【最終回考察】ドレスローザ編にワンピース終盤に起こる「巨大な戦い」の全てが描かれている!

ワンピース考察ワード:巨大な戦い 最終回 白ひげ ひとつなぎの大秘宝 ドレスローザ

Category:ワンピース考察「巨大な戦い

【最終回考察】ドレスローザ編にワンピース終盤に起こる「巨大な戦い」の全てが描かれている!

巨大な戦い

頂上戦争で発せられた白ひげの言葉によると、未来に世界中を巻き込む程の「巨大な戦い」が起こるという。ワンピース終盤に起こるであろう「巨大な戦い」はワンピースにおける最大のクライマックスといってよいだろう。今回はその「巨大な戦い」について、ドレスローザ編に描かれた伏線を読み解き、最終回考察「巨大な戦い編」第一弾として考察する。

研究ワード:巨大な戦い 最終回 白ひげ ひとつなぎの大秘宝 ドレスローザ
2017.03.06 最終更新 0 コメント

頂上戦争での白ひげの言葉「巨大な戦い」とは何か

頂上戦争での「巨大な戦い」に関する白ひげの発言

まず、「巨大な戦い」に関する白ひげの発言を見ていこう。

“血縁”を絶てど あいつらの炎が消える事はねェ そうやって遠い昔から脈々と受け継がれてきた そして未来…いつの日か その数百年分の”歴史”を全て背負ってこの世界に戦いを挑む者が現れる
センゴク…お前達「世界政府」はいつか来る…その世界中を巻き込む程の”巨大な戦い”を恐れている
興味はねェが…あの宝を誰かが見つけた時 世界はひっくり返るのさ…!! 誰かが見つけ出す その日は必ず来る… “ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”は実在する(ワンピース59巻576話)

「あいつらの炎」とは直前にロジャーとエースの名を挙げていることから「Dの意思」を指しており、白ひげの発言を簡略化すると

  • 「Dの意志」を継ぐ者が「空白の100年」を知り、「巨大な戦い」を起こす
  • 「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけたとき、世界はひっくり返る

という2つの文章となる。これらは同じ事象を指していると考えられるから「巨大な戦い」には、

Dの意志空白の100年ひとつなぎの大秘宝世界がひっくり返る

というキーワードが関わっていることになる。

実はこれら全てのキーワードを暗示する事象が盛り込まれたエピソードがある。それが今回取り上げる「ドレスローザ編」である。

「頂上戦争編」と「ドレスローザ編」と「巨大な戦い編」

「巨大な戦い」という言葉が登場した「頂上戦争編」と「ドレスローザ編」に多くの共通点が存在することは以前考察した。一部例を挙げるなら

  • 「王下七武海 & 海軍大将」vs「海賊 & 革命軍」
  • 世界中から猛者達が集結
  • ルフィの兄弟の登場

などである。ドレスローザ編では、王下七武海ドフラミンゴを筆頭に海軍大将やCP-0が動き、各地からコロシアムに集結した名のある海賊達や革命軍などの大勢力がぶつかり、まさに「巨大な戦い」となった。

「巨大な戦い」編の考察シリーズでは、巨大な戦いと関係する「ひとつなぎの大秘宝」「空白の100年」「Dの意志」「世界がひっくり返る」というキーワードからドレスローザ編に描かれた「巨大な戦い編」のヒントを読み解くことで、ワンピース終盤に描かれる戦いを考察する。

「ドレスローザ編」とは「巨大な戦い編」である。

ドレスローザで描かれた「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を暗示するもの

「ひとつなぎの大秘宝」とは「支配のない自由な世界」である

まず、ドレスローザ編に描かれた「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を暗示するものを見ていこう。

最終回考察シリーズ「ひとつなぎの大秘宝編」にて「ひとつなぎの大秘宝」とは「支配のない自由な世界」であると考察した。つまり、「ひとつなぎの大秘宝」とはまだ存在しないものであり、その実現のためには

  • 天竜人による支配を終わらせる
  • グランドラインとレッドラインによって分断された地形を変える

という2つが必要である。詳しくは「これで繋がる!ひとつなぎの大秘宝とワンピース世界の天竜人支配を考える」参照。

この「ワンピース=支配のない自由な世界」がドレスローザ編で小規模ではあるが実現していることに注目したい。

ドレスローザ編に描かれた「ひとつなぎの大秘宝」

ドレスローザにて、ドフラミンゴと戦ったルフィは次のような発言をしている。

お前と鳥カゴがおれの邪魔だ

「お前」と「鳥カゴ」がおれの邪魔だ……!!!(ワンピース78巻783話)

「お前」とは元天竜人であるドフラミンゴを指していることから、「天竜人」を暗示する。さらに、「鳥カゴ」は人々を閉じ込める地形、すなわち「分断された世界」を指していると考えられる。よって、このセリフは上で見たワンピース実現に必要な2つの項目を表している。

そして、ルフィがドフラミンゴを倒した直後、戦いを実況していたギャッツが以下のセリフを叫んだ。

消えてゆくのは……「鳥カゴ」か…!! ドフラミンゴの”支配”か!!! カゴの外に広がる風景は…切り刻まれた町か…!! はたまた……!! もはや操られる事のない自由の地か!!(ワンピース79巻791話)

このセリフが表すように、ルフィがドフラミンゴを倒したことで「支配」と「鳥カゴ」が消え、「国」という規模ではあるが、「支配のない自由な世界=ワンピース」が実現したのである。

「巨大な戦い編」と「ワンピース」の実現

この関係を図にすると以下のようになる。

ドフラミンゴによる支配 + 鳥カゴ →消滅→ 「自由の地」の実現
  ||
天竜人による支配 + 世界を分断する地形 →消滅→ 「自由な世界=ワンピース」の実現

よって、「巨大な戦い編」のラストには、天竜人による支配が終わり、世界を分断するレッドラインとグランドラインが破壊され、「ワンピース=支配のない自由な世界」が実現すると考えられる。

「巨大な戦い」によって天竜人による支配が終わり、世界を分断する地形が消滅して「ワンピース=支配のない自由な世界」が実現する。

「巨大な戦い編」考察第二弾に続く

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 0コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「巨大な戦い」考察  研究ワード:巨大な戦い 最終回 白ひげ ひとつなぎの大秘宝 ドレスローザ

巨大な戦い

頂上戦争で発せられた白ひげの言葉によると、未来に世界中を巻き込む程の「巨大な戦い」が起こるという。ワンピース終盤に起こるであろう「巨大な戦い」はワンピースにおける最大のクライマックスといってよいだろう。今回はその「巨大な戦い」について、ドレスローザ編に描かれた伏線を読み解き、最終回考察「巨大な戦い編」第一弾として考察する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5378 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP