【伏線研究】「赤土の大陸(レッドライン)」を突き通す「槍」

ワンピース考察ワード:伏線 レッドライン ゼフ

Category:ワンピース考察「未回収の伏線

【伏線研究】「赤土の大陸(レッドライン)」を突き通す「槍」

ONE PIECE 15 (ジャンプ・コミックス)

ドリーとブロギーの言葉「赤土の大陸(レッドライン)」を突き通すとは?
「赤土の大陸(レッドライン)」に関するドリーとブロギーの伏線に関して
さらに一歩踏み込んだ検証をする。

研究ワード:伏線 レッドライン ゼフ
2012.10.19 最終更新 3 コメント

巨人族ドリーとブロギーの言葉

我らに突き通せぬものは
"血に染まるヘビ"のみよ

エルバフに伝わる巨人族最強の
"槍"を見よ...!!!
ONE PIECE 尾田栄一郎 15巻 129話

まず「血に染まるヘビ」とは何か
以前に「血に染まる」という言葉が使われているのは
ONE PIECE 6巻 48話 首領(ドン)・クリークのセリフで
「赤足のゼフ」の由来を「敵を蹴り倒して染まる返り血をあびた靴」と説明している
つまり、「血に染まる」とは「赤」を表す比喩である。

ワンピースの世界において「赤」で思い起こされるのは
「赤土の大陸(レッドライン)」であろう。
「ヘビ」が横に伸びる大陸とも合致していることから
先の言葉は 「巨人族最強の"槍"をもってしてもレッドラインは突き通せない」
と言っているのであろう。

ここまでは様々なワンピース伏線考察サイトでも指摘されている。
このサイトではもう少し踏み込んでみよう。

「赤土の大陸(レッドライン)」を突き通す「槍」

巨人族最強の"槍"をもってしても突き通せないレッドライン
突き通せるものとは何だろうか。

「槍」という言葉に注目したい。
先ほどのゼフのエピソードにおいて、ゼフは
首領(ドン)・クリークとルフィの戦いを見て
次のような言葉を語っている。

全身に何百の武器を仕込んでも
腹にくくった"一本の槍"にゃ敵わねぇこともある...
(中略)生きるための装備か...死を恐れぬ"信念"か...
ONE PIECE 尾田栄一郎 8巻 66話

全身に武器を仕込んだゼフは「生きるための装備」
一方、ルフィは「一本の槍」すなわち「死を恐れぬ"信念"」によって戦う

先ほどの「巨人族最強の"槍"をもってしても突き通せないレッドライン」
突き通すのは「死を恐れぬ"信念"」となるのではないだろうか。

この伏線が正しいとすると「ゼフ」と「レッドライン」
そしてゼフの夢である「オールブルー」とはやはり密接な関係があると考えられる。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 3コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「未回収の伏線」考察  研究ワード:伏線 レッドライン ゼフ

あわせて読みたい「未回収の伏線」関連ワンピース考察ネタバレ

ONE PIECE 15 (ジャンプ・コミックス)

ドリーとブロギーの言葉「赤土の大陸(レッドライン)」を突き通すとは?
「赤土の大陸(レッドライン)」に関するドリーとブロギーの伏線に関して
さらに一歩踏み込んだ検証をする。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • 巨人族で槍といえばハイルディンのグングニルもかっこよくて印象的でした!
    確かタイトルが「エルバフの槍」かな?

    BUMP好きです 2015.10.17 No.4380

  • 「全身に武器を仕込んだゼフ」がジワジワくる。

    あ 2014.03.31 No.211

  • 「全身に武器を仕込んだゼフ」→「全身に武器を仕込んだクリーク」

    a 2013.01.19 No.41

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5378 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP