【伏線研究】ナミは人魚!? しらほしとの共通点に隠された伏線まとめ

ワンピース考察ワード:ナミ しらほし 共通点

Category:ワンピース考察「未回収の伏線

【伏線研究】ナミは人魚!? しらほしとの共通点に隠された伏線まとめ

ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)

ナミとしらほしに関する伏線をご存知だろうか。
ナミとしらほしには多くの共通点が存在する。
以下、ナミとしらほしに関する伏線を研究する。

研究ワード:ナミ しらほし 共通点
2012.11.11 最終更新 58 コメント

ナミとしらほしの出会い

魚人島にてしらほし姫とナミが出会った際のセリフが重要である。
しらほし:「ナミちん様、初めてお会い致しますのに...! 何だかほっとしますね」
ナミ:「境遇が少し似てるからかな...」

ナミとしらほしの共通点

ナミしらほし
外見
モーションパズル ワンピース 117ピース ナミ ―お宝一杯! MP-03
ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)
過去アーロンに脅迫され、8年間 測量室で海図を描く。バンダーデッケンのストーカー行為のせいで10年間 竜宮城の硬殻塔に幽閉
境遇継母であるベルーメールさんはナミの目の前でアーロンに射殺される(アーロンが銃を使うのはこのシーンのみ)母オトヒメ王妃はアーロンの意思を継いだホーディによってしらほしの目の前で射殺される
遺言ベルメール
「女の子だって強くなくっちゃいけない!! 何があっても生まれてきたこの時代を恨まないで!!」
オトヒメ王妃
「私の為に怒りや憎しみに取り込まないで...しらほし...心をしっかり...」

まず、ナミとしらほしの外見はそっくりである。
前髪とウェーブのかかった長い髪。
意図的に似せて書かれていると考えられる。

ナミとしらほしの過去

ナミがアーロンによって測量室に閉じ込められたのは8年間。
この時点から魚人島までは2年経過しているから
ナミがアーロンパークの測量室で海図を描き始めたのは10年前。
つまり、しらほしとほぼ同時期ということになる。

ナミ人魚説:ナミとしらほしの伏線

ナミ人魚伏線

サンジ:「しかし ナミさんその魚人に何の用なんだろうなぁ
もしかして彼女は人魚だったりしてな! あの可愛さだもんな!」(ONE PIECE 8巻 69話)

そして、ルフィはナミの絵を左のように描いている。

説:ナミには人魚の血が流れている

これまでにナミの出身や両親は明かされていない。
ナミはベルメールによって戦争中に拾われた孤児である。

ナミの先祖には人魚の血が入っている可能性がある。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 58コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「未回収の伏線」考察  研究ワード:ナミ しらほし 共通点

あわせて読みたい「未回収の伏線」関連ワンピース考察ネタバレ

ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)

ナミとしらほしに関する伏線をご存知だろうか。
ナミとしらほしには多くの共通点が存在する。
以下、ナミとしらほしに関する伏線を研究する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • NO5024の続きです。愛と美の女神アフロディーテは、海の泡から誕生します。 カイドウを助けるために、人魚姫は海に泡となって消えてしまいましたが、800年の時を経て、女の赤ちゃんとして海の泡から生まれます。その子がナミさんです。ナミさんはカイドウと人魚姫の子孫ではなく、人魚姫その人の生まれ変わりではないでしょうか。妄想が止まりません。
     

    ONE PIECE 2017.04.02 No.5360

  • そういえば・・・ナミは、いつも水着ですよね。たまに違う時もあるが。
    これも人魚の血が流れている証拠なのかなあ

    パンクハザードでの、ナミに対しての錦エモンのセリフと、ナミのやり取りも、ちょっと意味深

    Rrftert 2017.01.19 No.5292

  • もし、ナミが人魚だったらおそらく魚人島に戻ったときとかに
    書物にかかれていて発覚するというパターンかもな。
    それ以外でわかりそうなのはジンベイの発言とかかもな。。
    だが、もしジンベイが言ってきた場合はジンベイがナミが人魚としるほどだから
    ナミはただの人魚ではないのは確か。
    まぁ、たぶん人魚ではないけど。
    けど、ナミとしらほしの会話でなぜしらほしがほっとしたや似てるとかいったのは
    ひっかかるけどな。初めて会ったのにほっとするなんて何かあるのは確かだし。
    とりま、ナミさんラヴィ!!

    ラヴィ!! 2016.08.14 No.5185

  • カイドウの登場で、次の2つの物語を思い出しました。
    1つは『八百比丘尼』という物語です。
    誤って人魚の肉を食べてしまった娘が、不老不死となり諸国を行脚するという物語です。
    カイドウが、人魚を食べたということはさすがにないと思いますが、人魚と何らかの関係で不老不死になったのではないかと思います。
    また、題名の「八百」という数字が、空白の100年の後、800年がたったという設定を生んだのではないかと思います。
    もう1つはアンデルセンの『人魚姫』です。
    難破した船から助けた王子に恋をした6人姉妹の末っ子の人魚姫は、声を失うことを条件に魔法で人間となりました。しかし恋は成就することはなく人魚姫は海の泡となってしまうという悲劇的な物語です。
    ここからは、私の全くの想像です。
    かつてカイドウに恋した人魚姫は、人間として陸で暮らすことを選ぶ。
    2人は子供も生まれ幸せ暮らしていたが、戦争が起こりカイドウが瀕死の状態となる。人魚姫はオペオペの実の能力を使いカイドウを助ける。しかし、人魚姫はその結果海の泡となり消えてしまう。
    そこで、ジョイボーイ(joyboy)=快童=カイドウは魚人国のポーネグリフに謝罪文を刻んだ。
    カイドウと人魚姫の子供の子孫がナミさんかな?
    だから、ナミさんとカイドウの邂逅を遅らせるために、ナミさんがルフィ達とサンジくんを奪回に行くのかな。
    私の妄想を読んでくださった人、感謝します。

    嘘八百 2016.04.11 No.5024

  • 大分前の考察だけれど言わせてもらえば
    共通点と人魚に関係性を証明できていないから人魚説は飛躍しすぎと言わざるを得ない
    そもそも唯一の共通点である境遇(外見は断定できないため除外)も本人が似ていると言及してる時点でそれは関係ないだろう
    以上を踏まえた上でしらほしの発言に伏線があるとするなら
    ナミの親もしくはナミ自身が過去にしらほしと関係があったと考えるのが現状では妥当

    ONE PIECE 2016.03.20 No.4944

  • ナミと人魚・魚人は無関係だと思います。
    別人種・種族でないとアーロンパークでの敵対、魚人島での邂逅が弱くなるから。
    (広義の内輪もめになってしまい、作品テーマの一つと思われる人種・国・文化を越えた絆を作る、から外れる。)
    でもナミの出生に秘密があり、今後描かれる可能性は充分ありそうですね。
    そう思う一番の理由として、最終的にワクワクが足りないとして全面的に書き直したそうだけど、
    映画ストロングワールドに尾田自ら書き下ろした初期の脚本が
    「ナミの知られざる過去が明らかにされる」ものだったから。
    ここで思いついた案で、ボツと同時に抹消されてる可能性もあるけど、
    元々あったネタを初披露しようとしたのであれば、今後出るのは確実となるし、
    映画・アニメ用の思いつきであっても、気に入って本編へ、って言うのは
    良くある事ですからね。
    それに漫画限定読者に対しては、アニメや映画は作者が関わったとしても
    基本的には番外編扱い(公式設定とするなら本編でも再び触れる必要がある)
    なので、映画ではシリアス過ぎると言う理由の他に、本編でこそ触れるべき、
    と思い直した可能性もあるのかな、と。

    R 2016.03.19 No.4939

  • ウラヌスってえエネルが関係してるんじゃないかなぁ

    わぐ 2016.02.24 No.4848

  •  ナミに人魚の血が流れていたとして、「へぇーそーだったんだー」で終わる話。別に何の伏線にもならないと思う。 

    ONE PIECE 2015.10.20 No.4395

  • 4088さん(名前設定していないので)に言わせていただきます。「お前ら〆まで読めよ…」とおっしゃっていますが、〔ナミ人魚説〕〔ナミには人魚の血が流れている〕どちらも書かれています。みなさん(私も含め)きちんと最後まで読んだ上で、〔ナミ人魚説〕の話をしているのです。

    猫 2015.09.06 No.4130

  • お前ら〆まで読めよ…
    「ナミの“先祖”に人魚の血が〜」っていう考察であって、ナミが人魚だって言ってるわけじゃないよ。

    ONE PIECE 2015.08.29 No.4088

  • ワンピース795話で、能力者のブルックとモモが激流に流されているのを、ナミさんが助けたシーンがありましたー。けっこう泳げる人じゃないと2人いっぺんに助けられるとは思えません。
    ナミさんに人魚の血が入っていてほしいですー(笑)

    最近からこのサイトを読ませて頂いてますー。
    めちゃすごいし納得です。

    これからも楽しみです!

    シルバ 2015.08.10 No.3912

  • ナミとしらほし並の美女がもう一人
    現れるってことだろ
    いいね

    ONE PIECE 2015.08.06 No.3866

  • まず、たろさんの「ルフィをコブだらけにできる力は既に武装飾を身につけているのは間違いない」。これは違います。ウォータセブン編のラストで、ガープが「愛ある拳は防ぐすべなし」と言っていますし、SBSで作者も、「あれは愛」だと発言しています。
    〔ナミ人魚説〕も、ないと思いますね~。ナミはまだ未成年なのに普通に歩いていますし、30こえたとしても、人魚は、「ヒレが二股に分かれる」わけであって、足になるのではありません。

    猫 2015.07.22 No.3640

  • たしぎは女。

    ONE PIECE 2015.06.07 No.3122

  • ふと思ったんだけど、
    ナミーしらほし 同様に くいなーたしぎ ってのも。。。
    コウシロウは革命軍と関わりあるし
    革命軍にはイワンコフがいる。
    たしぎってイワンコフによって男になったんじゃねーの。
    クロコダイル女説とか伏線だらけじゃん。

    ONE PIECE 2015.05.19 No.2949

  • 面白い考えだが、ないでしょ

    そもそもを言うなら、逆じゃん
    最初ヒレ、後に二足歩行が「人魚」でしょ?
    今歩いてて後でヒレができる、というパターンは現在1つも存在していない

    「境遇が似てるから」と言ってるのに、「それは人魚でもあることを示している」なんて言いがかりレベル
    他でも述べたが、「そうであるという根拠を元に考える」ならともかく、「そうじゃないかもしれないという部分について発展させる」のは、裁判でも認められない考え方ですよ

    悪魔の証明ってヤツです
    もうちょい証拠が揃わないと、良い悪いさえ言えない

    ONE PIECE 2015.04.19 No.2664

  • 大胆な考察ですね。でもココロさんの説明では人魚の足が人間的になるには時間がかかるそうです。
    過去の回想でナミは幼少時から足が分かれているので人魚ではないと思います。
    キャラデザが似るのはワンピースでは良くあることですし、これも根拠にするには薄いと思います。

    ONE PIECE 2015.04.19 No.2661

  • ナミとしらほし姫の境遇が似ているのならナミは人魚という説よりもナミがウラヌスという説の方がしっくりきます。

    ONE PIECE 2015.04.01 No.2531

  • ナミは麦わら一味で唯一のまともなキャラなので無理に新しい設定を作らなくても
    イメージ的にも海より空かな

    ONE PIECE 2015.03.27 No.2500

  • ナミが人魚の子孫ならパンクハザードでサンジが、海に入った時『ブルーウォーク』使えたのが納得がいく!

    ゴンベ 2015.03.04 No.2412

  • ルフィをコブだらけにできる力は既に武装色を身につけているのは間違いない。

    たろ 2015.02.10 No.2184

  • しらほし=白く輝く月? ナミ=波?
    実はメーテルとエメラルダスのように姉妹だったとか←当てずっぽうですスミマセンm(_ _)m

    ONE PIECE 2015.02.08 No.2168

  • ナミは謎がいっぱいですね!

    林檎パイ 2015.02.03 No.2117

  • 魚人島行ってナミとしらほしが初めて会ったときにしらほしが『なんだか初めてお会いしますのに幼い頃からの知り合いのような…なんだかホッといたしますね。』と言っている!…やっぱりなにか繋がりがあるんだろうか…?

    ゾロ様 2015.01.28 No.2028

  • 波は本名もわからんしね

    ONE PIECE 2015.01.18 No.1871

  • 月の人=D
    という説が有力で、ギリシャ神話そっくりにワンピースがかかれているらしいので、しらほしが月の人と人魚の血をひいていて、ナミも月の人の子孫、となると、Dである可能性が高くなるので、違うと思います、
    私もナミは人魚に関係してると思います!
    おだっちのことだから、絶対、ナミがしらほしにいった、「初めてなのにホッとする」的なことは、きっと何か意味があるはずです!

    桃兎 2015.01.06 No.1811

  • とにかく、、、かわいいってことだ笑

    yuki 2015.01.06 No.1809

  • 空島で、乗りこなせるようになるまで10年かかるやつを速攻で乗りこなしてたから、海との相性は良いんだと思う

    あーたん 2014.11.26 No.1556

  • ナミは違うんですね!!
    ナミもしらほしもデカパイなんで僕は好きです!

    かけるっち 2014.11.14 No.1454

  • ポセイドンはしらほし。
    天候を操る能力はエネルに通じる、
    ナミは月の人の子孫では。
    しらほしの肩にも天女の羽衣。
    しらほしが月の人と人魚の両方の血をひいていれば、初めて会うのにほっとする。
    に通じるのでは。

    ぺ 2014.11.13 No.1443

  • ナミはポセイドンなんですか?

    かけるっち 2014.11.13 No.1440

  • ナミが人魚だとしてどうなるのか、それを含んだストーリー展開が今後あれば面白いですね

    ONE PIECE 2014.10.21 No.1268

  • にてるけど・・・・なんかちがう母さんの、死に方は、にてる・・・・・

    にっぽんなんばあず 2014.10.02 No.1128

  • てゆーか、もっと強くなってほしい。

    ONE PIECE 2014.09.24 No.1084

  • ナミは人魚じゃないと思う。なんとなく。

    ノック 2014.09.24 No.1083

  • ナミ好きだから、この先なんかストーリーがあるといいなー。
    出生の秘密とか。

    ONE PIECE 2014.09.24 No.1082

  • いやいやちげぇだろナミは人魚じゃねぇよ人面魚だろ。

    ONE PIECE 2014.09.23 No.1069

  • すごく面白いと思いました!
    言われてみれば、
    とびうおライダーズの本拠地のところで、
    能力者を助けたのも、ナミですし、
    パンクハザードでも、中身はサンジですが、すごく早く泳いでましたから。

    ONE PIECE 2014.09.15 No.983

  • ナミの天候予知能力は推察にある人魚説の可能性は十分にある
    色んなすごい能力の中で大体誰かしら使えて被ってる能力は多いが
    ナミの能力は今のところ他の人間が使ってる描写はない
    能力の希少性から人魚説はあり得る

    ONE PIECE 2014.09.07 No.899

  • ナミとしらほし姫、境遇本当に似てますね!
    これは言われて初めて気付きました。

    ストーリー的に、アーロンを介して魚人島で二人が繋がったし、アーロンもシャボンディの人間たちにあこがれていた点からアーロンパークの建物がそっくりって流れになって。海図が描けたり天候を読めたり、海に因んだ航海士センスは確かにずば抜けている。

    ただ、ナミが人魚であるという伏線は本編の中でそれを匂わせる描写がないので難しい推察ですね。

    この後のドレスローザはルフィの故郷ゴア王国にかぶせてきたりしてますし、このデジャブ的な狙いは何かあるのかも知れません。楽しみですね。

    ブレイク 2014.08.30 No.779

  • ナミ溺れてたじゃん。エニエス・ロビーで。

    ONE PIECE 2014.08.28 No.764

  • 根拠なのか言い訳なのか。。。 微妙ですね。。。

    みー 2014.08.28 No.755

  • なみは海大好きって言ってたし人魚にも繋がりますよね♪

    ONE PIECE 2014.07.20 No.509

  • OKです

    チーちゃん 2014.07.10 No.484

  • んー?

    ONE PIECE 2014.06.28 No.449

  • しらほしひめかわいいですね。

    ロロノア・ゾロ  2014.05.11 No.343

  • ハンコックはルフイの事がすごく好きなん出そうですよ~海軍弱いでですよね

    タシギ 2014.03.27 No.182

  • あり得ると思います~が違う可能性もあり得るでしょう、どちらでもいいですよ~

    ONE PIECE 2014.03.27 No.181

  • ナミはトビウオライダーズ戦の時にフランキーと共にルフィ・チョッパー・ブルックを救っているから泳ぎは相当上手いかと
    パンクハザードでナミの体でサンジが海に潜った時は『ナミの泳ぎで慣れた筋力』と『サンジの泳ぎの上手さ』が合わさったから泳ぐのが早いかもしれません
    ストロングワールドでは王宮のプールに続く海に長い時間息を止めていた事とか
    (ただ肺活量が凄かっただけかもしれませんが)
    麦わらの一味は凄い才能の持ち主の子供で資質などを持って産まれてるので
    ルフィ ドラゴン・覇王色
    ゾロ ?・刀との相性
    ナミ ?・天候の変化
    ウソップ ヤソップ・狙撃
    サンジ ?・料理?
    チョッパー ヒルルク(医学)・ヒトヒトの実
    ロビン オルビア・推理力
    フランキー 大海賊?ぺガパンク?・設計
    ブルック ?・音楽
    ↑違うかもしれませんが
    ナミが30になったら変になるのかな?

    コビー 2013.12.06 No.146

  • >84なんとなくですが、ナミの天候を予知する能力的な物怪しいかと…

    しらほしがポセイドンだからなあ。
    ナミはウラヌスに関係してくるかもよw

    名無し 2013.08.31 No.135

  • >尾田は女キャラの顔の描き分けパターンが少ないから似てるだけ

    誰も顔の話なんかしてないだろ

    あとキャラってのは基本的に顔じゃなくてシルエットで判断出来るように作るものだから。
    顔が似てる作家なんて腐るほどいるわ

    ONE PIECE 2013.08.27 No.132

  • ナミとしらほしのまつ毛が同じなので可能性あると思います。
    オトヒメ、ココロ婆さん、チムニー、ケイミーや魚人島の人魚達も同じまつ毛なんで濃厚かも。ちなみにノジコも同じまつ毛。

    おしり 2013.04.19 No.91

  • なんとなくですが、ナミの天候を予知する能力的な物怪しいとかと…

    ONE PIECE 2013.04.05 No.84

  • ナミとしらほしの外見が似てるってのは
    ただの画力の問題だろ

    尾田は女キャラの顔の描き分けパターンが少ないから似てるだけ

    最近扉絵で出てきた過去シリーズのヒロインたち(ビビやコニス)も
    顔だけ見ればナミとそっくりになってたからw

    ONE PIECE 2013.03.14 No.75

  • 確かにしらほしとナミは共通点が多いですね。 だけどそれは尾田さんがわざと似せていると思います。もしナミが人魚だったらおもしろいですね。

    ONE PIECE 2013.01.27 No.48

  • 最初に言っておきますと、私の立場は中立です。すべて憶測の域を出ないため、
    どっちが正しいとか分かりませんし、ぶっちゃけどっちでもいいです。
    ただなんとなく気になって自分なりに疑念がわいてしまったので書かせていただきます。

    人魚の子孫である可能性が無いとは言い切れないと思います。
    しかし、今のところ人魚らしい一面を見せてはいませんし、
    境遇やビジュアルが似ているから人魚であるとは言い切れない気がします。

    そして最大の疑問は、この説の向かう先についてです。
    まず、どういう結果なら「人魚である説」が正解であるかという事です。
    人魚の特徴をある程度網羅していなければダメなのか、何千年前の祖先に1人でも
    人魚がいれば人魚の子孫であると言えるのか。

    前者ならばナミは人魚と言い難いと思います。もし後者だとして、仮に人魚が
    ナミの何千年前の祖先だったとしても、ナミ自身はごくごくありふれた人間と変わらない
    普通の人間です。鱗や尾びれどころか泳ぎも並み(ナミだけに)ですよね。
    それを「やっぱ人魚の子孫だった!ナミは人魚だ!」というのも変な気がします。

    ただ、今後何かしらの力を覚醒させて、それこそしらほし姫のように海王類を従える
    事が出来る様な能力に目覚めるなんていうひどく突飛な状況になるのであれば、
    話は変わってきますが。この場合「ナミは人魚の子孫」と言えるでしょう。
    可能性は極めて低い気がしますが。でもそんな展開もロマンがあって嫌いではないです。

    ただ、やはりそういった状況にはならないような気がするため、今後ナミが人魚の
    子孫であるという展開になるのは極めて低いと私は考えますがどうでしょうか。

    「実は人魚の子孫」という発想は夢があってきらいじゃないのですがね・・・。

    コン 2013.01.11 No.35

  • ウォータンが2人出てるじゃないですか!
    1人目は、エレファントホンマグロを一本釣りした人
    2人目は、ビッグパン
    まあ、どっちとも人間の姿をしていますよ!

    ハヤテ 2013.01.02 No.33

  • 先祖に人間が混ざると人間が生まれることはワンピースのSBSで尾田さんが言ってましたよ~!
    ウォーターセブンで登場したココロ婆さんは人魚。
    魚人島から、トムさんを慕い外海へ出る。
    外海で出会った人間と結婚する。
    ここで人間と人魚のハーフが誕生します。
    その人がどういう姿だったのかはわかりませんが、チムニーは人間です。
    チムニーは人魚の血も引いてるから、エニエスロビーであの凄まじい海流に巻き込まれたルフィを泳いで助けることができる程、泳ぎが上手。(SBSより)

    個人的にはナミさん人魚説は当たっていてほしいです(*^_^*)

    まや 2012.11.19 No.8

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

アクセス数


コメント数:5378 件 
現在 人が閲覧中

最新の考察

TOP