【追記】古代兵器ウラヌスと「世界の夜明け」866話ビッグマムの回想から

ワンピース考察ワード:古代兵器 ウラヌス 覇王色の覇気 ビッグマム

Category:ワンピース考察「古代兵器

【追記】古代兵器ウラヌスと「世界の夜明け」866話ビッグマムの回想から

古代兵器ウラヌスとマザーカルメルと夜明け

86巻866話に古代兵器ウラヌスを暗示させる箇所があるので追記する。なお、この記事は「ウラヌス考察4」の補足であるので、まだ読んでいない方はそちらを先に読まれることをお勧めします。

【ウラヌス考察4】ウラヌスの用途を解説!ルフィが導く「うねり」と「世界の夜明け」

研究ワード:古代兵器 ウラヌス 覇王色の覇気 ビッグマム
2018.01.29 最終更新 4 コメント

866話ビッグマム回想に描かれた古代兵器ウラヌスを暗示するシーン

ホールケーキアイランド編866話に古代兵器ウラヌスを暗示させる表現がされたので追記する。ビッグ・マムの回想における以下の部分である。

カルメル「天が和解を求めています!!!」
海軍「天が!? 何を言っている こいつらが今まで世界に与えてきた恐怖は…!!!」
カルメル「ならばこそよ なぜわからないの!!?」
(その時 暗雲が空を覆った)(中略)
カルメル「罪を許しなさい!! 私が導きます!! この世のあらゆる種族が手を取り 笑いあえる世界へ!!」
(ワンピース866話)

まず、このシーンには「ウラヌス考察シリーズ第三弾」までに取り上げた古代兵器ウラヌスのキーワードである「天」「天からの光」「天候を操る」という表現が登場する。

さらに、ウラヌスに関連する「導く」というキーワードと共に語られた「この世のあらゆる種族が手を取り 笑いあえる世界へ」という言葉は、ウラヌス考察シリーズ第四弾で取り上げた「人間と他の種族の共生」と同じ内容である。

866話扉絵とタイトルは覇王色の覇気を暗示する

さらに、もう一つ注目したいのは、866話の扉絵とタイトルである。

タイトル「NATURAL BORN DESTROYER」とは「生まれつきの破壊者」というような意味であるが、「NATURAL BORN」というタイトルは、53巻519話「NATURAL BORN KING(アメリカ版)」にも用いられ、日本語では「王の気質」とされた。

この519話はルフィの覇王色の覇気が初めて描かれた回である。

そして、扉絵には「キャベンディッシュの人気がありすぎて…」というように「人気」というキーワードと覇王色の覇気を想起させる「口から泡を吹いて倒れる女性」が描かれた。

つまり、この866話には、ウラヌス考察シリーズで導き出した古代兵器ウラヌスのキーワードである「天」「天からの光」「天候を操る」「導く」「人気」「覇王色の覇気」の6つが含まれているのである。

よって、この866話が古代兵器ウラヌスを暗示する回だとすると「この世のあらゆる種族が手を取り 笑いあえる世界へ」導くとあるように、ウラヌス考察シリーズ第四弾で考察した古代兵器ウラヌスの用途が「人間と他の種族の共生」へと導くことであると裏付けられるのである。

866話「冬至祭」と古代兵器ウラヌスが導く「夜明け」

また、866話後半に登場する「冬至祭」についても興味深い表現がされている。

カルメル「冬至祭は『太陽』の”死と復活”のお祭りよ 苦しい冬を越えて太陽もまた私たちを暖かく照らしてくれるの」(ワンピース866話)

「太陽の”死と復活”」とは、「夜明け」を意味する表現である。この部分は古代兵器ウラヌスが導く「世界の夜明け」に関連している。

他の記事でも見てきたように、ホールケーキアイランド編は古代兵器との繋がりが深いエピソードである。ここでは、特に古代兵器ウラヌスに関する部分を取り上げた。

古代兵器ウラヌス考察シリーズは以下をご覧ください。

ワンピース「古代兵器」考察  研究ワード:古代兵器 ウラヌス 覇王色の覇気 ビッグマム

あわせて読みたい「古代兵器」関連ワンピース考察ネタバレ

古代兵器ウラヌスとマザーカルメルと夜明け

86巻866話に古代兵器ウラヌスを暗示させる箇所があるので追記する。なお、この記事は「ウラヌス考察4」の補足であるので、まだ読んでいない方はそちらを先に読まれることをお勧めします。

【ウラヌス考察4】ウラヌスの用途を解説!ルフィが導く「うねり」と「世界の夜明け」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
  • 匿名さんの意見 2018.02.03 No.5436

    マムの天候を操るっていうのは何かあると思う
  • ななしさんの意見 2018.03.09 No.5442


    ウラヌス関連の展開予想。
    ・ウラヌスはマリージョアにいる鳥かドラゴンに似た空を飛ぶ生物兵器で扱える資質を持っているのはナミ。
    ・パワーアップしたエネルが再登場しウラヌスを目当てにマリージョアを強襲する。
    ・「天の神である自分ならウラヌスを扱える」とかそんな事を言う描写がある。
    (さらにエネルの性格からして相手が天竜人だろうが気にしないと思う)
    ・エネルによってウラヌスが解放されてしまうがウラヌスあっさりエネルを倒して脱走する。あるいはウラヌスを扱える血族と言う理由でナミがマリージョアに連行されエネルがきっかけでウラヌスと共に脱走。
    (たぶんナミの故郷はウラヌス関連の事情で襲撃された。)
  • 匿名さんの意見 2018.04.24 No.5452

    ホールケーキ編終わりそうだけど結局古代兵器は登場しないのか・・・
  • 匿名さんの意見 2018.05.03 No.5456

    ビッグマムのプロメテウス・ゼウスに関してはどう思われますか?
    モノに命を与えることが出来るというビッグマムの中でもこの2つだけ異質だと思うのですが
    ママのソウルそのものだ、みたいな表現もあった記憶があります
    とは言えあれでウラヌスだって言うのはちょっとショボすぎる気がしますし、なんかスッキリしませんよね

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

ワンピース扉絵考察シリーズ

光月家の家紋と扉絵 革命軍サボ、コアラ、ハックとロビンの再会 エースの刺青とサボ シャンクスの子どもと扉絵

ワンピース重要人物に関する考察

  • Gol D. Roger

    ゴール・D・ロジャー

    ロジャーの死に際のセリフは何を意味するか

    考察を読む
  • ジュエリーボニー正体
    Jewelry Bonney

    ジュエリー・ボニー

    ジュエリー・ボニーに関係する3人の人物とは

    考察を読む
  • モンキー・D・ルフィ
    Monkey D. Luffy

    モンキー・D・ルフィ

    ルフィの「夢の果て」とロジャーの「あの言葉」

    考察を読む
  • マーシャル・D・ティーチ
    Marshall D. Teach

    黒ひげティーチ

    黒ひげティーチの登場シーンに共通することとは

    考察を読む
  • クロコダイル
    Sir Crocodile

    サー・クロコダイル

    クロコダイルの「オカマ説」を検証

    考察を読む
ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察