【まとめ】革命家モンキー・D・ドラゴンに関する発言

ワンピース考察ワード:革命家 モンキー・D・ドラゴン

Category:ワンピース考察「ワンピース重要人物

【まとめ】革命家モンキー・D・ドラゴンに関する発言

ミラクルバトルカードダス ワンピース ミラクルキラ モンキー・D・ドラゴン ミラバト

以下、ワンピースの謎を解明する上で重要となるであろう
革命家モンキー・D・ドラゴンに関する発言をまとめ、研究資料とする。

研究ワード:革命家 モンキー・D・ドラゴン
2012.10.18 最終更新 18 コメント

モンキー・D・ドラゴンの基本情報

肩書き革命軍総司令官。ルフィの父親でありガープの息子。革命家。世界最悪の犯罪者
出身東の海 ゴア王国出身
特徴黒いローブ 顔の左全面に刺青
備考大犯罪者として世界に名が知れている。世界各地でクーデターを起こす。

モンキー・D・ドラゴンの性格等

  • 革命家としての強い信念とカリスマ性を持つ。
  • 一切素性が掴めないとされるが、ガープとは接触している。
  • 不要なものを淘汰する隔離社会を世界の未来の縮図と考えている。
  • 頂上戦争終結後、時代の変化を感じ、近いうちに幹部を招集しようとしている。

モンキー・D・ドラゴンの過去

  • 24年前、ロジャーの処刑に立ち会う(この時点では刺青は無い)
  • 12年前、ゴア王国でサボの想いを汲み、グレイ・ターミナルの大火事から人々を救出。
  • イワンコフ、バーソロミュー・くまと共に世界を変えるため革命軍を発足。
  • 世界政府に危険視され「世界会議」の議題にも登場。
  • ローグタウンでスモーカーに捕らわれたルフィを助ける。
  • ルフィはウォーターセブンでガープによりドラゴンが父親であると知らされた。
  • イワンコフやイナズマはインペルダウンで初めてドラゴンがルフィの父親であると知った。
  • マリンフォード頂上戦争の際、センゴクがルフィ、ガープとの親子関係を暴露。

ONE PIECE 12巻 100話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

スモーカー:「政府は てめェの首を欲しがってるぜ」 ドラゴン:「世界は我々の答えを待っている...!!!」

ONE PIECE 16巻 142話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

「この男の思想は危険だ...5・6年も経てば我々世界政府にとって大きな敵となり立ちはだかるだろう」

ONE PIECE 27巻 255話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

空島にてドラゴンのほほの柄と同じ模様のうわばみ「空の主」が登場。
「うねりうねり」という言葉が添えられている。

ONE PIECE 45巻 432話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

モンキー・D・ルフィの父親
革命軍の頂点に立つ男
政府が「世界最悪の犯罪者」として探しているが素性の片鱗すらつかめない「謎の男」

ONE PIECE 45巻 440話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

「偉大なる航路(グランドライン)」白土の島「バルティエゴ」にて
ドラゴン「思うままに生きろルフィ.........時代は時として...あらゆる偶然と志気をおびて世界に問いかけ!!我らがいずれ出会う日も来るだろう...」

ONE PIECE 第56巻 546話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報<

扉絵:ロビンのひどいことするわVol.最終話「奴隷達を救う力・革命軍登場」
テキーラウルフに3人の革命軍登場。いずれも帽子で顔が隠れている。

ONE PIECE 60巻 586話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

12年前にゴア王国をイワンコフ含む革命軍とともに訪れる。
ドラゴン:「おれもこの国(ゴア王国)に生まれた......!!
しかしまだおれにはこの国を変えられる程の力がない...!!!」

ONE PIECE 60巻 587話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

ドラゴン:「この国こそ世界の未来の縮図だ...
いらぬ物を淘汰した世界に幸せなど待ってはいない...!!
いつの日か必ずおれはこの世界を変えてみせる」

ドラゴン:「自由の為共に戦う意志のある者はこの船に乗れ!!!」と叫び
グレーターミナルの火事から逃げて来た者を船に乗せる。

ONE PIECE 60巻 589話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

ゴア王国に天竜人が訪れた日の夜
シモツキ村にてひどい怪我をした「誰か」を救出。
道場で食糧を恵んでもらったのち、バルディゴへ向かう。

ONE PIECE 60巻 593話における革命家モンキー・D・ドラゴンの情報

革命軍はニコ・ロビンを「革命の灯(ともしび)」と呼び、
10年以上前から捜し、全ての情報を探っていた。
ドラゴンはニコ・ロビンを見つけたら政府から全力で守るよう部下に言っている。

ONE PIECE 第60巻 593話におけるテキーラウルフの巨大な橋の情報

ドラゴン:「近いうちに世界中に散る"幹部"達を一度に集める必要がある
白ひげの死で世界の風向きも政府の体制も大きく変わる」

ドラゴンはバーソロミューくまの身に起きた事を知っている様子。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 18コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「ワンピース重要人物」考察  研究ワード:革命家 モンキー・D・ドラゴン

あわせて読みたい「ワンピース重要人物」関連ワンピース考察ネタバレ

ミラクルバトルカードダス ワンピース ミラクルキラ モンキー・D・ドラゴン ミラバト

以下、ワンピースの謎を解明する上で重要となるであろう
革命家モンキー・D・ドラゴンに関する発言をまとめ、研究資料とする。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • ドラゴンが婿養子入りしたのはエースと似た境遇だったからじゃない?
    訳あって自分の父親つまりルフィの父方の祖父の名字を名乗りたくなくて、しかも何らかの理由でエースみたいに母親の名字を名乗ることも出来なかったから仕方なく父親の名字を名乗ってて、結婚するときにこれ幸いと婿養子入りした。

    ONE PIECE 2016.10.15 No.5243

  • ドラゴン 婿養子かよ。モンキー・D・マスオ

    ONE PIECE 2016.03.01 No.4870

  • ドラゴンの夢がルフィの【本当の夢】に似てますね。
    自分の手で自由な世界に変えたいって点で。

    ONE PIECE 2015.10.05 No.4283

  • 恐らく風を操る能力者でしょ!

    カラス 2015.06.27 No.3328

  • だらけきった正義に至った "ある出来事"がその事実!?

    大学生たけし 2015.02.21 No.2347

  • ルフィーが世界の力関係をどうしたいのか ドラゴンが問う!!シーンの存在!!  

    大学生たけし 2015.02.21 No.2346

  • 兄弟!!"ドラゴン"と"青雉(クザン)" (今日の話題になるけど )

    大学生たけし 2015.02.21 No.2345

  • "ドラゴンボール"に由来する"ドラゴン"ですが ルフィーとの対面シーンでも"ドラゴンボール"のオマージュありの可能性!!

    大学生たけし 2015.02.21 No.2344

  • 悪魔の実がゾオン系幻獣種ドラゴンでわ?

    カルガラ 2015.02.19 No.2328

  • ロビン経由で、いつその親子は再会できるのでしょうか?

    TONIO 2015.02.11 No.2197

  • 知ってた?ドラゴンてルフィの父親なんだぜ。すげぇだろ

    ONE PIECE 2015.01.18 No.1858

  • ドラゴンの正体はラフテルであーる。

    ONE PIECE 2014.09.23 No.1065

  • ドラゴン謎ですよね。

    元通 2014.09.06 No.888

  • ワンピース、どんだけ好きなんだよお前らは。

    モンキー 2014.08.18 No.687

  • >571
    頂上戦争での会話から恐らくドラゴン、ガープも覇王色の覇気もっているのでは?と思われます。ドラゴンはいずれ使うと思われますがガープは使うかですね。
    ガープは赤犬も殺せるほどの覇気の使い手と言う事はルフィよりもかなり覇気全般上だと思われます。
    いずれルフィも万物の声を完全に聞くことが出来るようになると思いますね

    Mr3 2014.07.30 No.576

  • スモーカーからルフィを助けた様子から、まず能力者と思えるけどどうなのか。
    能力者として考えるなら、離れた距離から風を操作してるからロギアっぽいけど、白髭がパラミシア(で最強の実)だった事や現状ではまだ身体を変化させてない事からパラミシアも十分考えられるな。
    いずれにせよゾオンの線は薄いか。
    能力者として考えないとすれば逆に面白い。
    悪魔の実の能力や覇気以外の別の力という事になるから、話も膨らみそうだ。
    例えば六式のうち指銃と鉄塊以外は覇気じゃ説明がつかないから、なきにしもあらずといったところか。
    助ける方法も覇気じゃない事から、もしかしてリーダーにして覇王色の覇気なしか?
    単に当時は覇気の概念がまだなかったりだの、覇気よりも悪魔の実の能力の方が省エネという裏設定があればそこまでだが。

    ドフィ 2014.07.29 No.571

  • ドラゴンはルフィの父親であるのは判明したがガープの息子とは断定できない!
    ガープとルフィは似ているところがあるがドラゴンとは似ていない。
    ドラゴンはゴア王国に生まれサボの言葉に共感した。つまり貴族か王族であったのでは?と推測される(もしかするとルフィの母方かも知れないが・・・)

    Mr3 2014.07.27 No.556

  • てなこと

    ONE PIECE 2014.04.03 No.233

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察

TOP