【伏線】テンプル騎士団と「Dの意志」の深い関係

ワンピース考察ワード:テンプル騎士団 Dの意志

Category:ワンピース考察「Dの意志

【伏線】テンプル騎士団と「Dの意志」の深い関係

テンプル騎士団

「Dの意志」のDとは何か。
そのヒントは中世ヨーロッパで活躍したテンプル騎士団にあった。

以下、テンプル騎士団の歴史からDの意志を考察する。

研究ワード:テンプル騎士団 Dの意志
2013.01.25 最終更新 13 コメント

テンプル騎士団とは

テンプル騎士団とは、中世ヨーロッパで活躍した騎士修道会であり、
十字軍活動以降、に誕生した騎士修道会の最も有名な1つである。
テンプル騎士団は1096年に創設され、第一字十字軍が獲得した
聖地エルサレムの防衛を目的とした。

世界的に有名となった「ダ・ヴィンチ・コード」にも登場している。

テンプル騎士団の滅亡

13世紀末、フランス王フィリップ4世によって突如滅ぼされることとなる。
彼は聖地を制服し、子孫に継承することで、彼の一族が何世代にもわたって
全ヨーロパを支配するという野望を持っていた。

当時、慢性的な財政難であったフランスにおいて、
富裕なテンプル騎士団に目を付けたフィリップ4世は
最大の債権者であったテンプル騎士団からの債務帳消しをもくろみ、
テンプル騎士団の資産の没収と破壊を行った。

その方法は非常に残忍なものであり、
異端審問により反キリスト、悪魔崇拝という容疑でテンプル騎士団を起訴した。
当時の最高指導者ジャック・ド・モレーらは生きたまま火あぶりの刑に処された。

弾圧から逃れたテンプル騎士団は、
スコットランドへ渡り、海賊となって身を隠した。

処刑された総長ジャック・ド・モレーは
テンプル騎士団の団員によって遺体を掘り起こされる。
その際、掘り起こされた頭蓋骨が2本の骨とクロス
した状態で埋まっていたことから
「頭蓋骨と2本の骨さえあれば人は復活できる」
という意味を込め、ジョリー・ロジャーと呼ばれる海賊旗を作った。

これが海賊旗の始まりと言われている。
つまり、テンプル騎士団こそが海賊の始まりとされているのである。

テンプル騎士団の名誉回復

その後、19世紀にいたるまでテンプル騎士団の
「異端」という汚名は晴らされず、1907年にドイツの歴史学者によって
テンプル騎士団が免罪であったことが証明された。

テンプル騎士団歴代総長とDの意志の関係

さらに、テンプル騎士団の歴代の総長の名には
Dの意志に共通する「ド」がつく。

以下、テンプル騎士団の1118年から1314年の総長の名前である。

テンプル騎士団歴代総長とDの意志
ユーグ・・パイヤン(Hughes de Payens)
ロベール・・クラオン(Robert de Craon)
エヴェラール・デ・バレス(Everard des Barres)
ベルナール・・トレムレ(Bernard de Tremelay)
アンドレ・・モンバール(André de Montbard)
ベルトラン・・ブランシュフォール(Bertrand de Blanchefort)
フィリップ・・ミリー(Philippe de Milly)
オドー・・サンタマン(Odo de St Amand)
アルノー・・トロージュ(Arnaud de Toroge)
ジェラール・・リドフォール(Gérard de Ridefort)
ロベール・・サブレ(Robert de Sablé)
ジルベール・オラル(Gilbert Horal)
フィリップ・・プレシス(Phillipe de Plessis)
ギヨーム・・シャルトル(Guillaume de Chartres)
ペドロ・デ・モンタギュー(Pedro de Montaigu)
アルマン・・ペリゴール(Armand de Périgord)
リシャール・・ビュレ(Richard de Bures)
ギヨーム・・ソナク(Guillaume de Sonnac)
ルノー・・ヴィシエ(Renaud de Vichiers)
トマ・ベラール(Thomas Bérard)
ギヨーム・・ボージュー(Guillaume de Beaujeu)
ティボー・ゴーダン(Thibaud Gaudin)
ジャック・・モレー(Jacques de Molay)

これだけ見てもテンプル騎士団とDの意志との関係がうかがえるが、
ここでの「ド」のスペルが「de」となっていることに注目したい。

フランスにおいて名前につく「de」にはある意味がある。
deとは
フランス革命以前に貴族であった者の子孫の名字
につくというものであり、
例えば、フランス第五共和政初代大統領
シャルル・ド・ゴール(Charles de Gaulle)が有名である。

つまり、テンプル騎士団とDの意志が関係しているとすれば
Dの意志とはかつて栄えた王国の貴族、支配階級であった可能性が高い。
これについては「【伏線考察】Dの意志とは何か」でも考察している。

この考察を友達にもシェア!

現在の意見数: 13コメント
みんなの意見を読む

ワンピース「Dの意志」考察  研究ワード:テンプル騎士団 Dの意志

あわせて読みたい「Dの意志」関連ワンピース考察ネタバレ

テンプル騎士団

「Dの意志」のDとは何か。
そのヒントは中世ヨーロッパで活躍したテンプル騎士団にあった。

以下、テンプル騎士団の歴史からDの意志を考察する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • ロジャーもゴール・D・ロジャーか
    ロジャーの謎に関してはロジャーの船に乗ってるでかい卵がすっごい気になるんだよなー

    ONE PIECE 2016.11.19 No.5263

  • フランス語でのdeは~の誰々と自分の領地を表してる。日本だと越前守のように守護を指ししてると思われます

    ONE PIECE 2016.01.17 No.4757

  • テンプラ海賊団
    たまねぎ、にんじん、ピーマンを中心に結成
    ホーディジョーンズの息子のデービージョーンズ(エビの魚人)が加入
    そしてデービーは船長になり海賊王になる
    デービーはたくさんいる自分の仲間の名前にデービーのDを入れる
    そして信頼できる数名の仲間を過去のいろんな時代に送り込む

    タイムスリップオチ 2015.09.14 No.4181

  • ケルベロス説を肯定するほどのものじゃないから理由になってるんだがなぁ・・
    歯の並びとか言い出したら、ルフィ達だって見た目変わる時があるだろ

    ONE PIECE 2015.09.14 No.4180

  • 『みんな、黒髭が、ケロベロスだって言ってるけどあれは、
    昔かき爪のような三本武器を持ってたからね?』
    あなたは非常に単細胞なんですね。
    ケロベロス説が浮上したのは、いろんな考察・予想から成り立ってできた説なんですよ?
    まず1.ジャヤ島で、ルフィとゾロが、黒髭に向けて言った『あいつじゃねぇ!あいつらだ!たぶんな…』の一言
    2.海賊旗に描かれた3つの頭蓋骨
    3.月の下で黒髭が泣いている子供時代の絵
    4.登場するごとに変わる歯並び
    5.利き手が変わる。
    とまぁ、他にも色々あるけどこういう考察、予想から成り立ってできたケロベロス説だよw



    ONE PIECE 2015.09.13 No.4179

  • ジャックの意思

    みると 2015.07.24 No.3693

  • 元ネタではあるだろうね。

    () 2015.06.27 No.3323

  • テンプル騎士団は、聖地エルサレムで聖杯、つまりキリストの子孫を見つけたんですよね。そのことがひとつなぎの大秘宝ONE PIECEのヒントになりそうなんだけど、うーん、わからん。

    まこちゃん 2015.02.19 No.2327

  • 端麗王フィリップについては彼がテンプル騎士団と敵対、壊滅させようとしたのは間違いないようだがこの件を除けば別にそんな暴君だった訳でもないらしいんだよね。
    それにフィリップに限らずテンプル騎士団は敵が多かったみたいだし。
    それに聖地エルサレムの防衛が結成の目的というのは単なる建前なのは有名ですよ。

    名無し 2013.08.31 No.136

  • みんな黒ひげがケルベロスとか言ってるけど
    昔黒ひげはかぎずめみたいな武器持ってたからねw
    (前あったTV参考)

    とん 2013.07.13 No.126

  • 反論してるフランス語をちょっとかじっちゃったやつ恥ずかしすぎるわ。
    de は基本的に由緒あろうが金で買ったもの(法服貴族)であろうが、貴族の証なんですよ。
    フランス語の本読んだことありますか? 「残念ながら、フランス語の「de」は英語の「of」や「from」なので、和訳は「〜から」とか「〜出身の」という意味でしかありません」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ほんとどんだけ無知をさらしたいの

    反反論 2013.05.20 No.109

  • 残念ながら、フランス語の「de」は英語の「of」や「from」なので、和訳は「〜から」とか「〜出身の」という意味でしかありません。例示で出されている「Charles de Gaulle」も、「ゴール家出身のシャルル」という意味なので、Dの意思とは何ら関係はないと断言できます。

    反論 2013.03.11 No.74

  • 世界貴族が世界政府を作った20人の王の末裔、
    更にDの王国を滅ぼした世界政府の観点で言えば
    貴方の推論通り、かつて栄えた王国の貴族である
    Dの一族が、その時代の奴隷階級であった天竜人に
    「革命」で国を追い出され、今の世界貴族を名乗って
    いるかも知れませんね。

    案外、世界貴族の背中には天竜人のマークがあるのでは?

      2013.02.07 No.57

ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察

TOP