【プルトン考察1】悪魔の実を食べた戦艦!!? 他の古代兵器から考える「プルトン」の正体

ワンピース考察ワード:古代兵器 プルトン 悪魔の実 正体

Category:ワンピース考察「古代兵器

【プルトン考察1】悪魔の実を食べた戦艦!!? 他の古代兵器から考える「プルトン」の正体

古代兵器プルトンの正体

神の名を持つ3つの古代兵器のうち、ワンピース作中に初めてその名が登場した「プルトン」。アラバスタ編、ウォーターセブン編を経て、未だ詳細が明かされない古代兵器「プルトン」の正体を考察するシリーズ第一弾。

研究ワード:古代兵器 プルトン 悪魔の実 正体
2018.04.26 最終更新 10 コメント

古代兵器プルトンの正体についてわかっていること

始めに、古代兵器プルトンの正体に関する記述をまとめる。

  • 一発で島一つを跡形もなく消し飛ばす威力を持つ(21巻193話)
  • かつてウォーターセブンで造られた戦艦である(36巻344話)
  • プルトンの設計図が代々船大工に受け継がれていた(36巻344話)

現時点で判明しているのは、古代兵器プルトンとは過去に造られた「戦艦」であり、複製可能なものであるということだけである。

ここでは、2つの古代兵器編「アラバスタ編」「ウォーターセブン&エニエス・ロビー編」に描かれた伏線を辿ることで、古代兵器プルトンの正体を考察する。

古代兵器プルトンは「  」を操る

古代兵器の名称と「操るもの」

まず、「プルトン」という名称から見ていこう。「プルトン」とはローマ神話の冥府の神「プルートー」が由来であると考えられる。

「ウラヌス考察シリーズ」において、古代兵器の名称は対応する神話の神の「司る領域」と「攻撃方法」に関係するとした。

古代兵器ポセイドンが海の生物である海王類を操り、ウラヌスが天に関係する天候を操ると考えると(「ウラヌス考察シリーズ」)、古代兵器プルトンは「冥界」に関係する何かを操る可能性がある。下の表にその関係を示した。

対応する神領域兵器が操るもの
ポセイドン海神ポセイドン海王類
ウラヌス天空神ウーラノス天空天候
プルトン冥府神プルートー冥界死者の魂 悪魔?

一般的に冥界に存在するとされるものは「死者の魂」や「悪魔」である。ならば、古代兵器プルトンは冥界に存在する悪魔や魂を操るのではないか。

そこで、古代兵器プルトンと「悪魔」「魂」との関係を考えていこう。

古代兵器プルトンとは「悪魔」に関係する?

古代兵器プルトンと「悪魔」

ウラヌス考察シリーズでは「古代兵器編のタイトルにヒントがある」とした。そこで、プルトンの設計図の存在が明らかになった36巻344話のタイトル周辺を見ると、341話に「悪魔」というタイトルがつけられている。

さらに、CP9のロブ・ルッチが古代兵器プルトンを「世界を焼き尽くす悪魔」(39巻373話)と表現していることから、古代兵器プルトンと「悪魔」の間には何かしらの関係があると考えてよいだろう。

古代兵器プルトンと「悪魔の実」

ワンピースにおいて「悪魔」といえば、「悪魔の実」を考えないわけにはいかない。そこで、エピソードごとに悪魔の実の登場回数をグラフにした。(悪魔の実の名前の初登場回、またはその能力が使用された回をカウント)

悪魔の実と古代兵器プルトン

このグラフを見ると、プルトン編「アラバスタ」「ウォーターセブン&エニエス・ロビー」において、新たに登場した悪魔の実の数が他のエピソードに比べて非常に多いことが分かる。このことから、古代兵器プルトンは「悪魔の実」と深く関係していると考えられる。

また、別記事にて悪魔の実の能力は「魂」に宿ると考察した。古代兵器プルトンが「悪魔の実」に関係するならば、先ほど取り上げた冥界に存在する「魂」とも繋がるのである。

よって、古代兵器プルトンに関係するとした「悪魔」とは「悪魔の実」であると考察する。

古代兵器プルトンは冥界に関係し、悪魔の実を操る。

古代兵器プルトンは「悪魔の実を食べた戦艦」であるか

これまでに登場した「悪魔の実を食べた武器」

古代兵器プルトンが悪魔の実に関係するとすれば、考えられるのはプルトンが「悪魔の実を食べた戦艦」である可能性である。

これまでに登場した悪魔の実を食べた武器は、「アラバスタ編」Mr.4の愛銃「犬銃ラッスー」(20巻184話)と「ウォーターセブン編」スパンダムの愛象「象剣ファンクフリード」(38巻365話)である。

悪魔の実を食べた2つの武器が、共にプルトンが話題となったエピソードに登場したことは意図的であろう。

物が悪魔の実を食べる方法と「クラバウターマン」

悪魔の実考察において、物に悪魔の実を食べさせるにはクラバウターマンが必要であるとした。「クラバウターマン」という言葉が登場したのもプルトン編「ウォーターセブン」である。

フランキー「”クラバウターマン” 船乗りに語り継がれる伝説の一つだ…本当に大切に乗られた船にのみ宿る妖精……まァ船の化身だな」(ワンピース37巻351話)

「クラバウターマン」とは、大切にされたものに宿るものであり、先に見た「悪魔の実を食べた武器」もそれぞれ「愛銃」、「愛象(剣)」とわざわざ紹介されていた。

古代兵器プルトンが悪魔の実を食べた戦艦であるならば、プルトンにも「クラバウターマン」が宿っているのだろうか。

古代兵器プルトンと「クラバウターマン」

その点について、プルトンがクラバウターマンを宿している可能性を見ることができる部分がある。ウォーターセブンの回想編で、フランキーの作った戦艦「バトルフランキー」についてトムが発したセリフである。

トム「どんな船でも……造り出す事に”善”も”悪”もねェもんだ……!! この先お前がどんな船を造ろうと構わねェ!! ……だが生みだした船が誰を傷つけようとも!! 世界を滅ぼそうとも…!!! 生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!! 生み出した者がそいつを否定しちゃならねェ!!!」(ワンピース37巻356話)

「バトルフランキー」とは、海王類を倒すために造られた船で有り、「世界を滅ぼそうとも」という表現には飛躍がある。この部分は明らかに「世界を滅ぼす」威力を持つ古代兵器プルトンを暗示している。

このセリフに「愛さなければならない」という表現が使われたことから、古代兵器プルトンにもクラバウターマンが宿っており、悪魔の実を食べさせることが可能であると考えられる。

古代兵器プルトンにはクラバウターマンが宿っており、悪魔の実を食べさせることが可能である。

悪魔の実を食べた古代兵器プルトンは海を航行できるのか?

古代兵器プルトンは泳げない船

ここで一つ疑問が生まれる。古代兵器プルトンが悪魔の実を食べているとすれば、プルトンは海に浮くことができないのだろうか。

悪魔の実を食べた魚人バンダー・デッケンが泳げないことを考えると、元が戦艦であるとしても、悪魔の実を食べた船は海を航行できないと考えられる。

だからこそ、初めてプルトンの設計図を見たアイスバーグは以下のような反応をしたのではないか。

アイスバーグ「………!! 何の為にこんなもの…」(ワンピース37巻355話)

なぜ、かつてのウォーターセブンの船大工たちは海に沈むような船を作ったのか。考えられるのは、古代兵器プルトンは海を航行することを目的として作られていないのではないかということである。

プルトン考察シリーズ第二弾では、古代兵器プルトンが造られた真の目的を考察する。

古代兵器プルトンは海を航行できない船であり、他に真の目的がある。

「古代兵器プルトン」考察シリーズ目次

ワンピース「古代兵器」考察  研究ワード:古代兵器 プルトン 悪魔の実 正体

最新のワンピース関連考察・研究

【空白の100年】世界政府が隠蔽!巨大な王国は古代兵器プルトンで消し飛ばされた
【プルトン考察2】方舟マクシムに秘められた伏線!プルトンは月へ帰る宇宙船
【プルトン考察1】悪魔の実を食べた戦艦!!? 他の古代兵器から考える「プルトン」の正体
【古代兵器考察】衛星にヒントあり!! 3つの古代兵器の正体と惑星の関係
【最終回考察】バギーとガイモンが鍵!?ひとつなぎの大秘宝の正体はあのストーリーにあった!!!
【追記】古代兵器ウラヌスと「世界の夜明け」866話ビッグマムの回想から
【ウラヌス考察4】ウラヌスの用途を解説!ルフィが導く「うねり」と「世界の夜明け」
【ウラヌス考察3】人々を導く救世主!? 古代兵器ウラヌスとルフィの覇王色の覇気
【ウラヌス考察2】「天候」と「王」が鍵!古代兵器ウラヌスの正体と扉絵シリーズ
【ウラヌス考察1】古代兵器ポセイドンの正体から新たに登場した「ウラヌス」の正体を考える
【最終回考察】"空白の100年"の露呈が引き金...巨大な戦いとドレスローザの6つの共通点
【最終回考察】ドレスローザ編にワンピース終盤に起こる「巨大な戦い」の全てが描かれている!
【最終回考察】ヒントはジョンレノン...白ひげ「ワンピースは実在する」の矛盾と真意
【最終回考察】これで繋がる!ひとつなぎの大秘宝とワンピース世界の天竜人支配を考える
古代兵器プルトンの正体

神の名を持つ3つの古代兵器のうち、ワンピース作中に初めてその名が登場した「プルトン」。アラバスタ編、ウォーターセブン編を経て、未だ詳細が明かされない古代兵器「プルトン」の正体を考察するシリーズ第一弾。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
  • 匿名さんの意見 2018.04.27 No.5453

    プルトンが食べたのはウマウマの実モデルペガサス
  • 匿名さんの意見 2018.05.07 No.5462

    その考察よく見るけどペガサスに地獄のイメージないんだよな・・・
  • にゃーすさんの意見 2018.05.14 No.5465

    プルトンは沈むので、サンファンウルフが持ち上げて航行するんじゃないか?そのための「巨大戦艦」な気がする
  • 匿名さんの意見 2018.05.15 No.5467

    サンファンウルフは絶対関係あると思うんだけどアイツ何なんだろ
  • 匿名さんの意見 2018.05.23 No.5468

    悪魔の実は同じものが2つと存在しないわけですから、設計図があっても同じものは作れないのではないでしょうか。ここを論破しないと、この説は説得力がありません。
  • 匿名さんの意見 2018.05.24 No.5469

    抵抗勢力なんだから同じじゃなくてもいいんじゃないかな
  • 匿名さんの意見 2018.06.05 No.5476

    いや、設計図の意味よ。設計図ってのは作り方が書いてあるわけでしょ?プルトンが悪魔の実を食べた戦艦だとすると、実が違ったら機能が違ってしまうわけで、別の実を食わせてもそれはプルトンにはならないでしょ?
  • 匿名さんの意見 2018.06.05 No.5477

    設計図を残したのはプルトンが暴走したときの抵抗勢力にするためで
    同じ実を食べる必要はないのではということだと思う
    そもそも悪魔の実を食べた戦艦の総称が「プルトン」だったとしたら
    設計図には悪魔の実を戦艦に食べさせる方法が書いてあるのかもしれないし
    特定の実を食べさせているとしても食べさせ方さえ設計図に書いてあれば
    他の実を食べた戦艦を作れば抵抗勢力になると船大工は考えたとして
    別におかしくはない
  • 匿名さんの意見 2018.06.06 No.5478

    設計図って複製しなくても書くよ
  • 匿名さんの意見 2018.06.28 No.5485

    対応する領域、連想的に「冥界」→「地獄」→「地中・大地」→「大陸など地形そのもの」というのはどうだろうか?
    他の2種が「天候(風=カームベルト)」と「海(海流=グランドライン)」に対応できるので、大地(大陸=レッドライン)に対応するものが欲しい気がするんだが。

あなたもこの記事にコメントしてみませんか?

キャラ 下の数字を半角で入力してください
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

ワンピース扉絵考察シリーズ

光月家の家紋と扉絵 革命軍サボ、コアラ、ハックとロビンの再会 エースの刺青とサボ シャンクスの子どもと扉絵

ワンピース重要人物に関する考察

  • Gol D. Roger

    ゴール・D・ロジャー

    ロジャーの死に際のセリフは何を意味するか

    考察を読む
  • ジュエリーボニー正体
    Jewelry Bonney

    ジュエリー・ボニー

    ジュエリー・ボニーに関係する3人の人物とは

    考察を読む
  • モンキー・D・ルフィ
    Monkey D. Luffy

    モンキー・D・ルフィ

    ルフィの「夢の果て」とロジャーの「あの言葉」

    考察を読む
  • マーシャル・D・ティーチ
    Marshall D. Teach

    黒ひげティーチ

    黒ひげティーチの登場シーンに共通することとは

    考察を読む
  • クロコダイル
    Sir Crocodile

    サー・クロコダイル

    クロコダイルの「オカマ説」を検証

    考察を読む
ワンピース王検定

全国ワンピース検定を受験しました!

ワンピースに関するクイズを出題している「全国ワンピース検定」を受験しました。

ワンピースに関する知識に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

受験する

最新の考察