【研究伏線】無人島の箱入り息子ガイモンのストーリは伏線だった!?

ワンピース考察ワード:箱男 ガイモン

Category:ワンピース考察「未回収の伏線

【研究伏線】無人島の箱入り息子ガイモンのストーリは伏線だった!?

ワンピースと言えば一つの場所を拠点とした壮大なストーリーが魅力であるが
その壮大なストーリーの間に本編と一見関わりのないような
ショートストーリーが挟まれることがある。
中でもワンピース3巻19話のみで完結する無人島の箱男ガイモンの回は特殊である。

研究ワード:箱男 ガイモン
2012.10.17 最終更新 19 コメント

無人島の箱男がガイモンのストーリー

孤島に上陸したルフィとナミは
森の番人と名乗る箱男ガイモンに出会う。

20年前に財宝を求めて仲間と共にこの島に上陸したガイモンは
大岩を登り頂上に宝箱を確認するがそこから落下し、箱にはまってしまう。
仲間はガイモンを置いて島を出てしまったため
以来、20年間その島で宝を守り続けていた。

その話を聞いたルフィは大岩に登り宝箱を確認するが
5つの宝箱は全て空であった。

ガイモンの宝と「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」の共通点

ガイモンの宝と「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」には多くの共通点がある。

ガイモンの宝ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)
場所孤島最果ての地
時期20年前22年前
発見者ガイモン
宝箱を確認するが中身は見ていない
転落して箱にはまる
ゴール・D・ロジャー
ラフテルを確認するが上陸はしていない
処刑される
宝の有無宝箱は空であった???

短いストーリーの中にこれだけ多くの共通点が見つかるのはやはり特殊であろう。
ガイモンの宝が「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」を象徴しているとすれば
おそらく最果ての地ラフテルに辿り着いたとき
そこに「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」は存在しないのではないだろうか。

また、この回で初めてワンピース世界の海について説明される。
すなわち「赤い土の大陸(レッドライン)」と「偉大なる航路(グランドライン)である。

仮説が正しければ
「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」とワンピース世界の海には
何かしらの関係があるだろうと推測される。

ガイモンと黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)の外見の類似

さらに、ガイモンと黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)の外見的特徴が
酷似していることも注目すべき点である。
つり上がった眉、尖った鼻と口ひげ、かけた歯、そして身につけた銃。
類似の表情も多く見られる。

この点に関してはまた後ほど検証することにする。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 19コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「未回収の伏線」考察  研究ワード:箱男 ガイモン

あわせて読みたい「未回収の伏線」関連ワンピース考察ネタバレ

ワンピースと言えば一つの場所を拠点とした壮大なストーリーが魅力であるが
その壮大なストーリーの間に本編と一見関わりのないような
ショートストーリーが挟まれることがある。
中でもワンピース3巻19話のみで完結する無人島の箱男ガイモンの回は特殊である。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • 空の宝の中には、昔々、ワンピースが入っていた。 違うか。

    OP 2017.01.19 No.5295

  • スゴイ

    タマゴ 2015.11.20 No.4593

  • ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    エネル 2015.10.08 No.4303

  • 空の宝箱が宝というオチ
    実は宝箱型タイムマシン
    ガイモンの子孫(三つ子)
    うっかり現在にタイムスリップ(かくれんぼ目的)
    時空移動でカラダは一つに

    ONE PIECE 2015.10.01 No.4256

  • 違うか、
    ガイモンは宝箱守っていてルフィが
    来て空だったとわかったということは、
    黒ひげはワンピースだと思って何かを
    守る(自分が獲得する)がそれはワンピースではない。
    それが発覚するのはルフィが来て戦いが終わった後という感じですかね?

    すす 2015.09.29 No.4246

  • ガイモンと黒ひげが似ているということは
    黒ひげはワンピースを見つけらない(空)
    ということの伏線とかですかね?

    すす 2015.09.29 No.4245

  • 意味が分からないよ
    それは想像や予想ではなく妄想

    ONE PIECE 2015.05.18 No.2928

  • このエピソードのガイモンの「他の海賊が先に宝箱の中身を取っていることはよくある」という発言とラーテルに訪れるDの順番の考察と照らし合わせると…

    無人島:最初に発見した人?→宝箱の中身を持ち出した人→ガイモン→ルフィ
    ラーテル:ロジャー→ドフラミンゴ→ティーチ→ルフィ

    ティーチが上陸するも何らかの理由でワンピースへとたどり着くことが出来ないところにルフィ上陸、協力したどり着くがワンピースは既にドフラミンゴの手によって持ち去られた後だった?

    ONE PIECE 2015.05.17 No.2925

  • 宝箱は海であった・・・

    ONE PIECE 2015.04.08 No.2582

  • おもしろいから これは伏線としてはOK!!

    大学生たけし 2015.02.13 No.2250

  • この記事言えてる!!

    大学生たけし 2015.02.13 No.2249

  • ラフテルが空島だったら存在は確認できるけど
    ノックアップ~がないような海流だったら上陸はできないよね

    ONE PIECE 2015.01.11 No.1834

  • 『黒ひげ危機一髪』と関係があるかも。
    何かを箱に刺すと、ガイモンが飛び出す仕組み。
    ロジャーは全てを"底"に置いてきたとか。

    ONE PIECE 2014.12.30 No.1758

  • 確かに似てるけどにてるだけじゃないかな。。。

    ノーネーム☆ 2014.11.16 No.1464

  • 単に作者が意識してなくて、似ちゃっただけだと思う

    ONE PIECE 2014.09.23 No.1075

  • ガイモン倒さない限り黒ひげは倒せない。
    なぜなら黒ひげはガイモンが遠隔操作している人形なのれす!

    ONE PIECE 2014.09.22 No.1056

  • 俺がなんでもう一人いる!

    黒ひげ 2014.08.28 No.758

  • それなww

    ONE PIECE 2014.08.27 No.752

  • ガイモンと黒ひげホントに似てるwww

    サボ 2014.08.27 No.751

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察

TOP