【最終回考察】「攻撃」ではなく「救済」- 古代兵器の真の目的とは

ワンピース考察ワード:古代兵器 目的 プルトン ウラヌス ポセイドン

Category:ワンピース考察「古代兵器

【最終回考察】「攻撃」ではなく「救済」- 古代兵器の真の目的とは

ワンピース古代兵器

世界を滅ぼせる程の力があるとされる神の名を持つ古代兵器「プルトン」「ウラヌス」「ポセイドン」。ワンピース最終回において古代兵器は重要な役割を果たすであろう。以下では、個々の古代兵器の正体を探る前提として3つの古代兵器全体の目的について考察する。2015.05.24 修正・画像追加

研究ワード:古代兵器 目的 プルトン ウラヌス ポセイドン
2015.06.24 最終更新 133 コメント

古代兵器の伏線が描かれているエピソード

そもそも古代兵器は何の為に存在するのか。そのヒントはワンピース作中の至る所に隠されている。以下、ワンピース本編の記述より古代兵器の目的を探る。なお、古代兵器に関する伏線が描かれているのは主に以下の4つのエピソードである。

  • 第1回プルトン編「アラバスタ」
  • 第2回プルトン編「ウォーターセブン及びエニエス・ロビー」
  • 第1回ポセイドン編「空島」
  • 第2回ポセイドン編「魚人島」

古代兵器が「兵器」と呼ばれる理由

まず、「古代兵器」という名称についてであるが、「兵器」というからには「敵を攻撃する目的で作られたもの」と考えるのが一般的である。しかし、ワンピースにおいては「攻撃を目的とした兵器」と単純には言えない描写が数多く見られる。例えば以下のセリフは魚人島において3つの古代兵器の名が明かされたシーンである。

何の為にか遠い昔に実在した この世界を滅ぼせる程の力…
"神"の名を持つ3つの古代兵器「プルトン」「ウラヌス」「ポセイドン」(ワンピース66巻650話)

古代兵器と災害

古代兵器とは「世界を滅ぼせる程の力」であるが、その目的がわからないというのである。この表現はプルトンの設計図を見たアイスバーグのセリフにも描かれている。

アイスバーグ「………!! 何の為にこんなもの…」(ワンピース37巻355話)

やはりここでも「何の為に」というセリフが用いられており、古代兵器とは単純に攻撃のための兵器ではなく、他の目的を持つであろうことが窺えるのである。ならば何故「兵器」と呼ばれるか、その理由もやはりワンピース本編に描かれている。

ミス・ダブルフィンガー「目的がどうあれ人を殺める事ができる物を……武器と……そう呼ぶのよ」(ワンピース21巻192話)

プルトン編であるアラバスタにおいて、この192話とは古代兵器「プルトン」の名が作中に初めて登場した回である。よってここでの「武器」とは「古代兵器」を暗示していると考えてよいだろう。つまり、古代兵器とは攻撃を目的としたものではなく、その殺傷能力により「兵器」と呼ばれるようになったというヒントが示されているのである。

古代兵器とは「ある目的」を持つものであるが、その強大な殺傷能力のため「兵器」と呼ばれるものである

3つの古代兵器が存在する真の目的とは

だとすれば古代兵器の真の目的とは何か、古代兵器ポセイドンの記述を見てみよう。

人を救おうとすれば幾千もの命を救える愛の力
悪意を持てば世界を海に沈めてしまえる程の怖い力 (ワンピース63巻626話)

ここでのセリフはポセイドンを表しているので、後半部分を冒頭の「世界を滅ぼせる力」と置き換えると、古代兵器は以下のように相反する作用を持つ事がわかる。

人の命を救う力世界を滅ぼす力

既に見たように古代兵器の目的が世界を滅ぼすことでないとすると、その真の目的とは「人の命を救う力」ということになる。これを裏付ける根拠として、やはり古代兵器編アラバスタに以下のようなシーンがある。

ビビ「なぜ毎日戦いの訓練をするの?」
ペル「護衛兵ですから……この国をお守りする為です 強くならなければ」
ビビ「誰と戦うの?」
ペル「さァ 戦う事より…守るのです」
ビビ「違うの?」
ペル「…目的の違いです」 (ワンピース23巻208話)

この208話のタイトルが「守護神」であることから「神の名を持つ」古代兵器を暗示していると考えると、やはりここでも古代兵器ポセイドンと同じ様に「戦う」のではなく「守る」という「目的の違い」が表現されている。

ポセイドン編空島においても「神」と名乗るエネルに対しルフィは「何一つ…!!!救わね神がどこにいるんだ!!!」(32巻298話)と叫んでいる。よって「神」とは人々を救うものであると考えられており、このことが兵器に「悪魔の名」ではなく「神の名」がつけられている所以でもあるだろう。

古代兵器の真の目的とは「何らかの脅威から人々を救う」ことであり、それ故に「神の名」がつけられている。

古代兵器編に共通するモチーフからの考察

ここからは古代兵器編のストーリーから古代兵器の目的について考えてみよう。古代兵器編にはある共通するモチーフが描かれている。それは町や国を襲う「自然災害」である。

まず、「古代兵器」という言葉が初めて登場したプルトン編「アラバスタ」ではクロコダイルの能力による砂嵐やダンスパウダーによる干ばつが深刻な問題となっていた。(下図左)

そして、古代兵器「ポセイドン」の言葉が初めて登場した「空島」編では、エネルのゴロゴロの実の能力によって空島が崩壊するほどの雷という大災害が描かれた。(下図中央)

さらに、第2回プルトン編である「ウォーターセブン」においては、「アクア・ラグナ」という巨大な高潮が町を襲った。ここでもやはり水害というテーマがが古代兵器とともに物語の中心として描かれている。(下図右)

古代兵器と災害

古代兵器と災害

古代兵器と災害

このように古代兵器に関するエピソードには町や国を滅ぼすような巨大な災害が必ず描かれており、これは古代兵器編以外には見られない特有のテーマである。よって古代兵器は巨大な災害と密接に関係していると考えられるのである。

これまで見たように、古代兵器の真の目的が「何らかの脅威から人々を救うこと」にあるならば、その脅威とは巨大な災害であると導き出せる。古代兵器編の個々のエピソードに描かれたのは国や町、島を破壊するような災害であることから、ワンピースの物語終盤に起こる古代兵器が必要となるほどの大災害とは世界中を巻き込む天変地異のようなものとなるだろう。

その時に意味を持ってくるのがポセイドン編魚人島にてルフィの叫んだ以下の言葉である。

ホーディ「しらほしも!! 魚人島も てめェの仲間達も!!! お前ごときにゃ何も守れねェんだよ!!!」
ルフィ「いいや…全部守る!!! その為の"2年"だったんだ!!!」(ワンピース65巻639話)
古代兵器とは世界中を巻き込む大災害から人々を救済するためのものである

以上、古代兵器に関して、ワンピース作中の記述から古代兵器全般の目的を考察した。次回、個々の古代兵器の目的と正体について考察する。

2013.07.03

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 133コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「古代兵器」考察  研究ワード:古代兵器 目的 プルトン ウラヌス ポセイドン

ワンピース古代兵器

世界を滅ぼせる程の力があるとされる神の名を持つ古代兵器「プルトン」「ウラヌス」「ポセイドン」。ワンピース最終回において古代兵器は重要な役割を果たすであろう。以下では、個々の古代兵器の正体を探る前提として3つの古代兵器全体の目的について考察する。2015.05.24 修正・画像追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • >>5354補足 「突き上げる海流」は島をも空に吹き飛ばすほどなのに、その上にどうやって「ラフテル」を置いてるのかというと、おそらく「冬島」である「ラフテル」の周りは常に冷えた海流が下に流れ込んでいるわけだが「浮き島」である「ラフテル」の場合は、海の中の「大地」の体積が他の島より少ないわけだから、そのぶん周りで下に流れ込む冷えた海流の勢いも減る。
    「突き上げる海流」は海底地下の大空洞に冷えた海流が「急激に」流れ込んだときに起きるわけだが、流れ込む海流の勢いが少ないときは、島を空に吹き飛ばすことはなく「リヴァースマウンテン」に沿ってかけ登って流れる。

    ONE PIECE 2017.04.02 No.5359

  • 5273の書き忘れ(汗)

    周りを嵐に囲まれているという状態ゆえの気圧か何かによって「リヴァースマウンテン」は成り立っていて、周りが嵐じゃなくなったら「リヴァースマウンテン」は崩れる。
    それをやるのは「ウラヌス」であるナミ。

    ONE PIECE 2017.03.19 No.5355

  • >>5273です。追加版。
    「偉大なる航路」前半の島と「新世界」の島はカブってる。ということは「赤い土の大陸」の下に「魚人島」があったのと同じように「リヴァースマウンテン」の下にも島がある。その島が「ラフテル」。その「ラフテル」に「昔滅ぼされ海に沈められた王国」がある。
    「浮き木」という意味を持つ「ラフテル」は、海底に根を張らず海に浮かんでいる島だった。それが沈められた。

    クリケットが「積帝雲」は気流を生まず雨も生まないっていってたけど「麦わらの一味」が「シャボンディ諸島」から出航するときに「ウェザリア」の学者たちが自分たちが乗ってる「積帝雲」から雨を降らせてたし、雷を起こすこともできる。「積帝雲」の場所と大きさを固定もしてた。
    そして「麦わらの一味」が「リヴァースマウンテン」に入るときも「ヨーキ海賊団」が「リヴァースマウンテン」に入るときも、おそらく別に夜ではなかったのに、夜のように空が暗くて嵐だった。
    「積帝雲」が出ている場所は夜になる。「リヴァースマウンテン」の上空には常に「積帝雲」があって、その「積帝雲」が嵐を起こしている。
    ただし「リヴァースマウンテン」自体は嵐じゃなかったし、昼はちゃんと明るかった。
    まず、昔そこで「突き上げる海流」が起きてもともとそこにあった「大地」が「神の島」と同じように空に飛ばされた。そしてそこに「ラフテル」を運んできた。
    「積帝雲」に「突き上げる海流」が刺さったら穴が空く。その状態で「積帝雲」を固定した。
    その穴から青海の「ラフテル」の上に「大地」を落として「リヴァースマウンテン」を作った。

    ONE PIECEに出てくるものの名前は
    漢字にカタカナの振り仮名がふってあるものが多いけど「リヴァースマウンテン」だけはもともとカタカナ表記。
    そして「大地」の振り仮名が「アース」ではなく「ヴァース」だった。
    「リヴァースマウンテン」の「リヴァース」は「リ・ヴァース」。直訳すると「もう一度・大地」という意味。「リバース」ではない。そして漢字だと意味がバレるからカタカナ表記。

    「突き上げる海流」は、海底地下の大空洞に冷えた海流が流れ込んだときに起きる。
    そして「冬島」の周りは常に冷えた海流が下に流れ込んでいる。
    「リヴァースマウンテン」は冬島だといっていたけれど、おそらく正確には「ラフテル」が「冬島」。
    ということは、海底地下に大空洞があるところに「冬島」である「ラフテル」を持ってきたら「突き上げる海流」が常に起きてる状態を保つことができる。それが「リヴァースマウンテン」のかけ登る海流の正体。

    ONE PIECE 2017.03.19 No.5354

  • 「偉大なる航路」前半の島と「新世界」の島がカブってるということは、「赤い土の大陸」の下に「魚人島」があったのと同じように「リヴァースマウンテン」の下にも島がある。その島が「ラフテル」。
    その「ラフテル」に「昔滅ぼされ海に沈められた王国」がある。
    「浮き木」という意味を持つ「ラフテル」は、海底に根を張らず海に浮かんでいた島だった。それが沈められた。

    「リヴァースマウンテン」は冬島だといっていたけれど、正確には「ラフテル」が「冬島」。
    「冬島」の周りは常に冷えた海流が下に流れ込んでいる。
    そして「ノックアップストリーム」は海底地下の大空洞に冷えた海流が流れ込んだときに起きるということは、海底地下に大空洞があるところに「冬島」を持ってきたら「ノックアップストリーム」が常に起きてる状態を保つことができる。それが「リヴァースマウンテン」のかけ登る海流の正体。

    「ジャヤ」の一部と同じように、「ノックアップストリーム」で「大地(ヴァース)」が空に飛ばされて、そこに「ラフテル」を運んできた。

    そして「麦わらの一味」が「リヴァースマウンテン」に入るときに別に夜ではないのに空が暗かったことから考えて、なぜかは分からないけど「リヴァースマウンテン」の上空には常に「積帝雲」がある。その「積帝雲」から「大地(ヴァース)」を戻して「リヴァースマウンテン」が完成した。

    ONE PIECEに出てくるものの名前は
    漢字にカタカナの振り仮名がふってあるものが多いけど「リヴァースマウンテン」だけはもともとカタカナ表記だったことと、「空島」で出てきた「大地」の振り仮名が「アース」ではなく「ヴァース」だったことから考えて、「リヴァースマウンテン」の「リヴァース」は「リ・ヴァース」、直訳すると「もう一度・大地」という意味で「戻る」という意味ではない。

    そういうことができるぐらいに天候・海流について知り得ている者が先代の「ウラヌス」。
    現「ウラヌス」はおそらくやはりナミ。どうやって「ラフテル」を元に戻すのかはわからないけど「ウェザリア」の「天候ボール」は悪用すれば極論世界を混乱させるっていってたのが鍵。

    ONE PIECE 2017.01.02 No.5273

  • 5202を書き込んだ者です。若干意見変更。重大な読み間違いをしてました。
    ラブーンが頭をぶつけているのはリヴァースマウンテンではなく「赤い土の大陸」でしたね。
    では「プルトン」であるアイランドクジラ達が崩すのはリヴァースマウンテンではなく「赤い土の大陸」だと思います。
    「赤い土の大陸」の中にも春島の土地と夏島の土地と秋島の土地と冬島の土地があるっていってたことと、クロコダイルが「プルトン」は一発放てば島一つ消し去るっていってたことから考えて、「赤い土の大陸」の中の春島夏島秋島冬島をアイランドクジラ達が一頭につき島一つずつ消し去るんだと思います。
    あとは「ウラヌス」がリヴァースマウンテンを崩す。どういう崩し方かは「ウラヌス」自体のことがまだそんなに出てきてないのでまだ分かりません。

    ONE PIECE 2016.09.09 No.5216

  • 「プルトン」はアイランドクジラの群れで、「地図上で四つの点を結んだとき浮かび上がる島」は、リヴァースマウンテンの下にある島。
    新世界にいたラブーンの家族らしきアイランドクジラの群れの頭にも傷があったことから考えて、アイランドクジラ達がリヴァースマウンテンに頭をぶつけてリヴァースマウンテンを崩したら、海底から沈んだ島「ラフテル」が浮かび上がってくる。その「ラフテル」という島にあるのが滅んだ王国。だからラブーンがリヴァースマウンテンに頭をぶつけているのは本当は大陸の向こう側にいるルンバー海賊団を思ってではない。
    でも、ただ頭をぶつけるだけではリヴァースマウンテンは崩れなくて、アイランドクジラ達の体に何からの改造を施さないといけない。その改造の設計図がフランキーが持ってたやつ。でもそれを燃やしちゃったからどうしようって話になる(笑)
    クロッカスさんがラブーンの体の中に鎮静剤を打つための空間を作ってたのはその改造の下準備。時が来たときにアイランドクジラの群れ一頭一頭に改造を施すのは大変だから、その作業が少しでも楽になるように(笑)そうでないと鎮静剤を打つためだけなら体の中に空間と寛ぐための島まで作る必要はない。
    あとは「ポセイドン」であるしらほしが海王類に何らかのお願いをしたらカームベルトがなくなってグランドラインも消えて、「ウラヌス」によって「赤い土の大陸」が消える。どうやって消えるのかは分からないけど、「赤い土の大陸」の中にも春島の土地と夏島の土地と秋島の土地と冬島の土地があるっていってたのが鍵かな。

    ONE PIECE 2016.08.27 No.5202

  • 796話のリク王とエリザベロー王の会話をみると、まさに考察の通りのようですね。
    リク:あわよくば天災をも払いのける神の様な王になれたら・・・
    エリザベロー:(動揺)おい危ねェ事言うんじゃねェ!!
    キングパンチでピーカの残骸を払いのけたのも王による救済を表しているのでは?

    白嵐 2016.07.09 No.5156

  • あ、ウラヌスと間違えた。。

    ONE PIECE 2016.06.14 No.5131

  • プルトンてエネルが辿り着いた月そのものかな、と思いました。

    ONE PIECE 2016.06.14 No.5130


  • ONE PIECE 2016.06.05 No.5112

  • たかが漫画によくグチャグチャと言い合えるね。これが無駄なことと理解してますか?自分はこれだけ色々なことを考えてるんだよと思ってるの?こんな漫画ごときでしか考えれないなんて、アホくさいよ。

    阿保共へ 2016.06.05 No.5111

  • あっ、そう。よかったね。

    ONE PIECE 2016.05.19 No.5096

  • 全くナンセンスな考察ばかりだな。物事はもっと単純なんだよ。

    プルトンは「火・炎」をイメージした「原子力爆弾」
    ポセイドンは「水・氷」をイメージした「水素爆弾」
    ウラヌスは「雷・混」をイメージした「中性子爆弾」

    このワンピースはゲーム「天外魔境」シリーズを漫画化した作品。

    海に嫌われる「ナメクジの悪魔」が「大地と水の龍脈ヘビ」を動かし、
    火と水を混合「雷を作るガマ≒両生類」の機械文明を海の底に沈める。

    魚人は「電気を扱う両生人類」が海に潜って退化した姿だということ。

    ガマ、ヘビ、ナメクジ、この三すくみの原理が理解できれば答えは簡単。

    この世界はな、両生類の機械文明(レーザー&核兵器等)が
    龍脈や大地をそのものを滅ぼすほど発展してくると
    海の底に沈めてリセットするという原理の元、成り立っているということよ。

    モンキー・D・ルフィのギア4のモチーフは風神雷神、
    天外魔境・第四の黙示録の主人公は火の紋章がある雷神。
    ギア2は戦国卍丸、ギア3はカブキ団十郎の荒事、これだけでも確定。

    次のギア5の決め技は天外ゼロの主役・火眼でモモノスケとの合体「竜神銃」。

    尾田栄一郎も「僕の作品にストーリーなんてない」と豪語しとるだろうに。
    東大生にも解けない訳はここにあるのさ。

    そして、この両作品の原理は、霊的力学、植物学、語学、物理学、建築学、宗教、
    生命倫理、遺伝学、法学など最低九つの学問に精通して無いと解けんのよ。

    8 2016.05.19 No.5095

  • ワンピース

    5049 2016.05.03 No.5076

  • オールブルーありきで考えると、ルフィーの夢って
    「世界中を自由に冒険したい。」みたいなことじゃないですかね
    海軍の三つの施設それぞれは三つの兵器のそばに作られている
    海王の近くには海軍本部が
    天王はエニエスロビー (不夜島の太陽にあたるものはラピュタ)
    冥王はインペルダウン (地下深くに地底人の島がある)

    ラピュタが降りてきて地底島がせりあがって、魚人島は船で脱出
    とするとウラヌスは起動していることになる
    ならば、止めることができるのはモモなのかナミなのか

    ONE PIECE 2016.04.24 No.5057


  • 世界の平和を守るため三つの兵器に命令だ
    怪鳥ウラヌス 空を飛べ
    ポセイドンは 海を行け
    プルトン変身 地を駆けろ

    ウラヌス  ハイざます
    ポセイドン ウオィでがんす
    プルトン  フンガーフンガー
    行くぞ三匹ついてこい 
    ああ愉快痛快奇奇怪怪のワンピース

    ONE PIECE 2016.04.18 No.5048

  • ロボットアニメ的発想で、ウラヌス、ポセイドン、プルトンが合体して
    ワンピースとか(笑)

    ONE PIECE 2016.04.18 No.5047

  • 黄泉の国=月だとすると
    プルトンは宇宙船?

    3 2016.04.18 No.5046

  • 自然災害の原因が、「元の世界を歪めている」とすると、
    古代兵器の使用でそれを元に戻すことにより、解消とか
    海を走れない船=エーテルの海用の船とか

    ONE PIECE 2016.04.18 No.5045

  • 天界、海、黄泉の国といった組み合わせだと、日本神話が思い起こされる。
    ワノクニでそこらあたりの関係性が明らかになるとか。

    ONE PIECE 2016.04.17 No.5044

  • プルトンに対応する冥界は黄泉の国じゃない?
    ブルックがヨミヨミの実で黄泉の国から魂戻ってきたり、今は黄泉の国の冷気を剣に伝えて戦えるわけだしワンピ世界では実在する国って感じがする

    あとジャヤ過去編に出てきた死者の魂が宿るヤドリギなんてのも迷信じゃなくて黄泉の国に本物のそんな木が生えていてもおかしくない


    ONE PIECE 2016.04.17 No.5040

  • 以下、妄想レベルの予想。
    オールブルー = 通常の海ではなくエーテルといった類いのもの。
    過去、すべての世界はオールブルーによってつながっていた。
    (天界、冥界といったものを含めて)
    古代兵器で、各世界の封印といったものを破壊することで、
    再び世界が一つにつながる。
    そのための古代兵器の制御装置といったものが「ワンピース」

    ONE PIECE 2016.04.13 No.5031

  • ウラヌス、ポセイドンに対応する世界は出てきているけど、
    プルトンに対応する世界(冥界といったもの)がまだ物語に登場していない
    というのはどうかな、ブルックなんてのもいるんだし、
    もしあれば、「死んじゃったキャラクター」の再登場ってのもありえるかも。

    ONE PIECE 2016.04.13 No.5030

  • 黄金郷 = オールブルーで繋がれていた世界
    現在の世界 = 現在の支配者側に連なる者により分割統治された世界
    古代兵器 = 世界を分割している封印といったものを破壊可能
    ワンピース = 古代兵器の制御装置
    悪魔の実 = オールブルーの世界に適応していた状態にする(現在の海には適応できない)

    とか

    ONE PIECE 2016.04.12 No.5026

  • すみません、ちょっと別の作品からの類推なのですが、物語の構造として。

    ・現在の世界は真実の世界の一部であり、何らかの理由で分断、隠蔽が行われている。

    ワンピース = 分断されていた世界を一続きとし真実の世界を明らかとする装置か手段。

    海賊王ロジャー = 今まで知られていた世界全部を見たもの。

    主人公ルフィ = 海賊王に俺はなる = 明らかになった真実の世界すべてを見る。

    といったことはないでしょうか、漠然としていてすみません。

    ONE PIECE 2016.04.12 No.5025

  • 兵器に「悪魔の名」ではなく「神の名」がつけられている所以が人を救うためならば悪魔の実は人を殺めるために存在してるんでしょうか?ワンピースの考察おもしろいです!

    ONE PIECE 2016.03.28 No.4986

  • 私はウラヌス=ポーネグリフ、あるいはリオ・ポーネグリフそのものではないかと考えています。
    プルートとはギリシャ神話における冥府神ハデス
    ポセイドンはそのまま海の神ポセイドン
    ウラヌスは
    天空神ウーラノスと、全てギリシャ神話の神の名を冠しますがウーラノスは
    明らかに仲間ハズレなのです
    と言いますのも、普通ならギリシャ神話ではハデス、ポセイドンと来たら次はゼウスの筈だからです。
    この三神はクロノスから生まれた兄弟なのですから
    ウーラノスは「時の神」クロノスの父であり
    「全知の神」ゼウスの祖父にあたります。それぞれ天空を支配し、ウーラノスとゼウスは共に至高の存在とされています
    天空の支配者の座はウーラノス→クロノス→ゼウスと取って替わられていき、最終的にゼウスがその座をモノにします
    リオ・ポーネグリフはポーネグリフの中から紡がれる真実で、マリージョアとも深く関わっているとされ、世界の知の一つといっても過言ではありません。
    またその真実はオハラの悲劇からもわかるように聖地のアキレス腱であり、世界をひっくり返す「兵器」同様の力を有します
    脅迫に用いれば、それはクローバー博士の口を封じた後ろ暗いところのある世界政府に対する強烈な「抑止力」となります
    私たちの住む現実がそうであるように、情報は世界を用意に変え、支配している物です。「世界の全て」がロジャーによって最果ての地に導かれ、「時」を経てたどり着いた新たな世界の支配者である海賊王にもたらされることはギリシャ神話の流れにも合致し、「かつての支配者」ロジャーがその知を完全に知り得なかった事実とも噛み合うとおもいませんか?
    つまり、古代兵器ウラヌスはかつての名であり、その意を真に汲み取るものによって新たに「ゼウス」として威力を発揮する、
    砕けぬ石によって後の世に託された「真意」ポーネグリフがそれにあたるのではないのでしょうか?
    長文すみませんでしたm(_ _)m
    ガタガタな論理ですし、
    ご意見ありましたら是非→@8D2h4JiWHGGvX8s

    栗ちゃん@95 2016.03.08 No.4888

  • このサイトの更新、止まっちゃってますね…
    相当楽しみにしてるのですが、
    本編が大して進まず、新たな材料がまだ出てこない、という状況なのでしょうか。

    ONE PIECE 2016.02.12 No.4818

  • 海を航行出来ない船…魚人島編で出てきた方舟ノアは海王類が引くことになっているとか………その話を思い出しました。

    ONE PIECE 2016.02.08 No.4804

  • ウラヌスはレッドラインを破壊するとき
    大陸の人々を守るシェルター。
    もちろん大陸を破壊すれば4つの海が、交わるから大災害が起きる。
    そこで4つの海の人々を守るのがポセイドン。海王類の引く船ならば4つの海を自由に行き来できる。
    そしてブルトンは大陸を破壊する「兵器」。
    ウラヌスがシェルターになるとしたらキッドの磁石の力で浮かすとか?

    ONE PIECE 2016.01.28 No.4784

  • えっ世界政府って古代兵器のこと知らないんですか?

    すえっとしたひと 2015.11.24 No.4632

  • えっ、世界政府側のものなの?
    ポーネグリフに刻まれてることとかが出典じゃなかったっけ?政府は古代兵器の存在自体を知らなかったハズだが

    ONE PIECE 2015.10.22 No.4402

  •  そもそも『古代兵器』って呼び名は『世界政府』側が使っている言葉だろう?
    滅ぼした側が滅ぼされた側を一方的に語っている。『世界政府』から見たイメージの言葉だ。
    本当は『兵器』でもなんでもないのかもしれない。少なくとも『しらほし』は『兵器』には見えない。
    他の『古代兵器』も同様で、一見すると『兵器』には見えないもの、使い方次第で『兵器』になりそうなものだと思う。
    戦艦とかじゃないでしょ。

    ONE PIECE 2015.10.22 No.4401

  • 絶望エンドっつうか、敵も味方も自分勝手だからお互い様でしょう
    これまた暴論ですが、抑えられない実力の「海軍」にだって問題はあると言える・・・かも

    ONE PIECE 2015.10.07 No.4289

  • ルフィの夢はワンピースを見つけること。その過程で破壊や殺戮が起きてしまうもしれない。他のいろいろな作品で出てくる絶望エンドのような感じ。
    サンジが見つけたいオールブルーも、レッドラインとカームベルトが無くなれば出来上がるだろう。そこで「見つけたい」という夢は叶うが、反対に代償が大きいのでは。と考えた。
    暴論だろうか。
    加えて、何の証拠も無いがワンピースは古代兵器発動の鍵なのでは、と妄想してみた。ワンピースを手に入れると古代兵器が動き出してしまうことをロジャー達は知っていたので、エフテルには上陸せずに「置いてきた」のではないだろうか。

    ONE PIECE 2015.10.07 No.4288

  • ワンピース地理は地軸上に超規模な天体があると考えると成り立つかもしれない。
    たとえば両極地軸上に大きな月があると、月の引力で極に近い地点ほど水位が上がり、極から離れるほど水位が下がる。
    よって極から最も遠い赤道=レッドライン地点では海が干上がり、陸地が露わになる。
    いびつな引力の影響を受けて、赤道と交わる異常海域が発生する…かもしれない。
    天竜人達は、超規模な人工衛星を打ち上げることで、海の水位を変えて、文明をすべて海の底にしずめたのではないか?

    それに対し抵抗勢力は、古代兵器により人工衛星を撃ち落とすことを画策していたのではないか?

    しかし志半ばで天竜人達に負けた。

    そんなストーリーはどうかな。

    あ 2015.10.02 No.4264

  • ポセイドンって海王星だよね よく考えればプルトン、ウラヌスも       冥王星、天王星ってなるよ

    ねこ 2015.09.26 No.4232

  • 古代兵器は三つのタイムスリップ装置(現在から過去へ)
    滅び行く現在の地球を捨てうん百年前の地球に逃げる(タイムスリップ)
    世界政府や天竜人達は
    現在の科学の力でうん百年前の地球を支配する(空白の百年)
    もとから住んでいた昔の人にとっては
    未来人を運んできたタイムスリップ装置は
    兵器そのもの

    ONE PIECE 2015.08.23 No.4056

  • 視点が違えば変わることは同意だよ
    でも、視点変わってもそんな威力のモノなんて兵器と言わずなんて言うのよ…どう言いつくろったって、大量破壊兵器は大量破壊兵器でしょ。テロ組織は正義の鉄槌とか言うんだろうけどね

    それでポセイドンはどうやってカームベルト破壊するの?
    救済するってウラヌスどんだけデカいの?月なの?

    ONE PIECE 2015.08.22 No.4045

  • 古代兵器はルフィの夢の果て・・・に必要なアイテムだと思う。
    では、ルフィの夢の果てとは何か?を考えた場合、題名である『ワンピース』がヒントになり、ワンピース=1つのピース。今、4つに分かれている海を1つにする。それが夢の果てではないだろうか?
    そもそも「兵器」とはワンピースの世界の中の正義側からの視点なので、逆の側から見れば世界を救える唯一無二のアイテムと考えて問題ないと思う。
    プルトン(陸)がレッドラインをポセイドン(海)がカームベルトを破壊し、それに伴う災害をウラヌス(空)で救済。

    ゴロゴロの実こそ最強 2015.08.21 No.4043

  • 4040
    いや、世界を飲み込むほどの大雨なら人も何もかも流されて終わりだと思うのですが…

    ONE PIECE 2015.08.21 No.4041

  • 世界を飲み込むほどの大雨は
    干ばつで困っている地域には救いになる
    どうしようもない悪をも滅せる力は
    立場によれば救いになってるし

    自分はそういうシンプルなものだと思った

    ONE PIECE 2015.08.21 No.4040

  • 魚人島編の、自然災害ってなかったと思うのですが…
    そこのところの説明お願いします!

    ONE PIECE 2015.08.14 No.3967

  • 冬島の雪崩も自然災害だから、矛盾してませんか?

    ONE PIECE 2015.08.12 No.3927

  • みんな黙って運動しなさいよ

    ママ 2015.08.05 No.3839

  • 確かに…(焦り)

    ONE PIECE 2015.07.25 No.3714

  • ウラヌスは、人を作り出すか、生け贄にして〔人を〕作動するかでしょ(エネルが見ていた古代石板)

    葉やー 2015.07.25 No.3713

  • 3656さん
    それならば"世界の実権を握り続けられた"と発言すると思います。また、オペオペなしでも実権を握ることだけはできたのではないでしょうか?
    文脈的に無関係とは考えられにくいですね。
    無関係であればドフラミンゴが相当な おばか設定になってしまいます

    ONE PIECE 2015.07.23 No.3661

  • 国宝とオペオペは関係ないでしょう
    ドフラミンゴが言ったのは、あくまで両者があれば世界を牛耳れる、という意味なだけ
    当たり前だが、死んだら支配は終わる。不老になれば敗けない限り死なないから必要、というだけかと

    ONE PIECE 2015.07.22 No.3656

  • 国宝とオペオペの関係性が全く想像がつかない。

    ONE PIECE 2015.07.22 No.3655

  • 国宝が王国を消滅させた?管理人さんに国宝の考察をして頂きたいですね

    ONE PIECE 2015.07.22 No.3644

  • 考察そっちのけでコメ欄で熱くなっているチンパン達がおもろかったわ。

    ONE PIECE 2015.07.22 No.3620

  • 天竜人が月の人だと予想する根拠は宇宙服以外にありましたっけ?

    ONE PIECE 2015.07.19 No.3562

  • 古代兵器は天竜人(月の人)をたおすためのもの

    ONE PIECE 2015.07.18 No.3560

  • ドフラミンゴが天竜人の可能性を広げた。昔は、あの天竜人の先祖が科学力も腕力も保持していた訳がないと思ってた。国宝を天竜人側が作ったとすると、ベガパンクはDだと思い込んできたが、革命軍を信奉する天竜人だとも思えてきた。

    ただ、悪魔の実は体制側が悪魔と呼んでいるからDの開発だと思う。天竜人側の開発なら神の実って名付けられそう

    ONE PIECE 2015.07.18 No.3545

  • 主人公は100%の敵を倒すのがセオリー。年老いて衰えていそうなコングはあり得ないですね

    ONE PIECE 2015.07.17 No.3544

  • それともサボvsサカズキ、ドラゴンvsコング、ルフィvs不死者?
    コングみたいな年寄がラスボスはないよねー

    ONE PIECE 2015.07.17 No.3543

  • 五老星が今さら海軍を表の顔と発言。規模的にCP0が裏の顔にはなり得ず、裏の顔は陸軍と予想。
    最終戦争はサボvsサカズキ、ドラゴンvs陸軍元帥、ルフィvs全軍総帥コング?

    ONE PIECE 2015.07.17 No.3542

  • 海賊王に古代兵器を見つけられて、世界政府は仕方なく秘匿していた国宝で対抗(殲滅)しようってパターン?
    最後は古代兵器同士の戦いと思ってました

    ONE PIECE 2015.07.17 No.3541

  • 管理人さんのご指摘通り[古代兵器が世界を巻き込む大災害からの救済目的]で作られたとしたら、それ以前に世界を巻き込む程の大災害が発生していたという可能性が考えられる
    それ程の大災害の結果として考えられるのは巨大な王国の消滅・レッドラインの形成・・・
    古代兵器以外でそれほどの天変地異を起こしうるのは?
    マリージョアの国宝。天竜人がウラヌスなど天敵Dが作った古代兵器を宝として崇める可能性は低く、Dを打ち砕き世界を形成した武器(若しくは人間?)の方が説得力がある。
    国宝が人間の可能性もあると思うのは、ドフラがオペオペがあれば世界の実権を握れたと表現したから。武器であるならドフラの望みである世界を破滅できたと表現していただろうと考えられるので。
    となると、最終章は世界政府・国宝vsルフィ革命軍連合・古代兵器で世界を巻き込む程の巨大な戦争が起きることになる。
    古代兵器はあくまで国宝が起こす災害級被害から人々を救済する役目。決着はワンピースらしく、兵器に頼らずラスボスとのタイマン勝負。世界がひっくり返るほどの戦争の結果、(レッドライン破壊)オールブルー発生・巨大な王国復活でしょうか?
    管理人さんの考察をもとに小学生の意見にも耳を傾けて妄想しましたw

    ONE PIECE 2015.07.17 No.3539

  • >現実離れ
    いや、それとこれとは別問題じゃん
    オレがいつ伸びるのが不自然なんて言ったの

    じゃあアンタはトイレ行かない、食事も宴以外じゃほぼ0なのは「マンガは不自然だから当然」なの?
    んなわけないじゃん

    ワンピースというマンガの常識と現実を区別できていないのはアンタだよ
    オレはそんなこと言ってない。現実でどうこうなんてオレは言ってないぞ?

    だから、それで死なない理由なんて考える前に、そもそも前提がおかしいことを何故考えない…

    ONE PIECE 2015.07.13 No.3492

  • いや、だからね。何度も言うが、夢の果てと破壊の関連がない、と何度オレは言えばいいのよ
    だから、海賊王が夢じゃない、わけじゃないのよ?

    だけどそれが、破壊にどうやってつながるの??

    海賊王になるために必要?だからルフィって考えもなく壊すような男なの?そしてエースやサボもそれを望み、だから聞いたとき大笑いして、呆れたの?
    いくらなんでも不自然でしょ、それは

    夢は変わってないよ
    ルフィが海賊王になるって夢、昔から変わった?
    そこも変わってないのに「夢の果ては変わった」って方が変でしょ?

    ONE PIECE 2015.07.13 No.3491

  • 何か初めてまともなこと言えたね、君。
    子供の頃の小さな世界が、成長と冒険の中でどんどん広がってきてんだろ
    だから、夢の果てとは大きく外れていない
    小学生から成長しないのは君だけww

    それから、プルトンによる被害者が出ないのはあり得ない・現実離れしてるって執拗な主張。そこを突っ込むなら、ルフィの腕が伸びるのは物理的におかしい・サンジが空を飛ぶのは論理的におかしいってのが先でしょ。お前がこだわっているのは、そんなレベル。現実とワンピ世界を区別できるようにならないとね。
    腕が伸びることを説明するのは不可能だけど、プルトンによる被害者が出ないって位なら織田っちがどれだけでも説得力を持たせられる。麦わら一味のみでは不可能だけど革命軍と傘下が避難させた、最終戦争で避難して誰もいなかった・・・って素人の予想は軽く越えてくれるでしょ


    ONE PIECE 2015.07.13 No.3490

  • いや、ルフィの夢はそんなのじゃないでしょ…

    何故も何も、いつルフィが天竜人を倒したいなんて言ったんです?
    当時のルフィはそもそも天竜人なんて存在知らなかったんですよ

    海賊王と支配の解放につながりはまったくありません
    勘違いされているのに何度も言われていますが、ルフィが望むのは「自分と友人の自由」であって、「すべての解放」なんて一切望んでいません。ヒーローではありません

    リオポーネグリフと古代兵器の関係は分かりますが、ルフィと天竜人に関連はないです

    ONE PIECE 2015.07.13 No.3488

  • 結論:古代兵器の目的は天竜人の支配を終わらせ、差別のない大陸(国)を作る。
    ルフィの夢の果て大きく外れていないと思う

    また、ワンピースはジョイボーイの思いを綴ったリオポーネグリフで、古代兵器について言及していると考える

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3486

  • 登場したら使うは、わからんでもない

    けど、それとレッドラインは関係ないだろ、ということで…
    それと、プルトンをマリージョア破壊って…誰が何のためにやるんだよ

    エンターテイメントの真理とか言われても知らんわ
    何でもかんでもエンタメ重視にしてるわけでもないでしょうに

    >破壊して死人も出ない
    アンタこそ、本気なの?
    死なないなんて言うのが妄想であること、アンチは本当に理解してないんだね…

    死人は出てるよ。描写されてない=死んでない時点で極論だと何故分からない

    頂上戦争でモリアの死体が出た。それは死んでる証拠
    ただ、描いていないだけ
    「描いていない=何もなかった」なら、キャラの多くはトイレに行った描写がないから行かなくてもいいってこと?
    それと同レベルじゃないか

    再三くり返すが、マリージョアorレッドラインに撃つという根拠がそもそもない、と言ってるの
    結論決めつけて思考止めてるのはどっちなのか、まだ分からない?

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3485

  • レッドラインを破壊する理由は、それによって潮流が変わってDの大陸が出現するから。
    そこで魚人島から脱出してきた魚人と人間が差別なく過ごす。それがジョイボーイの目的・・・と予想。

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3484

  • 既に一つが判明している古代兵器を使用しないなんて、ワンピースを見つけられない・・・位あり得ないでしょね。
    漫画というかエンターテイメントの真理じゃないですか?
    読者が?????なんて結末を予想する人がいることに驚きます。

    ポセイドンは破滅する魚人島をノアで脱出させるために登場してますよね。これは確定だと思います。漫画の真理です。
    魚人島がルフィによって破滅させられるのは真上にあるマリージョアが壊滅するから。そんなことができるのは島一つ吹っ飛ばすプルトンのみ。島一つ吹っ飛ばす位だからレッドラインに楔が打たれる。。これも普通に想定できますが・・出来ない人は思考停止しているんでしょうね

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3483

  • ベガパンクが不老人間の可能性は高いかと思いますが、最有力は五老星だと思います。
    根拠としてはここの管理人さん?がご指摘のようにオハラから二十数年経っても外見に変化がないのと、キャラクターの外見モデルが様々な時代の人間だからです。
    五老星は様々な時代に生まれた五人が現在まで生き続けているということを暗示していると考えます。

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3482

  • 大災害=黒ひげのグラグラの実で地震がおきる・・・ってのは、飛躍しすぎか

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3480

  • なるほど。ロー死亡フラグより、不老人間出現フラグの可能性高そう。ベガパンクとか

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3476

  • 古代兵器を使う…ってのは予想じゃだろ?確定事項だろ❗️アホらしww

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3471

  • 古代兵器を使わない?
    20年引っ張って?
    はあ?

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3470

  • ここの管理人さんの予想は、これまで私が購入した何冊かの考察本より遥かに論理的です。
    素人が論破できるレベルではないですよ。

    答えは10年後に 2015.07.12 No.3467

  • オペオペの不老手術だって、ローが手術しないとしたら100%不老人間が存在するってこと。漫画だからそう決まっている。

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3461

  • 使うことがない・・・と想像するのは論外。使いもしないものを話題にだすか!!!
    漫画なら100%使うわ!!

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3460

  • 本当に馬鹿だな。お前。子供の時、絶対勉強できんかったやろ!
    破壊すべき理由は、これから物語のなかで説得力持たせて行くんだろ。

    ワンピースの中ではレッドライン破壊しても死人どころか怪我人も出ないなんてのは、読んでりゃ分かるだろ!ルフィや革命軍が使うなら尚更だわ。それが分からないなんて、どんだけ現実と区別つかんのだ?小学生以下だな!!

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3459

  • いや、だから使う事自体がまずないのでは、と言ってるのだが…

    使うことを前提としているのが変だ、と何度言わせるのよ
    想像力がないって、使うことを想像にしているのを否定するのがないの?
    それでさらに使うとしてレッドライン吹き飛ばすとかさらに予想というより妄想だ、と

    いくら救済のためだろうと、あんなデカい大陸吹き飛ばしたら混乱のレベルじゃない。近隣の島だって多大な被害が出る
    それほどの被害が出るのに本当に吹き飛ばすのが正しい予想なの?とオレは予想してるじゃんか

    オレに責任ないなんて言わんが、考えていないのはどっちだ
    だからオレは理由を語ってるのに、理由を語ってないのはどっちよ
    考察というなら理由と事情を言ってくれよ。理由と予想を述べてるオレが、思考停止してるの?

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3458

  • 先に指摘した通り文章力がないのも読解力がないのも3452で改めて証明してくれたけど、想像力もないな。
    使う理由も使い方も現時点では明示されていないから考察してんだろ?

    使う理由はリオポーネグリフに書いてあると予想しているが・・・。万が一書いてあっても、それを信じて実行するのはおかしいって言うんだろうがね。想像力ない人は

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3457

  • いや、だから「レッドラインを破壊するためという理由がそもそも分からない」と言ってるのだが…

    他に何に使うか、なんてわからんよ。少なくとも現時点で、使う理由は生じていない
    すぐに撃てば大混乱の大虐殺
    けど、じゃあ避難させてから壊したとして、意味はあるのか?と…

    ONE PIECE 2015.07.12 No.3455

  • 指摘されている通り笑えるほど読解力の無いお方ですね。
    古代兵器がレッドラインの破壊の為に存在するので無ければ、何の為に存在するのか、あなたの意見(予想)を出して反論して下さいって言われているんですよ。
    それならば議論も深まる…って話でしょ

    ONE PIECE 2015.07.11 No.3454

  • 一応筋は通ってる。ルフィが「全部守る」っていうんだから守るんだろ。

    mm 2015.07.11 No.3453

  • いや、だから自分のに反論というなら反論をしてくれ
    すまんが、自分じゃできないよ。そんなに優秀じゃない

    自分が否定してるが、そこでおかしなことを言えばいいじゃないか
    4つの海が1つにが正しい、という主張しかしてなくないか?
    オレのがおかしいなら、そこを突っ込んでくれ

    ONE PIECE 2015.07.11 No.3452

  • そうですね。でも貶すばかりの人じゃねぇ。対案が無ければ議論にもなりませんから。

    ONE PIECE 2015.07.11 No.3451

  • でも賛成ばっかりでも面白くないし
    反対意見があるからもっと深まるというか

    つまり
    いつまでも議論したい派です

    ONE PIECE 2015.07.11 No.3447

  • マダム・シャーリーの予言から魚人島の破滅はレッドラインの破壊(宝樹の破壊)の副産物だと想像できますが。。それこそ、ルフィが魚人島を破滅させる理由こそありませんから

    ONE PIECE 2015.07.11 No.3444

  • あのね…それを矛盾がないと言ってるのは、その矛盾点以外を見ていないということ、分かってる?

    誰か、破壊したいなんて言ってた?
    ルフィやレイリーが「レッドラインとかカームベルトって邪魔で航海しにくい!だから壊そう!!」なんて言ってて、言ってるっぽく見える?
    島とか航海の邪魔だから消そうとか言ってる??

    オールブルーが全部吹き飛ばした後というなら、ゼフが見た可能性ってなに?
    全部吹き飛ばすなんてガキでも思いつく理由だが?

    矛盾以前のことも考えた方がいいよ。政治家でもできる

    ONE PIECE 2015.07.11 No.3440

  • レッドライン・カームベルトが自由な航海を妨げているのは間違いない。この海で一番自由になる夢・四つの海が交わるオールブルー・・・全く矛盾してない。
    そんなのを否定するのは3407だけ

    ONE PIECE 2015.07.10 No.3433

  • 意味が分からない

    どんな理由であれ、島や大陸壊すようなクズはドフラミンゴとか以外にいない
    くり返すが、いつから海の統一が夢になったのよ
    サンジのオールブルーは破壊の先にあるとか、それは夢じゃないだろ

    ONE PIECE 2015.07.07 No.3407

  • 最終回で、グランドラインやレッドラインを壊して世界を一つの海にする時に、怒る災害から、古代兵器で人々を守るって事ね^^

    ぶひこ 2015.07.07 No.3406

  • ぶっちゃけ古代兵器でDのDによるDの為の国をつくるんじゃない?今日やりすぎでDの意志についてやっててトゥモローランドは、天才が夢見たものを具現化した物で実際にあるらしいからWWWW

    ルパ 2015.06.26 No.3316

  • ひとまず、いつレイリーはそんなクズになったんだ
    そこでアホすぎて読む気も失せるぞ

    ONE PIECE 2015.06.25 No.3306

  • ケルベロスは冥王ハーデスの忠犬
    冥王=レイリー=地上に落とされた一族の王の血筋
    エース=エロース(世界の発生ともに発生した神)=Dの一族
    ロジャーと共に行く内に自身の力と野望に目覚めるが
    デメテル(コレー)に惚れる
    デメテルはロジャー(エロースの黄金の矢・ゴール・D)に気がある
    ロジャーを売ってデメテルとと思うが
    すでにエースを身篭っていた=レイリーはエースを助けない
    野望を捨てきれないレイリーは
    ルフィを見つけロジャーの代わりとする

    タイタン族他は原住民でハーデスに統治されるが
    天上人にウラヌスは隠される
    番犬であったケルベロスは力をバラバラにされてしまう
    ケルベロスの能力は目指して

    ゼウスの力の一部から ゴロゴロの実
    ネプチューンの力の一部から グラグラの実
    ウラヌスの力の一部から ヤミヤミの実

    なのでエネルは近いうちやられる
    ティーチ・サッチはレイリーの息子であるかも知れない
    3つ食べる事が出来る場合は神の力を得られるのかも知れない
    この3つを元に悪魔の実の派生をドクターが開発

    ドラゴンは軍神アレスなら
    アフロディーテが母かな

    Dの一族=エロース=月桂樹の冠=帽子着用とか

    天上人
    魚人族
    地上人
    の3種類と思わせておいて
    実は地上人は冥王族・原住民・タイタン族等バラエティありで
    ハーデス=鉱物=ドラゴン(金・銀・銅他それぞれ種類のドラゴンあるよね)
    Dの一族=DRAGONの一族は安直かなあ
    眠いのであんま深く考察しない

    ONE PIECE 2015.06.25 No.3304

  • 3300さん
    dは月の民は同意 すんなり考えれば
    巨大な王国も月の民の王国なのでは?

    ONE PIECE 2015.06.24 No.3301

  • 僕はDの一族は月の民の良心があった人達だと思う。んで巨大な王国は元々青い星にいた人間達。
    月の物資がなくなり、青い星を侵略することになり、それに最後まで反対をしたのがDの一族。
    これがバレたら元月の民の現世界政府は人間達に敵視され、世界がひっくり返るのでは。
    Dの一族の最後の抵抗がポーネグリフに全てをかきのこすこと。

    アベニベア 2015.06.24 No.3300

  • よくわかるよね

    ねこ 2015.06.21 No.3270

  • ここの主さんは、ウラヌスは地上1万mにあるとお考えのようですよ。その距離なら月(ラフテル)ではなく空島ってことですかね。

    ONE PIECE 2015.06.20 No.3266

  • あるいはゴリラ

    古代兵器 2015.06.13 No.3184

  • ご都合良く被害は一切でませんよ。漫画ですから。わからない?

    ONE PIECE 2015.06.12 No.3170

  • いや、だからね

    既出も何も、いつからルフィは破壊神みたいなモノになったの?
    レッドラインとカームベルト吹き飛ばしたらどれだけの被害が出るか分からない?
    ドレスローザあたりさえ島が吹っ飛ぶくらいの影響が出ること、分からない?
    ルフィの夢は大量虐殺なんて話ここ以外で見ないんだけど

    ONE PIECE 2015.06.12 No.3167

  • 魚人島が破滅する原因は、マリージョアの消滅
    レッドラインはリバースマウンテンと半周先のマリージョアに楔が打たれる

    ONE PIECE 2015.06.12 No.3166

  • そこにオールブルーができるのも確定ですね

    ONE PIECE 2015.06.12 No.3165

  • 破壊されるレッドラインはリバースマウンテン
    それでラブーンと骨が再会するって確定ですね

    ONE PIECE 2015.06.12 No.3164

  • 既出ですが、
    プルトンは火力でレッドラインの一部を消し去り
    ウラヌスは気候操作でカームベルトを消し去り
    ポセイドンは海王類でノアを運ぶ

    その時、海王類を操るしらほし とウラヌスを操るナミ
    それ故、親近感湧いたんですよね?恐らく先祖も一緒!!
    プルトンは設計図を知るフランキーが担当ですね
    黒ひげが使いこなせなかった秘密の機能を発見するのでは?

    ONE PIECE 2015.06.12 No.3163

  • 古代兵器を武器にするのは、[プラトン]黒ひげだけでは?
    [ウラヌス]は麦わら・革命軍連合が世界政府・天竜人を倒し革命軍となったローが奪取する
    更に[ポセイドン]と黒ひげから奪った[プラトン]で世界をひっくり返す=革命=夢の果て
    と妄想するが、それではワンピースの役割は?・・・となってしまう
    私はワンピースは世界をひっくり返す(もとに戻す)為の指南書=リオポーネグリフそのものだと予想します。
    ルフィの夢の果てへと導く指南書ですね。
    夢の果てと革命がほぼ同一で、ワンピースがリオポーネグリフであるなら、ロビンを革命の灯と呼ぶ理由になります。
    皆さんは、ワンピース自体、またはワンピースと古代兵器の位置付け(=関係性)に関して、どう予想されます?

    ONE PIECE 2015.06.12 No.3161

  • 最初、天空の神=天駆ける龍の蹄の神・宝としたので
    蹄は関係がありませんでしたね。蹄は龍に踏みつけられた人間を象徴したマーク(奴隷の刻印)なので・・・という意味でした。判りにくくてすみません。

    国宝がウラウスであってもなくても、それが使えない・使えるようにするためにオペオペを必要としているのは明らかですよね。

    答えが出るのには10年かかると思いますが
    物語のクライマックスは
    海の神・ポセイドン⇒海(賊王)ルフィー
    冥界の神・プラトン⇒闇・ケルベロス 黒ひげ
    天井の神・ウラヌス⇒天竜人
    で戦うと予想しています

    ONE PIECE 2015.06.06 No.3108

  • すまん、焦って言葉足らずでした
    踏みつけられて奴隷  と  天空の神  の寒冷性が分からない、ってことです


    確かに元ネタは神で、名前しか出てないウラヌスは外に関係してる可能性はある
    けど、それでも天竜人の国宝が古代兵器の可能性は低すぎる

    持ってるなら、それを使って世界を支配すればいいだけの話だもの。大将に頼ってる彼らが力による支配を拒む理由がない
    持ってるのがバレたって、問題になるとは思えん。むしろ「だから古代兵器は我らのモノだ。現れたらよこせ」くらい言いそうだし


    オペオペがそこまで関与しているのも、微妙
    既に述べたように、それほど重要なら政府は絶対に動いていると思うから

    ONE PIECE 2015.06.05 No.3092

  • 古代兵器の名はギリシャ神話の神の名から取っている。ウラヌスは天空の神の名。。らしい
    天竜人の奴隷には竜の蹄の刻印がされている。竜に踏み付けられた人間=天竜人の奴隷って意味
    ではマリージョアの国宝とオペオペの関連はどう予想します?
    シャンブルズで場所移動は非常に単純な発想ですが、これ以上オペオペオペに究極奥義とか無いと思いまして

    ONE PIECE 2015.06.05 No.3090

  • 踏みつけられて奴隷
    ウラヌス=天空の神 
    ってなに?

    プライドの高い彼らが、それより上を認めるとは思えない
    自分を神と自称しているような奴らなんだが…

    オペオペにしても、そんなに重要なら政府はもっと欲してるはず
    海軍を簡単に動かせないのだとしても、そんなのルフィや四皇どころの話じゃない
    ルーキーの内に奪えるよう、必ず大軍を向かわせるはず

    いくらなんでも、シャンブルズがそんなに重要とは思えない

    ONE PIECE 2015.06.05 No.3089

  • なるほど。オペオペは国宝を操作するための絶対条件なのか?と想像してました。
    単に封印から開放するためにシャンブルズを使うだけか!

    ONE PIECE 2015.06.05 No.3088

  • 蹄のマークは奴隷につけられた刻印で、竜に踏みつけられた人=天竜人の奴隷・・・を表現していると考えられるので、ウラヌス=天空の神=天駆ける竜の神・宝=マリージョアの国宝
    ・・・ですね

    ONE PIECE 2015.06.05 No.3087

  • 天竜人の神ってこと
    天空の神の元の人間ってことで天竜人と自称

    ONE PIECE 2015.06.05 No.3086


  • 天駆ける竜の蹄の神って何?

    ONE PIECE 2015.06.04 No.3085

  • オペオペは、ポーネグリフの石材に密閉されたウラヌスを動かすにはシャンブルズが必要なため。というのもシャンブルズは医療行為とはかけ離れ異彩を放っている。ウラヌスのために設定された特別な技と予想します

    ONE PIECE 2015.06.04 No.3084

  • 当然世界貴族が作った物ではなく、天空の神を奪い所有する人という意味で我らこそ天竜人と自ら名乗った

    ONE PIECE 2015.06.04 No.3083

  • ウラヌス=天空の神=天駆ける竜の蹄の神・宝物=マリージョアの国宝
    と予想します。管理人さんは如何考えますか?

    ONE PIECE 2015.06.04 No.3082

  • お前は何を言っているんだ

    グラグラとポセイドン?マグマグとプルトン?ゴロゴロとウラヌス?
    意味が分からない

    天使が味方にいるってなんだよw

    ONE PIECE 2015.06.02 No.3069

  • 「悪魔」の対義語としては「天使」の方が妥当のように思うのです。
    悪魔の実の能力と古代兵器の戦力には類似性があるように思うのです。
    そして、その能力は均衡しているように思います。
    グラグラの実+???=ポセイドン
    マグマグの実+???=プルトン
    ゴロゴロの実+???=ウラヌス
    ???は神の意志を伝えるもの「天使」。ゴロゴロに実にはナミかな?と思います。
    すべての能力を導くものとして(ゼウス的な存在)で、人を束ねる能力
    (覇気)+(ゴムゴムの実)or(イトイトの実)
    を持つものがいるのではないかと思います。
    ルフィは今ポセイドンとゴロゴロの実の「天使」が味方にいるのかな?

    ねぎ 2015.06.02 No.3066

  • 古代兵器とは想像と破壊、創り変える手段なのでは?古代兵器を考えると浮かぶのは、グランドラインに変化があるのかも!ポセイドンは海王類の王、プルトンは巨大な戦艦、ウラヌスはカームベルトに関係するのでは?

    ONE PIECE 2015.06.02 No.3064

  • ノアの方舟的ななにか…かなぁ

    ONE PIECE 2015.05.30 No.3047


  • レイリーはともかく、白ひげはそんなこと言ったっけ…
    すまない、どこか分かる?

    ONE PIECE 2015.05.26 No.3016

  • 急ぎすぎた。というセリフがきになる。レイリーや白ひげがいってるけど、なにかこまるのかな?

    ONE PIECE 2015.05.26 No.3014

  • いや、だが何で天変地異が起きることに…?

    ここ何百年も滅んでいない(恐らくそれ以上)のに、急に古代兵器が必要な災害が?
    関連は分からなくもないが、最終目的に天変地異が起きて古代兵器で乗り越えるところが分からない

    そして、誰が救うの?
    海軍が利用したら悪用で終わり
    しかし、ルフィ達がそのために動くってのは、ちょっと想像できない

    ONE PIECE 2015.05.25 No.3010

  • 災害は多いなあとは思ってたけどありえるな

    ONE PIECE 2015.05.25 No.3009

  • なるほど

    ONE PIECE 2015.05.24 No.3008

  • そーですか
    興味深いです

    空ジマ長過ぎて読んでないです

    ONE PIECE 2015.05.24 No.3003

  • プルトンが一発で島を消滅できる古代兵器として他の古代兵器も島を消滅できるとしましょう
    またワンピースが宮崎駿監督のアニメに影響されていると仮定すると自然にウラヌスとは何なのかが見えてきます
    プルトン→砲台によって普通の島を消滅
    ポセイドン→海王類によって海中の島を消滅
    ウラヌス→天空の城ラピュタのように空の島を消滅
    天空の城ラピュタには木がありました
    ラピュタとラフテル
    似ています
    ラフテルは天空にあり、悪魔の実がなる木があるのではないでしょうか
    悪魔の実は高値で取引されます
    ロジャーの宝とはそのことではないでしょうか

    ONE PIECE 2015.04.11 No.2603

  • 古代兵器は元々は兵器ではなく海を一つにするために作られたのではないでしょうか(オールブルー)
    プルトンは島を破壊し、ポセイドンは海流を作り、ウラヌスは…浮いた島や沈んだ島を普通の島に戻すための何か…

    ONE PIECE 2015.03.31 No.2520

  • プルトン=冥界の王ハデス→ゲッコー・モリア、スリラーバーク
    ポセイドン=海の神→しらほし姫
    ウラヌス=天空の神→エネル、マクシム

    なわけねえか

    ONE PIECE 2015.01.05 No.1791

  • カポネの船が吸い付けられた星か隕石みたいなのとウラヌスは関係無いのかな。あれは藤虎の仕業?

    ONE PIECE 2014.12.02 No.1588

  • んねーー

    ONE PIECE 2014.12.01 No.1584

  • いいねー

    ONE PIECE 2014.10.18 No.1219

  • イオ大陸

    ONE PIECE 2013.07.03 No.123

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5378 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP