【考察】「D」の由来は「DAWN」=時代の夜明けを起こす者

ワンピース考察ワード:Dの意志とは DAWN 夜明け

Category:ワンピース考察「Dの意志

【考察】「D」の由来は「DAWN」=時代の夜明けを起こす者

ワンピース最大の謎「Dの意思」について、「D」の由来を考察。「D」とは「DAWN」の頭文字=「時代の夜明けを起こす者」であるという考察です。

研究ワード:Dの意志とは DAWN 夜明け
2014.12.20 最終更新 18 コメント

ワンピースにおける「DAWN(夜明け)」とは

「DAWN(夜明け)」といえばワンピース1巻1話「ROMANCE DAWN -冒険の夜明け-」及び61巻601話「ROMANCE DAWN for the new world -新しい世界への冒険の夜明け-」として物語の最初と新世界編突入という節目のタイトルに用いられている。

さらに、ワンピース連載開始前には「ロマンスドーン」というタイトルの読切が2本描かれており、その位置づけは以下のように説明されている。

尾田先生:「ワンピース」という連載漫画はつまり、その読切(「ロマンスドーン」)をたくさんのページを使ってじっくり描いているもの(尾田栄一郎短編集「WANTED」)

つまり、読切「ロマンスドーン」がワンピースのプロトタイプであるというのである。このことからタイトルに含まれる「DAWN(夜明け)」という語がワンピース本編においても重要な意味を持つと考えられ、最大の謎である「Dの意思」に関係する可能性は十分にあるだろう。

「D」の起こす時代の夜明け

「D」の由来が「DAWN」であるとすれば、Dと「夜明け」にはどのような繋がりがあるのだろうか。夜明けとは1日の始まりを指すとともに、 新しい時代や文化、芸術などの始まりを意味する。この新しい時代の始まりと言えば、頂上戦争時の白ひげのセリフがヒントとなるだろう。

お前もDの意思を継ぐ者ならば
この時代の先をおれに見せてみろ!!!(ワンピース58巻570話)

白ひげはロジャーから「D」の意味を教えられているため(59巻576話)、このセリフが正しいとすると、Dには「時代の先を見せる」すなわち「新しい時代を作り出す」力があると考えられる。新しい時代とはまさに「時代の夜明け」である。

ティーチとルフィの宣言した「時代の夜明け」

頂上戦争にはこの「時代の夜明け」とDを結びつける描写がいくつか存在する。マーシャル・D・ティーチは「おれの時代だァ!!!!」と叫び、白ひげの時代の終わりと、新しい時代の始まりを宣言した。(ワンピース59巻577話)

また、モンキー・D・ルフィは戦争後、マリンフォードを訪れオックス・ベルを16点鐘するのだが、その意味をキッドが以下のように説明している。

キラー「年の終わりと始まりに…去る年に感謝し鐘を8回 新しい年を祈り鐘を8回 締めて16回の鐘を鳴らすのが海兵のならわし それが「16点鐘」 —だが今は時期外れ つまり…その鐘は"時代"の終わりと始まりの宣言と取れる」

キッド「"白ひげ"の時代が終わり…"おれが新時代を作る"とでも言いてェのかコイツァ…(ワンピース60巻594話)

Dを名に持つルフィもまた、オックス・ベル「16点鐘」によって、時代の終わりと始まりを宣言し、新しい時代を作る意思を示したのである。

ゴール・D・ロジャーと「時代の夜明け」

ワンピースにおいて新時代を作った「D」といえばゴール・D・ロジャーを出さないわけにはいかない。ロジャーこそ大海賊時代という「新しい時代」を作り出した張本人である。

その処刑の場はロジャー出生の地「ローグタウン」別名「始まりと終わりの町」である。ちなみにルフィの故郷は「ドーン島」にあるフーシャ村である。

さらに、「新しい時代」といえばDではないかと噂されるドンキホーテ・ドフラミンゴもまた、以下のような発言をしている。

手に追えねェうねりと共に豪傑共の…!! "新時代"がやって来るのさ!!(ワンピース32巻303話)

ドフラミンゴがDであるかは、いずれ別記事に書く予定であるが、ここでは「D」と「DAWN」=「時代の夜明け」が深く関係していることをおさえておきたい。

「D」とは「時代の夜明けを起こす者」である

ここまで、ワンピースにおける重要ワード「DAWN」とDとの関係を見てきた。ティーチ、ルフィ、ロジャーと3人のDが「時代の夜明け=DAWN」と関係することから「D」の由来は「DAWN」であり、その意味は「時代の夜明けを起こす者」であると考察する。

以上、「D」の由来は「DAWN」であるという考察でした。みなさんはどう思われるでしょうか。ご意見は以下にどうぞ。

(2014.10.20)「D」に関する新しい考察をアップしました。
【最終回考察】Dの意志の正体とその本当の意味!Dは嵐を呼ぶ
http://100onepiece.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

2012.11.08

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 18コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「Dの意志」考察  研究ワード:Dの意志とは DAWN 夜明け

あわせて読みたい「Dの意志」関連ワンピース考察ネタバレ

ワンピース最大の謎「Dの意思」について、「D」の由来を考察。「D」とは「DAWN」の頭文字=「時代の夜明けを起こす者」であるという考察です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • ワノ国考察に、「かぐや姫」「幕末」というキーワードがありますが
    まず竹取物語が出来た平安時代に「武士」が誕生し、その後武士による時代が続きますよね。
    そして、幕末で武士の時代が終わりました。
    間違っていたらごめんなさい、この期間約800~900年くらいですよね?
    また、よく幕末の事を「夜明け前」と例える事があります。

    ONE PIECE 2016.03.06 No.4884

  • このサイトに書いてある伏線のほとんどが意図的なものだったとしたら、、、、、、

    ONE PIECE 2016.01.19 No.4762

  • 分かったこと/尾田先生は頭良すぎる

    ONE PIECE 2016.01.19 No.4761

  • 効果音となんらか関係があったり・・・?
    んなわけないかー

    すえっとしたひと 2015.11.12 No.4555

  • DAWNの発音はドーン
    よく使われる効果音はドン

    ONE PIECE 2015.09.08 No.4148

  • 確かに夜明けとか、そーゆう意味もあると思うけどDは巨大王国の末裔で
    その中の少数(ロジャー、ルフィー、ティーチ)の人間が時代を切り開く才能?力を持ってるんじゃない?
    管理人さんの書き方だと、ガープとかサウロとか無視して書いてない?
    みんながみんな時代を切り開こうとしてないし。

    ONE PIECE 2015.09.06 No.4128

  • Dawn(夜明け)
    Dの考察にも登場したフリーメイソンという組織
    そこから派生した黄金の夜明け団というのもありますね
    ゴールド・ロジャー(ゴール・D・ロジャー)から始まるDawn(夜明け)
    つまりGolden Dawn(黄金の夜明け)→大海賊時代
    やはりDの意思にはフリーメイソン系の歴史が絡んできそうですね
    もし良かったらここからさらに考察してみて下さい

    ONE PIECE 2015.09.02 No.4100

  • デーモンかと思ってた

    ONE PIECE 2015.07.22 No.3632

  • YAP遺伝子D系統のDかもしれない
    YAP遺伝子D系統とは縄文人特有のもので現在の日本人にも多く見られる
    日本人を指し示す遺伝子である

    このことから言われていることは
    日本人はユダヤ人のルーツである
    キリストのルーツも日本である
    等々

    これをワンピースに当てはめると
    かつて栄えた王国はYAP遺伝子D系統の民族の王国であり現代に生きるDを名に持つ者はYAP遺伝子D系統である
    この中から世界を救済する者が現れる

    日本人は龍蛇族であるという説もあるのでDにはドラゴンの意味もあるのかもしれない
    よく考えればDを名に持つ者のほとんどが黒髪だ
    日本人を意識していると思われる

    これまでの考察ではD=フリーメイソンだが、これにD=日本人を加えればフリーメイソンのメシアと日本のメシアで死海文書的要素が入ることになる

    ONE PIECE 2015.07.22 No.3629

  • 「ドーン」という文字が入ってるコマがとても多いのもDAWNに対する伏線?か遊び心かな?笑

    DOLCE 2015.07.02 No.3376

  • 重要なシーンにも「ドン!」とか「ドーン」とかあるよね

    ONE PIECE 2015.06.12 No.3178

  • フェイスブックからきました!面白いサイトですね
    シェアします!!!

    tomo1208 2015.06.06 No.3119

  • Dの由来についてはDream、Destiny、Devil、Dragon、Demon、Destructionとかいろいろありますね

    新しい記事読んで管理人さんはDestruction「破壊」を想定しているのかと思ったのですが
    意見を変えたんですか?

    僕は昔からのDawn説のほうが好きだったのですが

    ONE PIECE 2015.06.06 No.3094

  • こんなにすごい事だったとは…!
    詳しく分かりやすい説明でした。

    R.M. 2014.07.25 No.544

  • んな

    ONE PIECE 2014.06.28 No.452

  • 詳しくて分かりやすい

    [Sr.Admin]:Life855 2014.05.14 No.354

  • いいねぇー

    (VIP):sikkoku18 2014.05.14 No.353

  • Dの意志についてよくわかった気がする
    論理的!拍手!!

    むー 2012.12.12 No.16

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察

TOP