【伏線】アポロ計画とロジャー、白ひげ、エースの重要な伏線

ワンピース考察ワード:ゴールド・ロジャー 白ひげ エース アポロ計画 月

Category:ワンピース考察「月の古代都市

【伏線】アポロ計画とロジャー、白ひげ、エースの重要な伏線

ポスター ニール・アームストロング Walk on the Moon

ロジャー、白ひげ、エースの名前には重要な伏線が隠されていた。

この3名の名前のモデルをご存知だろうか。
実はこの3名はNASAによる「アポロ計画」と大きな関係があるのである。

研究ワード:ゴールド・ロジャー 白ひげ エース アポロ計画
2012.10.21 最終更新 11 コメント

アポロ1号の大事故

アポロ計画といえばNASAによる月への有人宇宙飛行計画である。
1969年の宇宙飛行士ニール・アームストロングとバズ・オルドリンによる月面着陸を果たした
アポロ11号は有名であるが、その第一号であるアポロ1号の大事故をご存知だろうか。

1967年2月21日、発射の予行演習の際に火災が発生し
3名の宇宙飛行士が亡くなっている。

アポロ1号3名の宇宙飛行士

その3名とは
ロジャー・チャフィー、エドワード・ホワイト、ガス・グリソムである。

そこでまず思い浮かぶのは

ロジャー・チャフィー:ゴール・D・ロジャー
エドワード・ホワイト:エドワード・ニューゲート(白ひげ)
ガス・グリソム:ポートガス・D・エース

であろう。
月へ向かうという夢が叶わずに亡くなった3人の宇宙飛行士とは
同じように夢を叶える途中で死んでいった海賊たちを表しているように思える。

そして、その無念を背負い、最後に月にたどり着くのが
物語の主人公であるルフィであることの伏線なのではないだろうか。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 11コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「月の古代都市」考察  研究ワード:ゴールド・ロジャー 白ひげ エース アポロ計画

ポスター ニール・アームストロング Walk on the Moon

ロジャー、白ひげ、エースの名前には重要な伏線が隠されていた。

この3名の名前のモデルをご存知だろうか。
実はこの3名はNASAによる「アポロ計画」と大きな関係があるのである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • だからその未来に託しされたのが
    ルフィ達ってことね。

    だがそれも叶わないのかね?笑笑
    麦わらの『一味』=『13』=アポロ13号
    と見てみたら…

    1967年 - アポロ1号の火災事故
    訓練中の事故で司令船が炎上。船内にいた宇宙飛行士3人が死亡。
    1970年 - アポロ13号の酸素タンク爆発
    月に向かう途中で液化酸素タンクが爆発。月面着陸を中止し、月の周回軌道を利用して宇宙飛行士3人全員が地球に生還。

    死にはしないがいけなかった。で終わるw

    ONE PIECE 2016.04.13 No.5029

  • ↑2
    妄想に踊らされるとか、いや好きにすりゃいいが、典型的ネット民みたいで面白すぎるよ…?

    ONE PIECE 2015.05.19 No.2945

  • かぶってるのは認めるけど、それでだから?ってなる伏線だよね

    ONE PIECE 2015.05.18 No.2940

  • 絶妙な伏線最高です。
    白ひげは家族を守りきれなかった。その家族であり息子同様のエースの夢も白ひげの夢といってもいいんじゃないでしょうか。
    三人とも結果は無念。っていうか歴史絡めながらこのストーリーとキャラづくり凄すぎる。読者完全に手のひらで転がされーーー

    ONE PIECE 2015.05.13 No.2905

  • …はい?
    え?エースの名前はどこに?何か隠し名みたいなのが?

    そんで、既にあるように“白ひげ”は家族が欲しいという夢を叶えてるんだけど?

    ONE PIECE 2015.04.23 No.2736

  • 確かに偶然というには名前とかかぶりすぎている気がしますね

    ONE PIECE 2015.04.23 No.2733

  • 事故というより演出で爆破させたわけだし、そもそもUFO技術なんてとっくの昔にあったわけだから全然関係ない。

    ONE PIECE 2015.04.20 No.2676

  • ちなみに、月にはシャンクスという名のクレーターが存在します。

    まこちゃん 2015.02.17 No.2319

  • 白ひげの夢はいつも愛する家族が傍に居ることだと思いました。だから誰よりも家族である
    仲間を大切にし自分がそれを守るという信念が伝わってきました。

    escudo 2013.05.09 No.98

  • 叶ってると言っていいよね

    ラフテルや大秘宝が白髭の夢じゃないし。

    ONE PIECE 2013.04.15 No.88

  • 白ひげは夢をかなえていないのでしょうか

    名無し 2013.02.02 No.52

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察

TOP