立ち向かう気力を国民の心に生み「ワポルによる支配を終わらせる」ことであったと解釈できる。しかし、病のため達成することができず、その夢をDr.くれはに託すこととなる。Dr.くれはによって咲いた「奇跡の桜」の効果を彼女は次のように語っている。

Dr.くれは「ヒルルクが命をかけた”桜”が起こした奇跡があるとすりゃ あのヘッポコトナカイが海へ飛び出したことくらいかね…」(ワンピース17巻154話)

ヒルルクの夢は「ワポルによる支配を終わらせる」ことであったが、実現したのはワポルを倒したルフィであった。

ここで注目したいのは、ヒルルクが命をかけた「奇跡の桜」とロジャーが命をかけた「公開処刑」(52巻506話)における共通点である。それこそが、ロジャーとヒルルクが重ねられて描かれたことの最大の意味であろう。

ヒルルクの桜 → チョッパーが海へ飛び出した
 → 本意「ワポルによる支配を終わらせる」ー ルフィが達成
ロジャー処刑 → 人々を海へと駆り立てた(大海賊時代)
 → 本意「 ??? 」= Dの意志 ー ルフィが達成?

ここに当てはめて考えるならば、ロジャーが「待ち望んだ海賊」に託した彼の意志とは、ヒルルクと同じく「支配を終わらせる」ことであろう。以前、ドラム王国におけるワポルが天竜人を表していると書いたように、天竜人による支配から人々を解放し、「支配のない自由な世界を作る」とも言い換えられる。ヒルルクの桜が「まだ名も無き国の自由を告げる声」(17巻154話)となったように。

ノーランド、ウソップ、ヒルルクに見るロジャーの言葉

ロジャーに関連する3人の人物から ノーランドとの関連でロジャーの「死に際の言葉が嘘であった」ことを示し、 ウソップとの関連でその嘘が「ロジャーの願い」だったことを さらに、ヒルルクとの関連でその願いとは「支配を終わらせる」ことであったことが描かれている。

ロジャーの死に際の「この世の全てをそこに置いてきた」という言葉は嘘であり、その嘘に込められたロジャーの本当の夢とは「支配のない自由な世界を作る」ことであった。その意志を託すため大海賊時代を作り出し、それを実現する者をロジャーは待っている。

ここではロジャーと共通点を持つ3人の人物との関連からロジャーの意志について考察した。Dの意志に関してはまたいずれ記事にする予定であるが、この「支配」と「自由」という言葉がキーワードになるだろう。

2012.10.17

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 41コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「ワンピース重要人物」考察  研究ワード:海賊王 ゴール・D・ロジャー

あわせて読みたい「ワンピース重要人物」関連ワンピース考察ネタバレ

ゴール・D・ロジャーの夢と3人の人物

海賊王ゴール・D・ロジャーの死に際のセリフ「この世の全てをそこに置いてきた」とは何を意味するか。死期迫るロジャーが成し遂げたかった夢とは…。ロジャーと重ねて描かれる3人の人物の描写から、ロジャーの真意を探る。(2016.2.20 修正・画像追加)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • ルフィと黒ひげのどっかの会話で
    自由とか支配とかなんか言い争ってた気が

    匿名 2017.05.14 No.5372

  • 説得力あると思います。処刑台を逆から書いている、観客の「うそつき」の合唱・・。
    ワンピースは財宝ではないでしょうね。ひとつなぎということでレッドラインなど大陸関連の予想もみられますが、個人的に、ひとつなぎの財宝は文字遊びの要素があり、”人繋ぎの秘法(方法)”=平和と自由と予想してます。どうでしょう。
    レイリーがまだ早すぎたとか言ってましたし。
    それは元からルフィとロジャーの夢であったと。

    ONE PIECE 2017.02.20 No.5332

  • 白ひげも言ってた!とかいうレベルの人は考察サイトを見る意味ないよw
    それが嘘かどうかを作者の意図も推論しながら検証してんだから
    もっと言えば少なくともロジャーとの対話の時点で白ひげはラフテルに行ってもないし興味もないと言っている(この点はロジャーと2人の会話で嘘をつく動機が見当たらない)んだから、ロジャーの嘘に乗っかったと考えるのが筋でしょ

    ONE PIECE 2017.02.17 No.5326

  • 全てを置いてきたってのはホント。
    ただし、世界を広く見る力がないと物語が終わっても手に入らない。
    特に、ギリシャ神話考察とかしてると一生手に入らない。

    すでに大秘宝を手に入れた者から言わせてもらうと、
    このワンピースという話は、ファンタジーストーリーではなく
    奇想天外なものたちのドキュメンタルヒストリーである。

    sabo 2016.10.28 No.5251

  • この場面、ロジャーと対比されてるとしたら、「処刑台で笑う男」って事で
    ルフィなんじゃ

    ONE PIECE 2016.09.18 No.5225

  • 言っている事がルフィと一緒だから。

    サボ 2016.08.31 No.5208

  • 無理矢理すぎんだろ
    まあ、考察だからなー

    ONE PIECE 2016.08.13 No.5183

  • これは違うと思います。
    死に際に笑うのは、常に人生に悔いを残さない者であると思います。

    嘘つきだから笑うのではなく、ノーランドは悔しかったから泣いたのです。

    ロジャーやルフィ、ヒルルクは常に悔いなくやってきて、死を恐れていない者なのです。

    シル・B・ボッサ 2016.08.08 No.5173

  • すごく納得しました
    頭が足りない人にはダラダラ書かれていると感じるのかと。

    唯 2016.08.07 No.5172

  • 確かに論理的じゃ無い、無理ありすぎる。
    白ひげも最期にひとつなぎの大秘宝は実在するって言ってたし

    ONE PIECE 2016.07.29 No.5167

  • すごいなあ

    ONE PIECE 2016.04.05 No.5001

  • これは拍手しかない

    ONE PIECE 2016.04.04 No.4998

  • ドフラは天龍人であり、Dでもあるの?
    元天龍人だとしても天龍人がDっておかしくないですか?

    刹那 2016.03.28 No.4983

  • ダ・Ⅾ・ン超最高ーーーーーーーーーーーーー                 もし.そうだったらワンピース読まねえわ
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ONE PIECE 2016.03.27 No.4973

  • ダ・Ⅾ・ンは^・^

    ONE PIECE 2016.03.27 No.4972

  • 白ひげのDはフェイクっしょ

    りゅう 2016.03.27 No.4970

  • ワンピースは実在するって言ってただけでしょ。

    ワンピース=宝、金銀財宝では絶対ない

    そんな安易な設定を尾田栄一郎がするわけない

    ONE PIECE 2016.03.23 No.4964

  • オフラミンゴwwwwwwwwwwwww

    ミンゴがD付いてるのは可能性ありと思ってた

    ONE PIECE 2016.03.23 No.4963

  • 頂上決戦の時白ひげが宝はあるって言ってるよ

    麦わらのルフィ 2016.03.22 No.4960

  • オフラミンゴ じゃなくて フラミンゴ な

    ONE PIECE 2016.03.16 No.4919

  • おそらく、白ヒゲ、ドフラミンゴも D でしょうね。
    エドワール D. ニューゲート
    ドンキホーテ D. オフラミンゴ

    ONE PIECE 2016.03.09 No.4895

  • 面白いなー
    これでダラダラしてるって、文書読む力無いんですね

    ONE PIECE 2016.03.08 No.4887

  • ひとつなぎの、ワンピース=人繋ぎのワンピースと言うことは、ワンピースは、秘宝じゃなくて友情、じゃねたぶん

    ゼット 2016.03.04 No.4882

  • 確かにこの3人はロジャーと関係してると思う

    ONE PIECE 2016.03.04 No.4881

  • なるほど~~

    俺 2016.03.02 No.4874

  • とても分かりやすく論理的にまとめられていて面白かったです!
    ちゃんとセリフの出典元まで書かれていて漫画を読み返すときに助かります。

    pandagirl 2016.02.27 No.4863

  • 新しい記事お願いします
    あとコメント欄の管理も!!

    sugayan 2016.02.27 No.4859

  • だらだら書かないでもっと簡潔にしてほしい

    内容は面白い

    ONE PIECE 2016.02.27 No.4858

  • 長くなっただけじゃねーか 笑

    ONE PIECE 2016.02.21 No.4838

  • Dの意志には輪廻的な能力がある
    だから死なない

    ONE PIECE 2016.02.21 No.4836

  • ロジャーはまだラフテルで生きているってことじゃないの?

    ARITA 2016.02.20 No.4835

  • ノーランドとヒルルクの対比は気づいてた
    ウソップのは言われてみれば確かにという感じ

    ONE PIECE 2015.10.05 No.4286

  • ですが、ここで答えを出すのはまだ早いと思うので、とりあえずこんな感じで曖昧なまま終わります!

    TONIO 2015.02.14 No.2290

  • ラフテルがかつて栄えた王国説と予想。

    NO-NAME 2015.02.13 No.2289

  • ルフィー:「ウソップにキレたことあったけど、レイリーはこのことも知っていたんだ」

    ルフィー 2015.02.13 No.2284

  • これわあああ!
    もはや言葉にならない
    プロット

    名無しの実 2015.02.13 No.2281

  • ぜひ、次の記事を管理人さんにつくってほしい!

    TONIO 2015.02.13 No.2273

  • 黒鬚「おい、うそをつけ!財宝じゃねえのかい!!ワンピースってものはァ!!!!」

    TONIO 2015.02.13 No.2269

  • "万物"の声を聞く

    ガイモン⇒サイモン&ガーファンクル⇒サウンド・オブ・サイレンス

    つながるかな。

    ONE PIECE 2014.12.30 No.1759

  • 不治の病=恋の病説を主張。

    柚 2014.09.25 No.1092

  • 航海処刑→公開処刑 では?

    ONE PIECE 2014.09.25 No.1091

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5386 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP